車の運転免許を取ったけれど、その後、全然運転していない、というペーパードライバーの女性はかなり多いのでは?でも、子どもができると車が運転できた方が断然便利!公共交通機関を使う場合、周りの人への迷惑が気にかかりますが、車ならプライベートスペースなので気楽におでかけすることができます。
今回、そんなペーパードライバーのママにご紹介するのは、出張運転教習。自宅や指定の場所まで、先生が来てくれるので、子どもがいても教習を受けやすいという点がおすすめのポイント!出張運転教習でペーパードライバーを克服しませんか?

スターズアンドハーツ

自宅周辺の最適な教習コースを設計


スターズ社のペーパードライバー向け出張教習の画像
http://www.untenmenkyo.net/pd/index.html
安全運転実技指導員資格保持者が指導を担当。事前に自宅周辺の道路事情を視察して、最適な教習コースを設計してくれます。行きたい場所や通りたい道をあらかじめ伝えておけば、教習後に自分で運転する予定の道での教習も可能です。

首都圏のイトーヨーカドーで申込が可能


ペーパードライバー向け出張自動車教習の教習車画像

http://www.untenmenkyo.net/pd/index.html
東京・神奈川・千葉・埼玉の複数のイトーヨーカドーで申込が出来ます。なお、利用する車は、教室が用意するオートマティック車です。
詳細はホームページへ

ペーパードライバースクール ウインクエート

メディアへの露出も多いスクール


日本テレビ【今夜くらべてみました】真鍋かおりさんを出張ペーパードライバー講習
http://www.winwintool.com
テレビの露出も多い出張運転教習です。先日も、タレントの真鍋かをりさんが講習を受ける姿がテレビで放映されていました。過去3年で約4,000人に指導という実績。東京・神奈川・千葉・埼玉の指定の場所へ出張して指導をしてくれます。

自宅の車で安心して練習できる


自宅の車で教習を行うペーパードライバー教習の画像

http://www.winwintool.com
自宅の車に簡易補助ブレーキをつけて教習します。教習後、自分で運転することになる車で練習すれば、否が応にも自信が付きます!勿論、スクールの車で練習することも可能です。
詳細はホームページへ

ペーパードライバースクール

教習車で慣らした後、自分の車で教習


受講者が毎年1,000名以上という実績を誇り、受講者のペーパードライバー歴は平均15.8回とのこと。ペーパードライバー歴が長くても安心ですね。講習は、まずは助手席補助ブレーキ付きの教習車で練習。慣らした後に、自分の車で練習をする、という流れです。教習車はワンボックスカーや左ハンドル車まで多種多様。

子どもも同乗可能


ペーパードライバースクールの教習で子どもも同乗する画像

http://www.smartdriver.jp/

子どもの同乗も可能なので、教習中に子どもを預ける必要がありません。なお、出張地域は、東京・神奈川・千葉・埼玉。その他の地域も応相談とのこと。
詳細はホームページへ

料金は3~4万円/日程度


費用は、3~4時間/日程度の講習で3~4万円。決して安くはありませんが、運転を習得することで行動範囲が広がることを考えれば、受講を検討してよいのでは、というのが個人的な感覚です。

まとめ


いかがだったでしょうか?出張教習なら教習所に通う手間もいりませんし、スクールによっては子どもも同乗可能で、教習のために子どもを預ける必要もありません。費用はかかりますが、自動車を運転できれば、子どもを連れてのおでかけがとても楽になり、行動範囲も広がります。運転に自信が無いけど、おでかけは大好き!というママは是非、受講をご検討してみてはいかがでしょうか?
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。