年末も近づいてきて、クリスマスパーティーや忘新年会を企画し始めた方も多いのではないのでしょうか。子どもも一緒に集まる場合、絶対に欠かせないのがお菓子。でもまとめ買いをすると出費がかさむのが悩みどころですよね。
 
そこで今回は、ホームパーティーや贈り物にも活躍するお菓子がリーズナブルな値段で手に入る、東京・多摩地区にあるお菓子の工場直売所をご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね!
 
贈り物お菓子工場直売できたての画像* 写真はイメージです

【1】天乃屋 東京工場直売店

歌舞伎揚だけじゃない!お茶を飲みながら選べる

贈り物に相応しい天乃屋のお菓子の画像出典:http://www.e-amanoya.co.jp/outlet/index.html

武蔵村山市にある天乃屋。天乃屋といえば、甘じょっぱいタレが後を引く「歌舞伎揚」が有名ですよね。こちらの東京工場直売店には、歌舞伎揚はもちろん、いろいろなバリエーションのできたておせんべいが所狭しと並べられています。
 
こちらの目玉は「こわれせんべい」。ちょっと形が崩れたおせんべいだけど美味しさはそのまま、お手頃な値段でいろいろ食べられるのが嬉しいです。店内には給茶機が設置されていて、お茶を飲みながら試食できるようになっているので、じっくりと味わいながら選ぶ事ができますよ。

住所や電話番号など詳細はこちら

天乃屋 東京工場直売所|外部リンク



【2】文明堂壱番館

他では食べられないカステラに出会える

贈り物にうれしい文明堂壱番館のお菓子の画像出典:http://www.1ban-can.com/ichbankan/castilla/index.html

武蔵村山市にある文明堂壱番館には、贈り物にも定番のカステラをはじめ、和菓子、洋菓子と様々なお菓子が並んでいます。 店内の工房では、バウムクーヘンなどのお菓子を作っている様子を見て楽しむこともできますし、カフェスペースもあるのでその場でお菓子を食べることもできます。
 
こちらでの人気商品は、日にち、時間限定で販売される「窯出しカステラ」。焼き立てふわふわのカステラをその場で切り分けてくれます。めったに味わえない柔らかさを楽しむことができますので、販売日をチェックしてお出掛けしてみてください。
 
こちらでも正規品よりお得に購入できる、ボリュームも味も大満足な商品が販売されています。数に限りがありますので、早めにお出掛けして、ぜひ手に入れてくださいね。

住所や電話番号など詳細はこちら

文明堂壱番館|外部リンク



【3】有楽製菓株式会社 本社工場

ひと味違う!とろけるチョコレート

贈り物にうってつけの有楽製菓のハイミルクチョコレートの画像出典:https://sec02.alpha-lt.net/yurakuseika.co.jp/cgi-bin/himilk/index.html

小平市にある有楽製菓の本社工場。有楽製菓といえば、スーパーやコンビニでついつい手に取ってしまう「ブラックサンダー」を思い出す方も多いのではないでしょうか。しかし、こちらの直売所での主力商品はここでしか買えない貴重なチョコレート「ハイミルクデラックスチョコレート」です。
 
ブラックサンダーの美味しさとはまたひと味違う、高級感のあるとろける味わいは、ママたちのティータイムにぴったり。立派な箱に入っているので贈り物にも喜ばれますよ。なお、温度にデリケートな商品を取り扱っているため、暖かい時期は直売所がお休みになっていますのでご注意ください。
 
在庫があればブラックサンダーなどのお子さんが喜ぶ商品も販売しているので、そちらもチェックしてみてくださいね。

住所や電話番号など詳細はこちら

有楽製菓株式会社 本社工場|外部リンク



まとめ


いかがでしたか?本格的な味が手頃な値段で楽しめるので、ついついたくさん買ってしまいそうですね。パーティーや贈り物だけではなく、年末年始のちょっとした手土産やご自宅でのおやつとしても喜ばれるお菓子なので、ぜひ一度足を運んでみてください。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


1. 天乃屋 東京工場直売所|外部リンク


 

2. 文明堂壱番館|外部リンク


 

3. 有楽製菓株式会社 本社工場|外部リンク



「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ


 
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。