Q.妊娠検査薬はデジタルとアナログどちらを使いましたか?

妊娠検査薬を使ってみて、陽性だったら線が出るタイプを使いましたがイマイチ分かりにくくて何本も使ってしまいました。

デジタルタイプの妊娠検査薬があると知ったのですが、やはりデジタルタイプのほうがいいですか?デジタルタイプを使ったことのある方に使い勝手など聞いてみたいです。





ロゴ,妊娠 ,検査,薬

A.料金はかかりますがデジタルは分かりやすいです。

ピーチャンさん,ママ,26歳,東京都

アナログタイプとデジタルタイプがあるなんて知らなくて、手に取って買ったものがたまたまデジタルタイプでした。過去にアナログタイプを使用したこともあり、わたし自身も陰性か陽性か分からなかったことがありました。

たまたまデジタルタイプを使用しましたが陰性か陽性かはっきりと分かり、使い方も難しくはなく、アナログタイプ同様サッと使用することができたので、料金は少しかかりましたがデジタルタイプもいいなと実感できました。

編集部からのコメント

料金はかかるけれど簡単ですぐに分かり良かったです、とピーチャンさんママが教えてくださいました。

今回のアンケートでは「デジタル検査薬を知りませんでした」という声が多数。アナログ派の多くのママ達は、使用方法をきちんと守れば結果は分かるし、安価なので検査しやすいと大満足。また、判定結果が消えないタイプの検査薬もあるそうです。

一方デジタルを使用したママ達は、「早く検査できるのがうれしい」、「高価」、「アナログもデジタルも変わらない」などのコメントでした。デジタル・アナログのメリットやデメリットを踏まえ、ご自分の生活スタイルに合うものが見つかると良いですね。

A.妊娠検査薬は、デジタルタイプを使いました

wxひまりxwさん,ママ,29歳,埼玉県

不妊治療をしていて、妊娠検査薬フライング常習者だったので、通販で安価なデジタルを箱買いして使っていました(笑)。説明書には生理予定日1週間後から使用できるとありましたが、妊娠した時は生理予定より少し前でも反応していました。

アナログは使った事がないので比べられませんが、デジタルでも特に私は不便を感じなかったですし、反応に関しても特に問題なかったように思えます。

A.妊娠検査薬は、デジタルとアナログどちらも使いました

匿名さん

アナログを使っていましたが、デジタルの方が正確では、と買い替えました。なかなか妊娠しなかったので、金額的にも容量の多いアナログに最終的には戻して妊娠しました。妊娠してフライング検査をしなければアナログでもしっかり判定は出ます。

匿名さん

検査薬を使用して陽性反応が出たのを確認後、すぐに産婦人科でも確認しました。不規則+お酒を呑む生活をしていたこともあり、早い段階で分かって良かったと思いました。

以前、フライングして検査した時は反応なしだったので、検査薬が2本セットになっているものを購入していて良かったと思いました。

A.妊娠検査薬は、アナログタイプのみ使いました

匿名さん

生理予定日より一週間越えていればアナログタイプでもくっきり線は出ましたよ。私の場合は、生理予定日3日前ぐらいから今までに感じたことのないような胸の張りがあったり、熱っぽかったりしたので、もしかしたらと思いその時点で使用したらうっすら線が出ました。

何本も使ってしまう気持ち分かります。本当に線があるかなとか、いろいろ不安になりますよね。

匿名さん

生理予定日当日から利用できるタイプのものを購入し、生理予定日の翌日に使用しました。早めの検査でしたがしっかり陽性の印が出ており、その後10日後病院を受診したところ胎嚢が確認できました。そのためアナログタイプの検査薬1本で十分でした。

すっちゃん1993さん,ママ,24歳,愛知県

デジタルタイプがあるのは知っていたが、デジタルタイプを使おうと考えた事もなかったし、近所の薬局には売っていなかったのでアナログタイプを使用しました。ジワジワと線が濃くなるのを見た時は本当にうれしかったです。

匿名さん

デジタルタイプがあることを始めて知りました。アナログタイプでも十分に正確だと思います。友人はまだ検査するには日が浅い段階で使用していましたが、その時は線もうっすらで、日をおいて使用するとくっきり線は出ていましたよ。

匿名さん

アナログタイプでもすぐに分かりやすく結果が出ましたが、検査が早すぎると線が薄かったりします。早く知りたい気持ちを押さえて検査に望めば正確に判断結果が出ますよ。デジタルタイプは使ったことがないので分かりません。

