【1】SNOOPY茶屋 由布院店

スヌーピーだらけの和カフェ!地元食材も使用

スヌーピー茶屋 おろしハンバーグ,湯布院,ランチ,おすすめ出典:www.snoopychaya.jp

由布院駅のメインストリート、湯の坪街道沿いにある「SNOOPY茶屋」は、スヌーピーと和がコラボしたカフェです。店内は落ち着いた和の雰囲気で、スヌーピーのポスターや雑貨が並んでいて子どもも大人もワクワクできる空間です。

メニューにはほとんどにスヌーピーのイラストが描かれているので、運ばれてくるたびに親子で盛り上がることでしょう。こちらのおすすめのメニューはサラダとスープがついたオムライスや、由布院名物のかぼすポン酢をかけて食べる和風おろしハンバーグなどがあり、どちらも1,500円前後です。

ほかにもパフェや3色団子などの甘味もあり、スヌーピーの顔が描かれたマシュマロが浮かぶ抹茶ラテもかわいくて人気ですよ。そして、子連れに人気の理由は、かわいいお子様ランチ!ミニサイズのオムライスにスヌーピーの顔が描かれていて800円です。

人気店で予約は出来ないので、早めに行って並ぶことをおすすめします。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】Murata 不生庵

手打ちそばのほか、親子丼やおこわなどの和食も

Murata 不生庵,湯布院,ランチ,おすすめ出典:www.sansou-murata.com

湯布院の駅から2㎞近く離れた山の中にある宿泊施設「山荘 無量塔(むらた)」が手掛ける「Murata不生庵」は、静かな雰囲気で本格手打ちそばをを堪能できるお店です。一見すると子連れでは入りにくいイメージがありますが、こちらはそば屋なのに珍しくテラス席があるのがポイント。

子どもが飽きて騒いだりグズったりするのが心配ならテラス席がおすすめです。ストッケのハイチェアも用意されていて子連れ歓迎なので、店内は家族連れも多くみられます。おすすめメニューは1,512円の黒豚蕎麦で、トッピングの黒豚チャーシューは6時間も煮込んだトロトロ感が人気の秘密!

そばがまだ食べられない子どもには、親子丼もありますよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】檪(くぬぎ)の丘

贅沢イタリア料理で舌がとろけます

ピッツア,湯布院,ランチ,おすすめ出典:kunugi.ptu.jp

由布院駅から車で10分のところにある檪の丘は、湯布院盆地を見渡すことができる素晴らしいロケーションのイタリアンレストランです。寒くなければ開放感のあるテラス席がおすすめ!山の新鮮な空気を吸ったら赤ちゃんも泣きやんでくれそうです。子ども用のハイチェアの用意もあります。

こちらのおすすめは檪の薪を使った石窯で焼くピザで、ハーブやチーズをふんだんに使った本格的な味を堪能することができます。また、もちもちの食感が楽しめる手打ち生パスタは子どもにも大好評ですよ。メニューが豊富で四季折々の風景が楽しめるレストランは、何度でも行きたくなる人気店です。

残念なことに予約ができないため混雑していたら待つことになりますが、雄大な景色を見ていれば待ち時間も退屈しませんよ!

檪の丘の住所、TEL等の基本情報

【住所】
大分県由布市湯布院町川北893−1

【アクセス】
JR久大本線 由布院駅から2330m
JR久大本線 南由布駅から2380m
JR久大本線 湯平駅から7690m

【営業時間】
11:00 ~14:30 last order
17:30~20:00 last order

【定休日】
水曜日(祝日は除く)

【お問い合わせ】
0977-85-4007

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】由布まぶし 心 金鱗湖本店

大人数もOK!豊後牛や地鶏が味わえる店

豊後牛まぶし,湯布院,ランチ,おすすめ出典:ichiba.geocities.jp

湯布院駅から徒歩20分、金鱗湖の近くにある「由布まぶし 心 金鱗湖店」は、土鍋のごはんと地産地消の素材にこだわった食事処で、湯布院産のヒトメボレという米を使ったまぶし料理が楽しめます。大分県のブランド牛を使った豊後牛まぶしは、和牛の美味しさを味わえると人気です。

ほかに由布岳の湧水で育った鰻まぶしや地鶏まぶしもあり、1人前ずつ土鍋で丁寧に炊き上げていますので、最後に出汁をかけておこげの香りを楽しむことができます。電車での訪問なら由布院駅からすぐの駅前店が便利ですが、金鱗湖店は大人数でもOKで子連れにもうれしい掘りごたつがあります。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【5】由布院 玉の湯 山里料理 葡萄屋

由布院御三家の名宿で味わうコース料理

由布院 玉の湯 山里料理 葡萄屋,湯布院,ランチ,おすすめ出典:www.tamanoyu.co.jp

先ほどご紹介した「山荘 無量塔」と並んで由布院御三家と呼ばれている名宿「由布院 玉の湯」にある「山里料理 葡萄屋」では、趣のある暖炉や雑木林のある庭を眺めながら、ゆっくりとランチが楽しめます。席はテーブルのほかに掘りごたつもあり、子連れでもくつろげますよ。

ランチは2,700円と3,780円のコースがあり、お弁当箱に美しく盛られています。目で見て味わって、由布院の味を満喫できます。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

湯布院での子連れランチにおすすめのお店をご紹介しました。子どもと一緒だと、ついつい行き慣れているいつもの店やファミリーレストランのように低価格で無難な店を選んでしまいがちですが、静かな雰囲気のお店でも実は子連れ歓迎だったり、子どもも食べられるようなメニューが充実していたりすることもあります。

湯布院は有名な温泉地ですが、宿泊をしなくても利用できる立ち寄り湯もたくさんあります。家族で温泉を楽しんでからランチをするのもいいですね!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。