株式投資は怖いものと敬遠している人はいませんか?今は株が上がり始め興味を持ち始めた人もいますよね。信用取引など様々なやり方はありますが、株を持っていると優待品がついてくる面白い株式もあります。子どもに株を資産として少しずつ購入してあげるのも面白いかも?
 
現物で保有することが基本。そして値段の上下に一喜一憂しないように子どもの株主優待目当てと割り切る事!
 
株主優待おすすめのイメージ画像出典:http://weheartit.com/*写真はイメージです
 
 

子どもが喜ぶ優待が多い会社


① 株式会社オリエンタルランド


株主優待おすすめオリエンタルランドの画像出典:http://www.olc.co.jp/tdr/profile/tdl/
 
 
オリエンタルランドは、ディズニーランドなどを経営している会社。株式の保有数によって、ワンデーパスポートが無料で送られてくる優待が付きます。かなり嬉しい株主優待ですよね。一つ問題をあげるとすると、株が高額な事。資金に余裕があり株好きな方にお薦めです。
 
 

② 株式会社タカラトミー


株主優待おすすめタカラトミーの画像出典:http://www.takaratomy.co.jp/company/stock/yutaihin.html
 
 
いやいやしょっぱなから高額なオリエンタルランドなんて言われても買えないよ。との声も聞こえてきそうですね。だったらタカラトミーは如何でしょうか。非売品のトミカなどが届くのでお子様はリアルに喜べます。10万以下で購入できる株なので、ちょっと購入しやすいですね。
 
 

③ 亀田製菓株式会社


株主優待おすすめ亀田製菓の画像出典:http://www.kamedaseika.co.jp/admin/images/irInfo/upload/491.pdf
 
 
お米を基本としたお菓子に定評がある亀田製菓。お子様も喜ぶお菓子の詰め合わせがもらえます。なんだか夢がある株ですね。オリエンタルランドよりも少し安めで、株の初心者よりも中級者にお薦めの株主優待です。
 
 

まとめ


株主優待は沢山の種類があるので是非勉強してみてください。勉強しないと思わぬ損害があります。株主優待を楽しみに株を知ってみると言うのもママにとっては面白い人生勉強になるかもしれません。株は全て自己判断なので、子ども目線で考えてみると言うのも面白いですね。
 

 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ


 
 
※ ご紹介した株主優待はあくまで一例で、記事執筆時点(2015年2月現在)の情報です。※ 本記事はあくまで記事を執筆したライターの個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード