餃子の町として有名な宇都宮は、栃木県の県庁所在地であり、多くの観光スポットが集まる県の中心地。古くから工業都市として栄え、年々人口も増加している宇都宮エリアは、北関東でも有数の商業スポットで多くの人が訪れます。
 
都心からのアクセスも良く、日光からも近いので旅行の際に訪れる人も多くなっています。近隣からのママ友ランチはもちろん、家族連れでのおでかけ、休日に少し足を伸ばして遠出するときにも宇都宮エリアはおすすめです。
 
宇都宮市子連れランチのイメージ画像出典:http://weheartit.com/* 写真はイメージです
 
 

【1】S.K.M.Dining (エス・ケー・エム・ダイニング)


女性と子どもに優しいカフェでランチを


宇都宮子連れランチカフェの画像出典:http://skmdining.com/wp-content/themes/promotionblog/images/aboutus/Aboutus-3.png
 
 
こちらのお店は、白と黒を基調にしたオシャレな店内で、女性にも大人気のお店です。それでいて、店内はバリアフリー化されており、子ども用食器や椅子、キッズメニューも用意されているという嬉しい心配りのお店。接客対応はもちろん、味の良さが人気を呼び、連日多くのお客さんが訪れています。
 
人気店なので、開店してすぐに満席になってしまうこともあり、小さな子ども連れのときは予約してから行くと安心です。貸切も可能なので、ママ友会にもおすすめとなっています。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


S.K.M.Dining (エス・ケー・エム・ダイニング)


 
 

【2】治兵衛 -JIHEI-


遅めの時間まで食べられるランチ


宇都宮市子連れランチ天ぷらの画像出典:http://www.centre-jihei.net/Maindining-image/04.JPG
 
 
子連れだとなかなか時間通りに動くことができず、ランチの時間がずれてしまうこともあります。多くのお店ではだいたい2時くらいまでにランチメニューの提供が終わってしまいますが、こちらではなんと4時までランチメニューが利用可能!赤ちゃんが寝てしまったとか、ミルクの時間の都合で遅めの時間になってしまっても、おいしいランチを楽しめるのです。
 
子ども用懐石メニューもあるので、七五三など行事での集まりにもおすすめです。店内は落ち着いた雰囲気なので、子どもが走り回ったり騒ぎだしたら気分転換で外に出るなどの気配りができると良いですね。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


治兵衛 -JIHEI-


 
 

【3】どん亭 宇都宮鶴田店


キッズカードで特典もついてくるお店


宇都宮市子連れランチのおすすめどん亭の画像出典:http://www.don-tei.jp/welcome/index.html
 
 
どん亭は、独自のポイントサービスを行っているのが魅力です。特にキッズカードでは、来店のたびにスタンプを押してもらい、3個以上でフードメニューとの交換が可能です。お子様メニューを注文するとガチャガチャにも挑戦でき、食べるだけでなくお楽しみも充実のお店となっています。
 
座敷席もあるので小さい子ども連れでもゆったり過ごせるほか、ベビーベッドもあるので赤ちゃん連れでも安心です。昼時は混みあうこともあるので、少し遅めの時間に行くとのんびり過ごすことができますよ。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


どん亭 宇都宮鶴田店


 
 

【4】フィレンツェ


アットホームな空間で料理を楽しもう


宇都宮市子連れランチのフィレンツェの画像出典:http://r.gnavi.co.jp/8dkkgxc20000/
 
 
多くの観光スポットを抱える宇都宮西エリアにあるのが、こちらのお店。手作りにこだわった料理は、パスタだけでなくハンバーグやカレーも人気です。店内はバリアフリーになっており、キッズメニューやベビーフードも用意されています。
 
車での移動が便利で、宇都宮動物園とセットで訪れるのもおすすめです。座席数が多くないので、事前に空いているか確認してから行くと安心です。年に2回不定休があるので、そちらも確認してから行くことをおすすめします。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


フィレンツェ


 
 

まとめ


いかがでしたか?宇都宮エリアは歴史と近代化の入り混じる個性的なエリアで、ゆったり時間を過ごすのにもぴったりの観光スポット。子連れでも楽しめる宇都宮グルメがたくさんあるので、こちらでご紹介したお店はもちろん、まだまだ多くのおすす店が軒を連ねています。
 
近くにお住まいの方はもちろん、少し遠出したいときにもぜひ、宇都宮を訪れてみてくださいね。
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


1.S.K.M.Dining (エス・ケー・エム・ダイニング)


 

2.治兵衛 -JIHEI-


 

3.どん亭 宇都宮鶴田店


 

4.フィレンツェ


 
 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。