こちらの動画は、「改めてお金の価値について考えてみたい」と話題になりました。プロローグはなんと、YouTube再生回数が1,000万回を超えています。今回は、こちらの第3話のCMを通して、たいせつなお金との向き合い方を一緒に考えてみましょう。

お金について考えさせられる動画

この動画で取り上げているテーマは「お金」です。

青年が「お金は確かに奇妙なものだけど、そういう光景がなくなっちゃうのも…なんかさ」と言います。すると旅人は、「お金をもっているのは、むしろ特別なときって考えたら?いつもは身軽に、ときどき思い出の印に」と言って、青年にコインを渡して旅に出ます。

普段、現金で支払いをしている方は何かしらデメリットを感じていることがあると思います。買い物をしていて、いざレジに行ったら現金が足りなかったなんてこともありますよね。

そんなときはATMに行かなければなりません。ひとりのときはまだ良いですが、小さな子ども連れとなると大変!子どもの機嫌を損ねてしまい、さらにぐずってしまった!なんてこともあるでしょう。そうなると、落ち着いて買い物もできなくなってしまうもの。

子育て世代にこそおすすめしたい現金とキャッシュレスの使い分け!

レジのお姉さん,クレジットカード,

子育て世代におすすめ、キャッシュレスのメリットは以下の通り。

●子ども連れでもスムーズに決済できる
子どもが小さいと、ちょっと目を離した隙にどこかに行ってしまったり、いたずらをしたり…となかなか大変。キャッシュレス決済を利用すれば、小銭やおつりのやりとりがいりません。クレジットカードやスマホさえあれば気軽に買い物できます。

●ポイントが貯まるからお得
キャッシュレス決済で、ポイントも貯めることができます。貯まったポイントは好きな商品と交換できたり、キャッシュバックや電子マネーに交換して利用したり、手軽に買い物をして、さらにお得が実現。

●家計の管理もラクラク
キャッシュレス決済にすると、使用した履歴がきちんと残ります。アプリなどで確認できるので、家計の管理も簡単になります。

しかし、キャッシュレスばかりに偏ってしまうのはどうでしょうか?お小遣いやお年玉、ご褒美などは現金でもらうからこそ、子どもも大喜びしますよね。CMで表現されているように、カタチある良い思い出になります。また、子どもに的確な金銭感覚を身につけさせるには、現金で学ぶことも大切です。

つまり、賢くキャッシュレスと現金を使い分けることが大切なのです。便利で心豊かな子育てライフを実現しましょう!

お金について深く考えさせてくれる三井住友カードのCM「Thinking Man」篇。第3話以外にもプロローグもあわせて3本公開されています。それぞれ別の視点からお金について考えさせられるCMです。ぜひ公式サイトから御覧ください。

【動画視聴者限定!】Amazon券プレゼントキャンペーン!

Amazon,クレジットカード,

期間限定で、この記事及び動画内容に関するアンケートに回答いただいた方の中から抽選で1名様に「Amazonギフト券 500円分」をプレゼントします!

本記事限定のプレゼントキャンペーンなので当選確率は高いかも!?

期間限定なので、お早めにご応募ください!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード