子どもに学ばせるには実際に体験させるのが一番ですよね。職業体験をしてみたり、実際に食べる食材を手作りしたり、工作をしてみたり。
関西エリアで、子どもたちが実際に体験しながら学べるスポットを3つご紹介します。子どもの「やってみたい!」という気持ちに寄り添ってあげたいですね。ぜひ、訪れてみてください。

【1】キッズプラザ大阪 - 子どものための博物館で学ぼう!

ワークショップでものづくりを体験


関西おでかけスポット、おもしろ体験、キッズプラザ大阪の画像出典:http://www.kidsplaza.or.jp/#
キッズプラザ大阪は、約330人のボランティアとの協働で運営されている施設です。ベビーカーの無料貸出や、授乳室や、ミルク用の給湯器、流し台が施設内に設置されているので赤ちゃん連れでも安心です。
ニュース番組の体験や、パンを手作りしてみたり。ここでしかできない体験や、季節に合わせた創作物の体験など、週替わりでもイベントが盛りだくさん。ぜひ、チェックしてみてください。

このスポットの基本情報や口コミはこちら


キッズプラザ大阪


【2】キッザニア甲子園で職業体験!

自分で働いたお給料を使っての体験は格別!


関西おでかけスポット、おもしろ体験、キッザニア甲子園の画像出典:http://www.kidzania.jp/koshien/activity/pavilion/1_015/index.html
キッザニアでは仕事のことを「アクティビティ」と言います。食べ物や作品をつくって、専用通貨のキッゾをもらいましょう。お寿司屋さんでのすし職人体験は、キッザニア甲子園しかできないアクティビティなので要チェックです。
自分の力で稼いだキッゾを使って、今度はお客さんの立場になり、色々な体験が受けられます。中でも、ガラスアートや占いは、キッザニア甲子園しかできないので、特におすすめです。

このスポットの基本情報や口コミはこちら


キッザニア甲子園


【3】ちくわやかまぼこを作ってみよう!てっちゃん工房

作る楽しさ・できたての美味しさを学ぶ

てっちゃん工房では、限定商品が購入できたり、揚げたての天ぷらが食べられたりと食育にも良い体験ができます。また、すり身からちくわやかまぼこを手作りする体験ができます。
手作り体験の対象は、小学生以上から。2品で約90分、1,200円で体験することができます。事前の予約が必要ですので、ご注意ください。

このスポットの基本情報や口コミはこちら


てっちゃん工房


まとめ


体験といっても色々ありますよね。職業体験や、ものづくり体験などなど。大人も一緒に楽しめるイベントも多いので、家族で休日に楽しむにはとても良いです。
お友達とわいわい、おもしろ体験に参加するのも子ども同士でさらに仲良くなったり、楽しめそうでいいですね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


1.キッズプラザ大阪


2.キッザニア甲子園


3.てっちゃん工房


「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。