シャーロット王女とは

シャーロット・エリザベス・ダイアナ・オブ・ケンブリッジ王女

シャーロット王女ご誕生,シャーロット王女 ,グッズ ,服出典:www.dukeandduchessofcambridge.org

シャーロット王女は、2015年5月2日に誕生したイギリス王室のプリンセスです。父、ケンブリッジ公ウィリアムと母、同妃キャサリンの長女で、名前はシャーロット・エリザベス・ダイアナ・オブ・ケンブリッジ王女(Charlotte Elizabeth Diana)です。

シャーロット王女の兄は2013年7月に誕生したジョージ・アレクサンダー・ルイス王子です。王子も王女も妊娠から出産まで世界中のマスコミや多くの人々の関心が寄せられました。

現在、シャーロット王女もキャサリン妃同様、ファッションやお使いになったおもちゃなど多くの関心を集めています。

名前の由来

シャーロット (Charlotte) という名前は、シャーロット王女にとっては祖父にあたるチャールズ (Charles) 皇太子の名前の女性形であり、母親のキャサリン妃の妹であるピッパ・ミドルトンのミドルネームにもなっている名前です。

エリザベス (Elizabeth)という名前は曾祖母にあたるエリザベス2世からいただいたようです。

ダイアナ (Diana) は、父親のウィリアム王子の実母であり、シャーロット王女にとっては祖母に当たるダイアナ元皇太子妃から名づけられています。

イギリスの報道によると、ダイアナという名前について、ウィリアム王子が母の名前を入れることを強く希望したとみられると伝えられました。

【シャーロット王女ご愛用のグッズ・服(1)】おくるみ

G.H.Hurt&Son(ジー・エイチ・ハート&サン)

シャーロット王女おくるみ,シャーロット王女 ,グッズ ,服出典:www.dukeandduchessofcambridge.org

シャーロット王女のおくるみは、ジョージ王子が誕生した時に使用されたものと同じおくるみではといわれています。

イギリス・ノッティンガムの老舗レースブランド「G.H.Hurt&Son(ジー・エイチ・ハート&サン)」のもので、本国ではあっという間に売り切れたとの逸話も。たしかにレースのおくるみは繊細で素敵ですね。

G.H.Hurt&Son(ジー・エイチ・ハート&サン)のおくるには、現時点で日本未入荷の公式の発売はないようですが、通販サイトなどでは取り扱いがあるようなので気になる方はチェックしてみてくださいね。

【シャーロット王女ご愛用のグッズ・服(2)】ベビーシート

Britax Romer(ブライタックスレーマー)

ブリタックス,シャーロット王女 ,グッズ ,服出典:www.britax.jp

ニュースでもよく見られた光景ですが、シャーロット王女が誕生後、移動の際に選ばれたのが、老舗のチャイルドシート専業メーカー、「ブリタックス」でした。

2014年まではブライタックス・レーマーとして知られた同社ですが、その安全性から信頼のおけるブランドとして有名です。ブリタックスのあるドイツでは、高速道路は速度無制限がなく、「アウトバーン」が張り巡らされています。ドイツでは、高速走行にも対応できる安全性の高い製品が求められています。

そんな安全性をイギリス王室は選んだのでしょうね。なお、こちらの商品は日本でも販売されていますので、お子さんにいかがでしょうか。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【シャーロット王女ご愛用のグッズ・服(3)】ロンパース

Irulea

ジョージ王子とシャーロット王女,シャーロット王女 ,グッズ ,服出典:www.dukeandduchessofcambridge.org

兄、ジョージ王子とのツーショット写真が公開された時のシャーロット王女のロンパースは、スペインの高級子ども服ブランドIrulea(イルレア)のものということです。

シャーロット王女のお披露目のときのニットのボンネットが話題になりましたが、ボンネットもIrulea(イルレア)です。

英国王室では、子どもに着せる洋服の既定などはないものの、ワンピースではなくロンパースを着せるというルールがあるようで、シャーロット王女も1歳になるまではロンパースを切るのではないかと、イギリスでは報道されているようです。

歩けるようになったらワンピースを着る機会も増えるだろうとのことで、いまからシャーロット王女がワンピースを着て歩く姿が待ちきれないですね!

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【シャーロット王女ご愛用のグッズ・服(4)】ジョージ王子の愛用アイテム

父と子のリンクコーデ!?

ジョージ王子,シャーロット王女 ,グッズ ,服出典:www.dukeandduchessofcambridge.org

出産後、シャーロット王女の面会に行った際に、ジョージ王子が着ていたブルーのニットとカーディガンがとっても印象的でしたね。

あのジョージ王子のニットとカーディガンはロンドンに本店を構えるAmaia Kids(アマリアキッズ)のものです。父と子のブルーの”リンクコーデ”がほほえましいですね。気品あるブルーがとてもお似合いのジョージ王子は凛々しくしっかりとした表情で手を振っています。

とっても気品あふれるお洋服を扱うAmaia kids。日本にもぜひ上陸してもらいたいですね!

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【シャーロット王女ご愛用のグッズ・服(5)】ぬいぐるみ

かわいい犬のぬいぐるみ

シャーロット王女,シャーロット王女 ,グッズ ,服出典:www.dukeandduchessofcambridge.org

イギリス王室から生後6カ月の王女がうれしそうに向き合っている写真がアップされました。この可愛らしい王女と犬のぬいぐるみについて調べてみました!

この犬のぬいぐるみは、1999年にロンドンで誕生したソフトトイメーカー、JELLYCAT(ジェリーキャット)社というメーカーのもので、Fuddlewuddle Puppyという製品です。

かわいらしい社名は、ゼリーと猫が大好きで二つを思うだけでくすくす笑っちゃう子どもから考え出されたそう。

犬のぬいぐるみのほかにも、ふわふわのうさぎ、牛、ひつじなどの仲間もそろっていますので、集めてみたくなりますね!

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

シャーロット王女の誕生に世界中が沸きましたが、成長する姿も大変かわいらしく目が離せませんね。

今回は、シャーロット王女とジョージ王子のグッズや洋服をご紹介してきましたが、こだわりの品を選び大切に受け継いでいっている様子が垣間見えました。

ただただ高級品だけを愛用されているのではなく、ご両親のおさがりや私たちも愛用するブランドの洋服やアイテムなどもご愛用というところが、より親近感が沸くのかもしれませんね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。