3月3日はひな祭り!女の子の健やかなる成長を願い、綺麗なひな人形を飾ってお祝いする、春の伝統行事です。
かわいいひな祭り、元来は「女の子のためのお祭り」ではなく、邪気が入りやすい季節の変わり目に「穢れを祓うための儀式」だったそうです。
 
そんな、ひな祭りの雛人形を見せてあげよう。と意気込んでいても、直前はとても混雑していて、ゆったりと子連れでひな祭り気分を楽しむのはなかなか難しいですよね。
 
ちょっと早めにひな祭り気分を味わえて、雛人形をゆったりと見せてあげられる、ひな祭りスポットご紹介します。

ひな祭りにひな人形
 

目黒雅叙園の「百段雛まつり」

大小様々な雛人形を見ることが出来ます

topimg1
出典:https://www.megurogajoen.co.jp/event/hinamaturi/index.html/

全国各地に伝わる古いお雛さまの名品が集う「百段雛まつり」。兵庫・岡山・広島からやってきます。1月下旬からやっているので混雑する前に見せてあげても良いですよね。女の子だけでなく男の子も楽しめる素敵な場所です。

見どころは7cm前後から80㎝までの雛人形

midokoro_ph
出典:https://www.megurogajoen.co.jp/event/hinamaturi/midokoro.html

7cmの雛人形とは見た事がありませんよね。小さくても丁寧に細工が施されているので最高の雛人形を堪能することが出来ます。お雛様の背比べだよと言ってお子様と色々鑑賞するのもとても楽しい経験になる事間違いなしです。

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら

目黒雅叙園


 

百段雛まつり〜瀬戸内ひな紀行〜



京王プラザホテルの「つるし飾りと御所人形」

ホテルで楽しむひな祭りは豪華!

index_img_main
出典:https://www.keioplaza.co.jp/event/hina/index.html

好評のつるし飾り約5,500点に加え、御所人形の特別展示が今年は行われます。この京王プラザホテルの雛人形には圧巻の一言です。見るだけで幸せ気分になれますので女の子がいるご家庭では是非見せてあげてください。

つるし飾りお細工物教室もあります

index_img_001
出典:https://www.keioplaza.co.jp/event/hina/index.html

3月10日のみのホテルの体験教室。なんとなんと料理も食べられるので豪華な一日を過ごすことが出来ます。可愛らしいつるし飾りを作ればお子様ととてもよい経験になりますよね。思い出深い一日を過ごすことが出来ます。

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら

京王プラザホテル


 

ホテルで楽しむひなまつり~御所人形が彩る雅な世界~



まとめ


早めのひな祭りはそこまで多くありません。ひな祭り直前になって子供に見せてあげなきゃ!と急いでいくのも良いですが、やはり早いと余裕をもって鑑賞することが出来ます。ホテル内のひな祭りはゆったり出来て親子の会話もとても弾みますよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


目黒雅叙園


 

京王プラザホテル



「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。