子どもが生まれてから数ヶ月、特に1人目は慣れない育児でバタバタとして、なかなかゆっくりランチを楽しんだり、友達とお茶をしたりは難しいもの。

生後6ヶ月を過ぎくらいになって、育児にも慣れて自分の時間が持てるようになったなと感じたら、久しぶりに外でランチやお茶がしたいですよね!

でも、いざランチに行こう!と思っても一体どこに行けばいいんだろう・・・、座敷や子ども用の椅子があるお店ってどこだろう、おしゃれなお店に行きたいけど子どもと一緒に行けるかな、とお店選びに悩むことも多いと思います。

そこで今回は筆者の住む鹿児島で子連れで行けてゆっくり寛げるおすすめのカフェをご紹介します。

【1】地球畑カフェ 草原をわたる船|鹿児島市

有機野菜を使ったヘルシーランチが好評

地球畑,鹿児島,カフェ,おしゃれ 出典:www.chikyubatake.jp

「地球畑カフェ 草原をわたる船」は鹿児島市に3店舗あるカフェです。

こちらでは、野菜のおかずが3品ついた日替わりランチ「本日のお膳」が人気メニュー。カフェのメニューで使用している野菜はすべて有機栽培でつくられた安心安全な野菜なので、妊婦さんもよく見かけますよ。

カフェ併設の野菜販売所でもこの有機野菜は売られているので、帰りにお土産に買われる方も多いです。子ども向けのおにぎりランチや野菜バイキングメニューもあるので、幅広い年代の子どもを持つママも一緒に楽しめますね。

鹿児島市内に3店舗展開していて、アクセスがいいもの嬉しい点ですね。

住所や電話番号など詳細はこちら

【2】ブランジェリー プチ・ルポ|鹿児島市

コーヒーが無料でいただけるパン屋さんのイートーインスペース

パン,鹿児島,カフェ,おしゃれ

「ブランジェリー プチ・ルポ」は荒田八幡電停のすぐ近くにある小さなパン屋さんです。カフェではありませんが、店内にイートインスペースがあり、コーヒーが無料でいただけます。

こちらは鹿児島市の子育て支援サービスが受けられる店としても登録されているのですが、筆者が実際にパンを買いに行ったときにそのホスピタリティに感動しました。

息子を抱っこ紐で抱っこしていたのですが、パンを選ぶときにトレイとトングを持って代わりに取ってくれたり、荷物を持ちやすいようにまとめてくれたりと本当にママに優しいお店だなぁと感じました。もちろん、パンのお味も美味しいです。

住所や電話番号など詳細はこちら

【3】路のカフェ|鹿児島市

子連れランチにおすすめの天文館のカフェ

路のカフェ ランチメニュー,鹿児島,カフェ,おしゃれ 出典:www.michi-no-net.com

鹿児島市の繁華街天文館にある「路のカフェ」。こちらは今1番天文館で子連れママに人気が高いスポットといっても過言ではありません。

平日のランチタイムはママたちで毎日ほぼ満席です!カフェですが座敷や個室が充実しているので、特に小さな子どもがいるママには行きやすいですよね。スタッフも子連れママに慣れているのか、とても気遣いが上手です。

こちらの人気メニューはデミグラスソースのオムライス。卵がとろとろでとても美味しいです!15時からはカフェになり、夜にはアルコールもあるカフェバーになるので、使い勝手がいいのもうれしいですね。

住所や電話番号など詳細はこちら

まとめ

いかがだったでしょうか。子連れでのランチやお茶はママにとって良い気分転換になりますが、意外と気を遣わずに行けるお店は限られていますよね。また子どもの月齢によっても合う場所は変わるもの。お店探しが大変なので、結局いつもファミレスに行ってしまう・・・というママも多いようです。

最近はおしゃれなカフェでもキッズスペースやおむつ替シートのあるお店も増えています。子連れで行けるお店の情報は、ママ友とも共有して、みんなで楽しくおでかけを楽しみましょう!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。