【 大人も夢中になる「名探偵コナン」の魅力(1)】「名探偵コナン」とは

謎の組織を追いながら、事件を華麗に解決!

江戸川コナン,名探偵コナン,アニメ,ミステリー出典:www.ytv.co.jp

抜群の推理力を持つ高校生探偵の工藤新一が、ある日謎の組織によって小学1年生の体に変えられてしまいます。

名前を「コナン」と変え、元の体に戻るために謎の組織を追いながら、数々の事件を解決していくのが、名探偵コナンのストーリーです。

名探偵コナンの原作は「週刊少年サンデー」で1994年より連載されている大人気漫画で、サンデーの歴史上、最長の連載となっています。

テレビアニメも放映開始から20周年を迎え、1997年からは毎年映画も公開されているほどの人気です。

推理漫画というと、子どもには少し難しいように思われるかもしれません。時には恋愛エピソードなどを交えた、楽しくわかりやすい話なのでお子さんでも充分に楽しめますよ。

この記事に関連するリンクはこちら

【 大人も夢中になる「名探偵コナン」の魅力(2)】「名探偵コナンの人気キャラクター

人気は同じ境遇を分かち合える2人!

コナンの主要キャラクター,名探偵コナン,アニメ,ミステリー出典:www.ytv.co.jp

名探偵コナンのキャラクターの中で人気が高いのは、やはり主人公である江戸川コナン(工藤 新一)です。

高校生の工藤 新一は、数々の事件を解決し、「平成のシャーロック・ホームズ」と呼ばれていました。

しかし、黒ずくめの組織の取引現場を目撃してしまったがために、その組織によって小学生の体に変えられてしまいます。

その後も事件を解決していきますが、それとともに組織を追い続けるというストーリーが、より視聴者を惹きつけています。

もう一人、人気が高いキャラクターが灰原 哀(はいばら あい)です。灰原 哀は、実は新一の体を小さくした組織の研究者でした。

その組織を裏切り、脱出するために自ら薬を飲んで、小学生の姿となり、解毒剤の研究を続けています。

日本テレビが行った人気キャラクター投票で圧勝するほど、人気のキャラクターです。

この記事に関連するリンクはこちら

【 大人も夢中になる「名探偵コナン」の魅力(3)】「名探偵コナン好きにおすすめのアイテム

名探偵コナンは、テーマ曲集も人気!

コナンのアイフォンケース,名探偵コナン,アニメ,ミステリー出典:amzn.to

名探偵コナンは、そのテーマ曲も人気があります。ZARDやB'Z、倉木麻衣など、人気アーティストが歴代担当しています。

名探偵コナンファンだけではなく、J-POPファンにとってもとても人気があるテーマ曲集です。

次は小さなお子さんではなく、スマホを持っている世代におすすめしたいiPhoneケースです。アニメとは思えないほどシックで素敵なケースなので、大人が使用しても大丈夫です。

コナンのシルエットがおしゃれでクールなデザインです。ママがこんなケースを持っていたら、お子さんも大喜びでしょうね。

モノクロームのプリントがかっこいいマグカップです。名探偵コナンのグッズはあまり発売されていないので、ファンの方はぜひチェックしてほしい一品です。コナン、怪盗キッド、人気の灰原哀バージョンもありますよ。

まとめ

かわいらしい見た目とは裏腹に切れ味鋭く事件をバシバシ解決するコナンの推理力には、大人も脱帽です。

ミステリーアニメだけあって、殺人事件が必ず登場します。小さいお子さんには刺激が強いと思われる方もいるかもしれませんね。

幼稚園年長、5、6歳児なら充分に内容も理解できると思いますよ。大人の世界が描かれているので、少し背伸びしてみたい子には特にぴったりのアニメです。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。