初雪のニュースも少しずつ聞かれるようになった今日この頃。「今年はうちの子も雪山デビューさせてみようかな?」と思い始めた方も多いのではないでしょうか。

しかし、いざ雪山に行くとなると時間もお金もかかるのに、スキーやスノーボードに慣れた頃に終わってしまい、思うように滑れなかった…というのもよく聞く話ですよね。

そこで今回は都心からも近い、雪山デビュー前の練習におすすめの屋内スキー場と、一緒に楽しめるスポットをご紹介します。
 
屋内スキー場に子連れでおでかけ
※画像はイメージです


 

狭山スキー場

小学生以下滑走無料!手ぶらで行ける気軽なスキー場

狭山スキー場マップ

【※出典】http://www.sayama-ski.jp/information/slope.html


 

埼玉県所沢市、西武ドームのすぐ隣にある「狭山スキー場」は、電車なら池袋から約40分、車なら関越道の所沢I.Cから約30分、圏央道の入間I.Cから約20分と、都心からもアクセスしやすい場所にあります。

こちらは子どもにも利用しやすいサービスが多いので、初めてスキーやスノーボードをする子ども連れのご家族でも気軽に楽しむことができます。


まず、ウエアや用具のレンタルが充実しているのが大きな魅力です。ウエアは90cmサイズから、スキーは身長95cm、スノーボードは身長120cm以上の子どもから使える用具が用意されていますので、手ぶらで行っても大丈夫!子どもの物はすぐサイズが小さくなってしまうので、借りるのも賢い選択ですね。


ゲレンデも初心者にも滑りやすい緩やかな斜面で、外の雪山のように天候に左右されることがないので、初めての子どもにも練習がしやすくなっています。


そして、一番の魅力は小学生以下は入場もリフト料も無料ということ。何度も通って練習をしたい人にとっては嬉しいポイントです。ただし、リフトが利用できるのは4歳以上の一人で乗れる子どものみなのでご注意ください。


 

スクールも充実!初心者でも安心

狭山スキー場親子レッスン
【※出典】http://www.sayama-ski.jp/information/calendar.html#oyakoski


 

狭山スキー場は子ども向けのレッスンも充実しています。スキーは5歳(個人レッスンなら4歳)から、スノーボードは小学校1年生から、レベル別に分かれたコースで自分に合ったレッスンが受けられます。


「本当はパパやママが教えてあげたいけれど自信がなくて…」というご家族におすすめなのが、「親子ふれあいレッスン」。親子一緒にスキーレッスンを受けた後、パパやママが先生になって教えてあげるという内容で、リフトの1日券もついているので、ご家族みなさんで基礎からしっかり練習もでき、思う存分滑ることができますよ。


 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら

狭山スキー場|埼玉県所沢市


 

中国割烹旅館 掬水亭

疲れた体を癒してくれる大浴場

掬水亭 大浴場
【※出典】http://www.kikusuitei.jp/guide/bath.html


 

次は、おもいきりスキーやスノーボードを滑って、ヘトヘトになってしまった身体を癒してくれるスポットをご紹介します。狭山スキー場のある西武球場前駅から一駅、遊園地西駅近くにある「中国割烹旅館 掬水亭」は、日帰り入浴もできる旅館です。


露天風呂付の男湯と、展望風呂になっている女湯。どちらもゆったりと浸かれる大きなお風呂で、疲れも一気に飛んで行ってしまいます。小さな子どもでも入れるようにベビーベッドなども備え付けられているので、赤ちゃんがいらっしゃる方にもぜひ立ち寄って欲しいスポットです。


 

紅葉、湖、絶景を楽しめる

掬水亭 紅葉
【※出典】http://www.kikusuitei.jp/profile/photo.html


 

お風呂の後は豊かな自然の美しい景色を楽しんでください。掬水亭からは多摩湖を一望することができ、11月下旬くらいには紅葉が見頃を迎えます。

雪を見た後に紅葉も楽しめるので、二つの季節を一度に味わうことができますよ。


 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら

中国割烹旅館 掬水亭|埼玉県所沢市


 

まとめ


いかがでしたか?今からこちらで練習すれば、きっと実際の雪山に行っても十分楽しめるはずですよ。

ご家族みなさんで楽しめる場所なので、いっぱい遊んで、ゆっくりお風呂に浸かって、満喫してくださいね!


 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


狭山スキー場|埼玉県所沢市


 

中国割烹旅館 掬水亭|埼玉県所沢市



「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ


 
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。