匿名さん

私は予定日1週間以上経ってから検査したのでアナログのチェックワンを使いました。旦那にも判定を見てもらいたかったので消えないタイプのものを使いました。

4ヶ月経った今でも消えずに残っています。なので消えないタイプにして良かったな、と思います。

匿名さん

私はアナログで検査しました。デジタルがあるのを知らないというのもありますが、旦那が買ってきてくれたということもあり、二人で線が出てくるのを観察しながら待ちました。私の場合は線がくっきり出て分かりやすかったです。

匿名さん

病院で勤務をしているので病院の在庫である高感度の物と市販の物でダブルチェックを行いました。いずれもアナログタイプのものでした。

デジタル版がある事を初めて知りました。次回の妊娠で使用してみたいです。

べのさん,ママ,20歳,福岡県

デジタルがある事を初めて知りました。アナログタイプでも、流産した時は曖昧だったラインが、確実に妊娠してた時ははっきりくっきり見えていたので、何も問題なかったです。デジタルタイプは知らなかったので調べてみたいです。

匿名さん

アナログタイプしか使った事はありませんが、生理日からできるチェックワンファストでもハッキリ出ました。2本入っていますしお値段も安いですし、日数を合わせれば充分効果はあると思います。購入しやすいのも良い点かと思いました。

匿名さん

私も妊娠を疑い検査薬を試しましたが、出なかったり、うすーく線が出ているような出ていないような、よく分からない結果しか出なくて、病院に行ったら結局早期だったので出にくかったということでした。次もし妊娠する機会があったらデジタルタイプを使用してみたいです。

にょこあさん,ママ,30歳,福岡県

デジタルタイプがあるなんて知りませんでした。生理が来ず、どうも怪しいと思いつつも遅れることはよくあったので、とりあえず検査薬を買っておいて、そのまま新婚旅行へ行きました。

でも何となく直感で妊娠していそうだなーと思っていました。帰ってきた次の日に検査薬を使うとはっきり線が出てました。手に持ってかけるというのが不衛生な気もしますが、こんなもんかなと思います。

ささん28さん,ママ,33歳,神奈川県

私は計画的な妊娠ではなかったので突然のことで信じられず、2回アナログの妊娠検査薬を使いましたがどちらも陽性反応で、早々に産婦人科へ行き妊娠が確定しました。

ドラッグストアで手軽に買えて、今はアナログでもほぼ間違いがないとの事なので、デジタルをわざわざ使わなくても良いと思います。

何本も妊娠検査薬を買うくらいなら産婦人科へ行って調べてもらった方が経済的にも良いかと思います。

匿名さん

アナログタイプでも高性能で出るという事で、私はアナログタイプで生理予定日2日目でハッキリ陽性確認できました。説明書には生理予定日1週間後からとあるので、やはり期間を守ればハッキリ出るのではないかな?と思います。

匿名さん

アナログではっきり出たので、デジタルは使いませんでした。間違っててもいいから、生理等遅れているの理由で産婦人科に行ってみては。

もし間違っていても恥ずかしいことではありません。私もデジタルタイプがあるなんて知りませんでした。

さや0928さん,ママ,33歳,東京都

フライングで使用した時はまだ反応がうっすらとしか出てなく、よく分からなかったですが、生理予定日から数日経った時にもう一度使用したところはっきりと陽性反応が出ました。毎日は使わないで数日あけて使うと陽性の場合ははっきり出ますし、何本も使わなくていいかなって思いました。

匿名さん

アナログタイプのみ使いました。デジタルもあるんですね。

わたしも一回目の検査の時は反応が出ず、産婦人科に行ってみても陰性。しかし生理が来なかったので二週間後に検査すると陽性が出ました。タイミングなどもあるかもしれませんね。

アナログもデジタルも結局ある程度の目安なので、産婦人科に行くのが一番早いかと思います。

匿名さん

アナログでも陽性の場合ははっきり出ますよ。もしはっきり出ない場合は、翌日とかに改めて試してみるのがいいかと思います。それでも薄い場合は陰性なのかもしれないですね。ちなみに私は何度か試すために海外製の妊娠検査薬をネットで買いました。

ばっちょさん,ママ,30歳,群馬県

生理予定日からすぐの怪しい程度では、使用しても結果が出ない場合があることを知っていたので、3週間ほど経ってからアナログを使いました。しっかりと線が確認できて結果を知ることができたので、その後で病院を受診しました。だから一本しか使っていません。

