9月の第2週目の週末は、秋祭りの商店街が多かったですね。
 
今日は、日本で最初の○○銀座、東京で一番長い商店街で有名な『品川区戸越銀座』の秋祭りに子連れで参加し、神輿と山車の回ったルートを中心に、出会った気になるモノや気になるお店をピックアップしました!
 
 

都内で一番長い商店街!戸越銀座


戸越銀座の商店街は都内で一番長い・入口の画像
 
 

戸越二丁目の山車に参加


戸越銀座の商店街にある戸越八幡神社の画像
 
 
地域のシンボル、戸越八幡神社の近くに集合します。
神社には出店がたくさん出ていました。
 
戸越銀座の商店街にある山車を押す大人と太鼓を叩く子どもたちの画像
 
 
坂の下の商店街と住宅街を練り歩きます。
ダボシャツの人、私服の人様々です。では出発~。
ドンドンカッカ、ドドドンカッカ♪
 
戸越銀座の商店街のお祭りに参加する子どもたちの画像
 
 
よく芸能人がブラブラする番組で立ち寄られる、かまぼこ屋さんです。
おでんコロッケが有名です。
 
戸越銀座の商店街にある名物かまぼこ屋の画像
 
 
ゆるキャラ『戸越銀次郎』通称『銀ちゃん』がおでんを持っていますね!
 
戸越銀座の商店街の名物かまぼこ屋のマスコットの画像<br>
 
 
なんでも屋的なお店の前で、こんなリュックを発見!!
 
戸越銀座の商店街のある店先の画像
 
 
昔ながらのプラモデル屋さんもあります。
 
戸越銀座の商店街にある昔懐かしいプラモデルのお店の画像
 
 
米粉専門のパン屋さんに顔パンがぁ!
 
戸越銀座の商店街の名物パンの画像
 
いやぁ、日差しがまだアツいです。
 
 
戸越銀座の商店街の様子の画像
 
 
住宅街の中の文庫の森公園手前で2度目の休憩。
 
戸越銀座の商店街のお祭りに登場する御神輿の画像
 
 
文庫の森公園、新しくていい公園だな。
 
戸越銀座の商店街に中に新たにできた公園の案内画像
 
 
さあ、あとひと踏ん張り!
ピッピッピーーー!
歩き始めて約2時間、ついに終了~。お疲れさまでした。
 
山車の最終地点、竹中医院前には、ギタリストのCharさんのお姿がありました。
ご実家だそうです(もちろん写真は撮りませんでした)。
ちなみに、その隣には戸越銀座温泉があります。
 
戸越銀座の商店街にある天然温泉の画像出典:http://togoshiginzaonsen.com/information/index.html
 
 
そして、ご褒美のお菓子が配られました。
こちらが戦利品。
 
戸越銀座の商店街にお祭りで子どもたちに配られるお菓子の画像
 
 
すごい量で、いつもながらビックリです。
 
 

まとめ


いかがでしたか?
 
今回は、狭い範囲の情報しかお伝えできませんでしたが、 なんといっても魅力はその長さなので、途中のお惣菜屋さんでお腹を満たしながら、端から端までお散歩して、公園で遊び、帰りに温泉に立ち寄る、なんていう週末を過ごすのはいかがでしょうか?。
 
秋祭りは終わってしまったけれど、古いお店と新しいお店が混在する魅力的な商店街『戸越銀座』へ、是非遊びに行ってみてください!
 
 

今回ご紹介した、スポットの詳細はこちら


戸越八幡神社


 

後藤蒲鉾店


 

プラモデルのお店 マスダヤ


 

米魂(べいこん)


 

文庫の森公園


 

戸越銀座温泉


 

戸越銀座商店街|公式HP(外部リンク)

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード