いつ行った?

戌の日にした?

戌の日以外

平日・土日のどちら?

平日

大安、友引、先勝、先負、仏滅、赤口どれにした?

大安

日にちを決めた理由は?

旦那と両親と一緒に安産祈願のお参りに行きたいと考えていました。なのでみんなの休みが合う日に行くことにしました。

本当は戌の日に行きたかったですが、その日は休みが合わずに行くことができませんでした。たまたま休みが合う日で大安の日があったのでその日にいきました。

どこでお参りした?

お参りはお寺、神社、どこでした?

広島県の広島東照宮にいきました。私の友達も親戚もみんなその神社に戌の日のお参りに行っていました。

安産祈願のお札やお守りや絵馬をくれると聞きいいなと思ったのと、みんな安産で出産することができていたのでその神社に行くことにしました。

待ち時間はどれくらい?

平日だったので、他に祈願に来ている人もいなくて待ち時間はありませんでした。

お参りには誰と?

誰と行った?

夫、自身の父、自身の母

その理由は?

旦那の両親も一緒に行きたかったですが、遠くに住んでいるので一緒に行けなかったので、私の両親と夫と行きました。

安産祈願はどんな風にした?

祈願はどんな風にした?

初穂料を納めて祈祷をし持参した腹帯に「寿」のスタンプを押してもらいました。

初穂料は?(いくら・誰が払う)

初穂料は5000円でした。私の両親が出してくれました。

授かりものは何?

安産祈願のお守り、絵馬、お札、お神酒、海苔でした。

腹帯はどうした?

腹帯は事前に買って持っていきました。そして帰って来てから巻きました。

服装はどうした?

普段の服装で行きました。まだつわりもしっかり終わっていなかったし、お腹も大きくなってきていたのでスーツは着れませんでした。

ワンピースなども考えましたが、ちゃんとしたワンピースも持っていなかったので普段の服装で行きました。

これから戌の日の安産祈願をする方へのメッセージ

安産祈願をしてみて感想&アドバイス

他に祈願に来ていた人もいなかったので貸切り状態でゆったりと祈祷をしてもらうことができてよかったです。おかげで安産でした。

土日や戌の日は安産祈願に来る人が多く待ち時間も長くなるみたいなので、できたら平日がおすすめです。

まとめ

以上、aripmamaさんからの安産祈願の体験談でした。先輩ママさんのお話を参考にして、出産へお不安を取り除けるようにきちんと戌の日の安産祈願ができるといいですね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。