匿名さん

わたしはアナログを使用しました。今の妊娠検査薬は正確な物が多いため、信じて使いましたが、使用後反応しており妊娠が発覚しました。

わたしの場合は、くっきり線が付きましたが、人それぞれなのかもしれませんね。うっすらでも妊娠の可能性があると思うので、病院に行って判断してもらうのがベストだと思います。

harunananaさん,ママ,3歳,京都府

デジタル経験者ではないですが、アナログで、日をまたいで二回検査しました。すぐにはっきり出ませんでしたが、時間が経つとうっすら線が見えたので、この頃には妊娠の初期症状のようなものもあり、次の休みの日に産婦人科で見てもらいました。

匿名さん

私はアナログのものを使いました。18歳とまだ若いこともあり、薬局で手軽に手に入って、安価なものが良かったのでアナログを買って検査をしました。陽性が出たので数週間後に病院に行ってみて、エコーで赤ちゃんを確認してもらいました。

みゃきさん,ママ,34歳,東京都

アナログタイプのみでしたが、きちんと判定が出る時期であれば分かりやすいかと思います。フライング検査は検査薬がもったいなくて試しませんでした。フライング検査から何度も試したい場合はデジタルでもいいかもしれません。

匿名さん

5年間不妊治療をしてたので、何度も妊娠検査薬を使用してきました(フライング検査した時もありました)。妊娠検査薬の説明書には判定まで1分程待って下さいとありましたが、妊娠できたときは、約10秒程で陽性の線がハッキリでました。

デジタルタイプは使用したことがないので、何とも言えませんがアナログタイプでも十分判断できると思います。

匿名さん

特にこだわりはなかったため、価格も安いアナログタイプを使用しました。ネットで検索して、陽性であればほとんど間違いはないとのことでしたので、陽性判定後、6週目ぐらいに産婦人科に行きました。デジタルタイプは特に使用したことはありません。

かいいちさん,ママ,32歳,山口県

近くのドラッグストアにはアナログタイプしか売っていなくて…。そもそもデジタルタイプがあるなんて初めて知りました。望んで計画してからの妊娠だったので、確実に結果が出るであろう日に検査をしたのでしっかり線は出ました。

みけねこたさん,ママ,29歳,埼玉県

アナログタイプのみを使いました。デジタルを検討した事もありますが、ロート製薬のドゥーテストを使っていました。

妊活中は使用可能な生理予定1週間後にすぐ使っていましたが、陰性の時はまったく出ないし、うっすら線があるかなーと思った時はちゃんと陽性だったので、正確で分かりやすかったと思います。

匿名さん

デジタルタイプは高いし、近くのドラッグストアに売っていなかったので、アナログタイプしか使用したことがない。はっきりと線が表示されていたし、いつもは遅れない生理が遅れていたので、妊娠を確信した。

アナログタイプも2本入りを購入したので、フライングと正規のタイミングで一度ずつ使用して、病院で妊娠が確定した。

のりにゃんさん,ママ,34歳,福岡県

デジタルなんていうのがあるんですね。初めて知りました。私はアナログタイプしか使ったことありませんが、妊娠した時はややフライング気味でもハッキリ結果が出ました。何本も使う事はなかったです。

できてる!と自信があれば、結果は見ずとも病院へ行った方が確実だと思います。2人目の時は生理予定日を3週間過ぎて、検査薬は使わずに病院を受診し、心拍も確認できました。

12ymamaさん,ママ,25歳,滋賀県

妊娠検査薬はアナログタイプのみ使いました。デジタルタイプよりお値段がリーズナブルだったので。

アナログタイプが分かりにくいという意見もあるかと思いますが、ちゃんと妊娠していれば、くっきりと線が出てくると思っています。

匿名さん

私もアナログタイプの存在しか知りませんでした。家のトイレで使ってみて、ほんの数秒で線がでたので逆にびっくりしたことを覚えています。

まさか妊娠?と思って半信半疑で検査したので信じられませんでした。今は99%の検査結果だとのことなので使い方を間違わなければアナログ、デジタルどちらでも大丈夫なのではないでしょうか。

匿名さん

半信半疑で2本入りのを使いましたが1本目でくっきり線が出てきたので分かりにくいなら違うのかなと思います。今の検査薬の精度はほぼ確実らしいとお医者さんも言っていたので、病院に行ったら妊娠してるかどうかのチェックはせずに週数をすぐに調べられましたよ。

匿名さん

生理周期が決まっていたため、特に考えることなくアナログタイプを購入。生理が遅れてから1週間もきちんと待ち、その日が土曜日だったため、月曜日まで待てば胎嚢が確認できるという所で検査のちにハッキリと陽性のラインが。

