こんにちは。ライター・gamaです。

我が家には子どもが2人いますが、息子のガマお(5歳♂)は、「なぜなに攻撃」真っ最中。「うん◯」ネタとドラえもんをこよなく愛するガマ兄(8歳♂)。

先日から世間を賑わせている日清食品・カップヌードルのCM中止騒動にも敏感に反応…笑。

子どもたちにニュースについて考えるきっかけをつくる動画「朝日こどもニュース」ですが、ひとりの親として「なぜ?」にうまく答えてあげられないことって多いです。

今回は、我が家の会話をもとに、考えてみました。

【1】バカって言ったから怒られたの?

カップヌードルCM中止の理由、なんて答える?

はじめての論理国語 小2レベル,カップヌードル,CM,中止 出典:www.amazon.co.jp

日清食品が、ビートたけしさんや矢口真里さんらが出演するカップヌードルのテレビCMを中止し、公式HPに謝罪文を出した、というニュース。先日から話題になっていますね。

我が家でも夕食後、iPhoneでニュースを見てつぶやいたこの一言から、「なぜなに」が始まりました。

ガマ母「あのCM、中止になったんだ〜」

ガマお 「なになに?見せて!」 (YouTubeで一緒に見る)

ガマ兄 「あ、これテレビで見た!『バカやろう!』だよね!」(コマネチのポーズ付き)

ガマお 「バカやろう!」(すかさずマネ)

ガマ母 「もうテレビで見られなくなったんだって、このCM。作ったひとも謝ってて大変そう」


そして、冒頭の一言。 ガマお「バカって言ったから怒られたの?」

嫌な気持ちになった人がたくさんいたんだって

出典:https://www.youtube.com/watch?v=RZVbXdTSEUE

私が、「バカ」とか、人が嫌な気持ちになる言葉は使わないほうがいいよ、とよく言うので生じたこの質問。なんて答えよう…

ガマ母「それもあるかもね。でも、いちばんの理由はそれじゃないんだよ」

ガマお「じゃあ、なんで?」

ガマ母「うーん…」


いろいろ難しい。不倫の説明もちょっと早すぎるし、ゴーストライターの経緯まで話すと長すぎて飽きてしまうだろうし…

ガマ母「このCMに出てる人たちは、前に、人に嘘をついたり間違ったりしたことをしたことがあるのに、テレビでふざけたから、怒られたんだよ」

ガマお「ふーん?」

ガマ兄「わかった、謝らなかったんだ。悪いことして謝らなかったら、ママすっごく怒るもんね!」

ガマ母「ううん、ちゃんと謝ったんだけどね」

この記事に関連するリンクはこちら

【2】謝っても許してもらえないの?

疑問を感じる子ども達,カップヌードル,CM,中止

ガマ兄「謝っても許してもらえないの?キビしい〜」

鋭い質問だ… 矢口真里さんや新垣隆さんの起用が適切だったかどうかはおいておいて、公式HPで説明していた「相手の失敗を許す」「何かに夢中になってバカになる」という企画の意図まで否定することはないんじゃないかな、と悶々と考え始めてしまったのですが、

ガマお「何回も同じ失敗をしたらダメだけど、一回でちゃんと直せたら、いいんだよね!」ガマおが答えてくれました。

「注意をされても、同じ間違いを何度もすることがいちばんよくないよ」私の口癖を真似て、説明してくれました。結局、うまく説明できなかったのですが、笑って考えた夜でした。

まとめ

「カップヌードルCM中止」のニュースを題材に、【ニュースについて聞かれたら】【親子で考える】ことについてブログ的に紹介しました。

家事や育児で忙しいママさん・パパさんが多いと思いますが、スマホで何かニュースを読んだら、ちょっと普段と違う会話をしてみてもいいかもしれません。

私自身が、いちばん「考える」勉強になりました…。お子さんと一緒に、今日も笑顔で過ごしてくださいね。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。