【ママにおすすめの趣味(1)】おとなの塗り絵

今話題の大人のぬりえに没頭してみませんか

ひみつの花園 花いっぱいのぬりえブック ,ママ,趣味,おすすめ出典:amzn.to

おとなの塗り絵をご存知ですか。大人に向けた塗り絵集が、今書店で話題です。ゆったりとした気分になれるので、とてもおすすめです。

子どもの塗り絵とは違い、細かい描写やデザインの図柄に思い思いの色を足していくことができます。

柄は、幾何学模様のものから風景、静物画まで様々。すべてに共通することは、特に出来上がり見本などはなく、色や色彩は自分の感覚で決めて色を塗布していく点。

最初はパステルカラーで色を塗り、濃い色を上から重ねて深みを出してみたり、色鉛筆以外の画材を用いてみたり…。

思い思いの方法で、個性的な塗り絵に仕上げていくことができます。筆者のおすすめ塗り絵は、「ひみつの花園」。

とても細かい花や草木に色彩を足して仕上げていく様は、まるで画家の気分です。出来上がった絵は、まるで一つの絵画のようです。自分だけの花園を作ってみませんか。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【ママにおすすめの趣味(2)】クロスステッチ

無心になれるの定番 クロスステッチ刺繍

クロスステッチ大図鑑!,ママ,趣味,おすすめ出典:oozu.jp

定番のクロスステッチ刺繍。最近は普段の生活に活かせる図案や、子どもの名前を刺繍できる大変楽しい図案が、手芸店や図案集で簡単に手に入れることができます。

筆者がクロスステッチを始めたきっかけは、子どもが始めたアイロンビーズの図案探し。

子どもの好きなキャラクターを、方眼紙に図案を作って描いたりしていた際、何か別のものに活かせないかと考えた時、クロスステッチに生かしてみようと思いました。

クロスステッチといっても柄や難易度も様々。何から始めたらいいか分からないという方にお勧めなのが、フェリシモの「クロスステッチレッスンの会」。

ステッチの基本を学びながらハンカチやティッシュケース、巾着などの小物を作ることができます。

今風の可愛い図案をお探しの方にお勧めなのが、ポップな絵柄の刺繍や、ブロックアートで人気の大図まことさん著の大図鑑。

特に男の子の好きそうなキャラクターや乗り物など、一見乙女のイメージがするクロスステッチのイメージを変えてくれるポップで実用的な絵柄が楽しめます。

図案を応用すれば、ママはクロスステッチに。子どもは、アイロンビーズのデザインとして、一緒に図案を楽しむこともできますよ。

お揃いのデザインを作っても、思い出になりそうですね。

【ママにおすすめの趣味(3)】アクセサリー作り

女の子ママ必見! ギフトにも最適なアクセサリー作り

手作りアクセサリーの作品,ママ,趣味,おすすめ

15分もあれば簡単に作ることができ、しかも可愛いのがこのアクセサリー作り。空いている時間、カチューシャやヘアピンなどのアクセサリーを作ってみませんか。

夜、こっそり作って翌朝、子ども達にプレゼントしてみるのも楽しそうですね。筆者は男の子の母親なのですが、このアクセサリー作りにはまっています。

お友達の子どもや、姪っ子のために作っては配り回っています。主に、リボンやレースなどを使って作ります。

専用のキットなど、ネットで簡単に手に入れることができるので、初めての方は利用してみましょう。

手作りキットは、セットでの販売も多く、一度にたくさん作れてお手ごろなのが魅力ですよ。

お子様にリクエストを聞いて、オートクチュールのヘアアクセサリーを手作りしてあげることができます。

お稽古の発表会や、結婚式、パーティー、お誕生日などのギフトとしても大活躍しそうですね。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

いかがでしたか。子どもが寝てから密やかに、楽しみながら没頭できる趣味をご紹介いたしました。

最初は興味がなかったり、面倒だったりするかもしれません。が、やり始めるとスナック菓子のように止まらない無心になれるものばかりです。

実用的だったり、日常生活に活かせるものもあります。趣味の幅が広がると日常生活にも良いスパイスになりそうです。ぜひこの機会に、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。