正直その後の妊娠検査等でお金がかかるのでフライングなどしないでお金がかからなかったので結果オーライかと。

匿名さん

産婦人科でタイミングを見ていただいていたので、補助的な役割としてアナログのものを使用していました。生理予定日にフライング検査をしたのですが、妊娠していない時と比べて明らかに線がでたので、アナログでも分かりました。

匿名さん

紙コップに尿を入れて検査しました。使用方法を守ればくっきり出ると思います。

クリアブルーとドゥーテストを試したのですが、ドゥーテストのほうが反応が良かったように思います。ちなみに、クリアブルーでは生理予定日にうっすら陽性、ドゥーテストではくっきり陽性でした。

ゆぅなぎさん,ママ,31歳,宮崎県

デジタルは割高なので、アナログを使いました。気になると何回も買ってしまうので。線が出るタイプで分かりにくいということは、箱の説明を理解していないか、あるいはフライング検査をしているんじゃないかと思います。

私は生理不順でフライング気味で5本くらい使ってしまいましたが(その2~10日後に生理が来ました)、基礎体温を測るようにしてから、何となくここが排卵日っぽいなーという日でタイミングを取り、検査薬をまたフライング気味に使用して、うっすら陽性でした。

妊娠しているかしていないか、はっきり見るならデジタルでもいいんじゃないかとは思います。でも、私のように何本も使ってしまう場合はデジタルだとお金かかりますよー。

匿名さん

アナログタイプもデジタルタイプとどちらもメリットはあると思います。ですが、アナログタイプの方が値段もお手軽に手に入るし、だいたい2本入っているので一度失敗してももう一本ありますし、再確認で二回検査してもいいですし、使いやすいと思います。

匿名さん

私はアナログでハッキリ分かった。3回行ったことがあるが、全て正確。

産婦人科でも助産師さんが今はほぼ確実に当たると言っていた。検査薬を行う時期も大切だと思う。また、私自身デジタルがあることを知らなかった。

匿名さん

デジタルタイプは使ったことがありません。アナログタイプのみを使いました。

アナログタイプで説明書に書いてある結果が出る時間よりも早く、すぐ検査結果が出て驚きました。アナログタイプでも十分だと思います。

匿名さん

インターネットでアナログタイプの妊娠検査薬を大量購入して使用していました。並行輸入品で50本入り1,000円前後だったように記憶しています。安価だったので、フライングテストも気にせず何本も使用していました。

匿名さん

私はデジタルタイプあるの今知りました。アナログしかないと思っていたので。

生理予定日より5日過ぎた日に検査しましたがはっきり線が出ました。友達も最初は線薄くしか出なかったけど、何回かするとハッキリと出ていましたよ。

匿名さん

メーカーにもよると思いますが、大抵の妊娠検査薬は線が1本だと陰性、2本だと陽性だと思います。分かりにくかったのは、液量が足りなかったり多かったのでは?

または、検査する時期が少し早かったことなども考えられます。デジタルタイプは使用したことがないので分かりませんが、原理は同じです。

as926さん,ママ,27歳,愛知県

アナログタイプのみ使ったのでデジタルタイプは分かりませんが、わたしは2回ともアナログタイプで判別することができました。しかし結局病院にいってみて確認してもらうまではあまり信用しないようにしていたので、どちらでも良かったかなと思います。

きゃなぴぃさん,ママ,34歳,熊本県

アナログでも十分わかると思います。説明書の通りにしたので、よく分からないということはありませんでした。

デジタルは使ったことがありませんが、コストがどれくらいかかるかなどで、検討してみたいと思います。

あやすけんさん,ママ,39歳,長崎県

私もデジタルタイプがあるとは知りませんでした。アナログは、必要ないかもと思いながらもだいたいフライングで検査してしまうので2本セットを買った方がお得だと思います。

陽性だとはっきり出るし、長い妊娠生活を考えると、しっかり陽性が出る時期に検査したらいいと思うので、アナログでもいいと思うけど、デジタルの方が分かりやすいのかな?

はる(⌒さん,ママ,23歳,北海道

妊娠したのかどうか急ぎたい気持ちは分かりますが、検査薬の正しい試用期間を守って使えばある程度はアナログ式でも分かると思います。私は何となく身体の調子が違ったので、検査薬を使用したところうっすらと陽性反応が出たので、その後病院へ行きました。病院へ行き見てもらうことが、一番です。

匿名さん

妊活中はやはりフライングや何度も検査薬を使用したくなり、安価な海外の検査薬を取り寄せて使っていたのでバンバン使いまくってました。そして、確定に使用したのはチェックワンやドゥーテストでしたね。

アナログでも陽性ならしっかり出るので大丈夫ですよ。お金に余裕があればデジタルでもいいかもしれません。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード