2月3日は節分です。恵方巻ってみなさんもうご存知ですよね。節分は、歴史ある伝統行事。恵方巻は、近年話題になってきたしきたりですね。
 
恵方巻きと聞くと、ちょっと難しそうですが、実は巻きずしがそのまま夕飯にもなってしまう、とても便利な伝統行事とも言えます。子どもと一緒に、ぜひご自宅で作ってみてください。
 
海苔巻の具、節分恵方巻、巻きずしの画像出典:http://m.weheartit.com/※ 写真はイメージです
 
 

【1】初めてでも巻ける!簡単♬恵方巻き・太巻き


海苔巻の具、節分恵方巻、太巻きの画像出典:http://cookpad.com/recipe/2107930
 
 
子どもが海鮮アレルギーがないのなら、海鮮の恵方巻は健康にも良くバランスも良いのでかなりおすすめです。
 
一本丸ごとかぶりつくのが恵方巻の食べ方ですが、食べられないお子さん向けに、切っても断面がとても綺麗なのが特徴です。
 
 

ご紹介したレシピの詳細はこちら


初めてでも巻ける!簡単♬恵方巻き・太巻き


 
 

【2】パンクしずらい巻きずしの巻き方


節分恵方巻の具、海苔巻の画像出典:http://cookpad.com/recipe/1023370
 
 
巻きずしって、初心者には難しそうな印象がありますね。巻きずしは初めて作るという方にも、大丈夫。
 
具の下ごしらえから巻き方のコツまで、分かりやすく丁寧に説明してくれているレシピですよ。
 
 

ご紹介したレシピの詳細はこちら


恵方巻きにも パンクし難い巻き寿司巻き方


 
 

【3】お家にある材料で恵方巻き


節分恵方巻の具、簡単海苔巻の画像出典:http://cookpad.com/recipe/2487958
 
 
具材を揃えるのが大変と言う声もよく聞く恵方巻。だったら、自宅にある材料だけで作ってみるのはいかがですか?
 
とにかく巻きずしを恵方を向いて、丸ごと食べて、しゃべらなければOKの行事です。気軽に簡単に作れるレシピを知っていれば、安心ですね。
 
 

ご紹介したレシピの詳細はこちら


簡単恵方巻き♬


 
 

【4】5等分に切って合格祈願


節分恵方巻、合格祈願海苔巻の画像出典:http://cookpad.com/recipe/1058819
 
 
2月と言えば中学受験などの受験シーズンでもあります。お兄さんお姉さんの合格祈願なら、祈りを込めて5等分に切って合格祈願弁当などはいかがですか。
 
具材には、面白いネタとして牛かつをセレクトするのもGood! 恵方巻もオリジナル具材にこだわれるのは、手作りならではの魅力ですね。
 
 

ご紹介したレシピの詳細はこちら


菜の花DEきんば弁当♪恵方巻きもきんば♪


 
 

まとめ


2015年の恵方は「西南西やや西」です。恵方巻の基本的なルール、第1に1人1本。第2に、恵方を向く。最後に、しゃべらず最後まで黙々と願い事を考えながら食べる。この3つを守ればOK。
 
主婦の皆さま。なんと楽ちんな夕食でしょうか。黙々と子どもも食べてくれるのです。この風習、主婦には味方ですね。今年こそは子どもと一緒に、自宅で手作り恵方巻をぜひ、お試しください。
 
 

今回、ご紹介したレシピはこちら


1. 初めてでも巻ける!簡単♬恵方巻き・太巻き


 

2. 恵方巻きにも パンクし難い巻き寿司巻き方


 

3. 簡単恵方巻き♬


 

4. 菜の花DEきんば弁当♪恵方巻きもきんば♪


 
 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード