【道の駅うつのみやろまんちっく村のおすすめ(1)】グルメ

大人気のご当地&季節のソフトクリーム

ソフトクリーム,道の駅,うつのみや,ろまんちっく村出典:www.romanticmura.com

道の駅うつのみやろまんちっく村の集落のエリアでは旬の野菜を使った里山料理などが食べられるレストラン、地ビールなど、バラエティに富んだメニューを楽しめます。

また小さいお子さんにとても人気があるのが売店で販売されているソフトクリームです。

定番の人気商品のプレミアムソフトクリームやその季節ごとに変化する旬のフレーバーをソフトクリームで味わえます。

また、栃木宇都宮発のレモンソフトクリームが販売されていて、こちらはレモン牛乳入りのさわやかなお味なので暑い日にもおすすめです。

どれも300円とプレミアムは400円でリーズナブルなので、休憩にぴったりですね。

そしてお子さん連れの家族にうれしい、落とした場合の継ぎ足しサービス(有料)があるので安心してお子さんと一緒に召し上がれます。

【道の駅うつのみやろまんちっく村のおすすめ(2)】手作りパンのお土産

お子さんと一緒にオリジナルパンを焼こう

手作りパン体験,道の駅,うつのみや,ろまんちっく村出典:www.romanticmura.com

道の駅うつのみやろまんちっく村内にあるパン工房で働くパン職人さんと一緒に、パン生地の成型からパンを焼くまで体験することの出来るイベントがあります。

トレーの上でパン生地を生成するところから始まり、お子さんと一緒に捏ねていくとても楽しいイベントです。

ここではお子さんと一緒にご家族で作った焼き立てのパンを食べたり、お土産にすることが出来ます。

毎週日曜日に開催されていますが、天候や釜のメンテナンスなどで中止とされる場合もあるので、事前に確認をおすすめします。

教室の実施時間は1回目午前11:00、2回目午後1:00からです。料金は1,000円(税込み)で1組3名様まで体験できますが、各回10組限定なので余裕を持って受付すると良いですよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【道の駅うつのみやろまんちっく村のおすすめ(3)】農場「ろまんちっくふぁーむ」

時間を忘れて土いじり!農家プログラム体験

ろまんちっくふぁーむ,道の駅,うつのみや,ろまんちっく村出典:www.romanticmura.com

道の駅うつのみやろまんちっく村「ろまんちっくふぁーむ」では、都内ではなかなか体験する事の難しい農場のお仕事体験ができます。

3haの広大な農園にはイチゴのハウス栽培や自社生産農場を始めとする数種類の野菜が栽培されていて、定期的に来場者向けの農業体験プログラムを開催しています。

ここで採取した野菜達はレストランや直売所で実際に食べたり、スーパーよりもお手頃な価格で新鮮な食材を購入でき、人気になっています。

小さいお子さんと一緒に遊びながら土や野菜に直接触れ、それらの食べ物が食卓に並ぶまでを学ぶ事が出来る、最高の食育プログラムですね。

まとめ

ご紹介した以外にも遊具のあるポケットパーク、つるの家、ドッグラン、プールなど家族で一日中遊べる施設がそろっています。

また温泉や宿泊施設も整っているので、ご家族でのんびり滞在するのもおすすめです。

栃木県の道の駅「うつのみやろまんちっく村」にぜひ家族そろっておでかけしてみてください!

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。