普段、子どもとのコミュニケーションで、妖怪ウォッチや仮面ライダー鎧武の話だけだと、アニメに偏りすぎだし、勉強しなくてはならない事も多いですよね。
どうせ勉強するなら、子供と一緒に楽しめて、成長できる囲碁で遊んでみませんか!?


 

子供との囲碁で楽しくコミュニケーション!?

囲碁の基本☆

囲碁とイチロー
【出典】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2
 


囲碁は2人で行なうボードゲームで2000年以上も前から東アジア中心に親しまれてきました。チェス、シャンチーと並ぶ世界三大棋類の一つです。
古代中国の皇帝が、子どものしつけのために囲碁を教えたという伝説や、碁盤を宇宙、碁石を星に見立てて、占いに使ったという話もあります。
 
19路盤の碁盤の目は、全部で361(19×19)。この数が、1年の総日数とほぼ等しいことから、盤面は上から4つに分かれて春夏秋冬を表わし、白石は昼、黒石は夜を意味したのではないか?当時の人々は、この「ツール」によって作物の育成や収穫、季節の変わり目の人間の過ごし方などをシミュレーションしていたのではないか?と言われています。
 
日本に囲碁が入ってきた時期が実ははっきりとしておりませんが、飛鳥時代・奈良時代~平安時代に宮廷、貴族に広まった囲碁は、鎌倉・室町時代には、武士、僧侶などの知識階級へ、またしだいに農業、商業の人々の間にも広まっていき、現代に至ります。
最近ですと、メジャーリーグを代表する日本人選手のイチローも小学校では囲碁部に所属。地元の囲碁教室にも通い、自宅ではお父さんと対局するほどの大の囲碁好きだったそうです。
 

囲碁のルールから入門☆

囲碁のイメージ
【出典】http://en.wikipedia.org/wiki/Go_(game)
 


早速、囲碁をしてみたくても囲碁のルールが分からないので、まずは囲碁の基本ルールを勉強できるサイトをご紹介します。
 

やさしい囲碁入門講座
このサイトの「陣地の作り方」から、「石を取るテクニック」、「生きるテクニック」、「殺すテクニック」あたりを意識的に勉強しておくと良さそうですね!
 
日本棋院の楽しい囲碁入門教室
総本山の日本棋院ですので、しっかりと書いてあるので、ゆっくり読み進めて行くと良さそうです!


 

勉強ばっかりで疲れてしまうときは漫画で復習☆

囲碁の絵画
【出典】:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B2%E7%A2%81%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2


 

最初から、覚える事ばかりで退屈になるのは、不本意なので、漫画のご紹介。せっかくなので楽しみながら、囲碁も学びたいですよね☆
 

囲碁を有名にした大人気漫画
『ヒカルの碁』
囲碁ブームの火付け役ですね。囲碁が分からずでも、楽しく読める漫画です。これを読んだ子ども達が増えて囲碁の人気が復活したんですね。

そして今再び、囲碁の人気に火をつけれるか?
『星空のカラス』
今回の主人公は中学生の女の子。オシャレや恋愛よりも囲碁、囲碁、囲碁。そんな子がプロ棋士と出会って、どんどんと囲碁と向き合って行くストーリーです。


 



では実際に囲碁を打ちながら、学んでいきましょう☆

囲碁イメージ
【出典】:http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a8/China_go2.JPG


 

お子さんと対戦をする前に、ある程度は先を行っていたいもの。ここからは練習サイトの紹介です。
 

☆コンピューターとの対戦なら「COSUMI」
こちらのサイトでは、5路盤からあるので、ゆっくり勉強にできそうですね!
 

☆囲碁の問題を解いて勉強を深めたい方なら「goproblems.com」
30級から6段まで、問題がレベルに分けてたくさんあるので、勉強にはもってこいですね。


 

対局するなら☆

マスター囲碁
【出典】:http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%9B%B2%E7%A2%81


 

そして、ある程度練習出来たら、実践!!
 

☆アプリなら!
◆【iPad/iPhone/Android】スマホ・タブレット専用アプリ「パンダネット(囲碁)」
パンダネット会員は今お持ちのユーザーID・パスワードで、いつでもどこでも碁が打てるようになります。

◆【iPad/iPhone】「最強の囲碁 エントリー版」
「最強の囲碁エントリー版」はコンピュータ囲碁で話題のエンジン「Crazy Stone」との対局を無料で楽しめます!
 

☆子どもとの対戦には実物で!
マスター囲碁
最初は6面からのスタート!囲碁の初歩をマスターしてから、次へ進めるので、抵抗なく囲碁のルールが解っていきますよ☆
 


まとめ


親子で一緒に楽しめる時間は、短いものです。親子で同じ楽しみを持てるといいですね。
素敵な囲碁コミュニケーションを!


 
 
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。