遠方にいる家族や友人、お世話になった恩人などに、お歳暮など贈答品を送るとき何を贈ればよいか迷ってしまいますよね。そんな時には、その土地ならではのご当地商品を送ってみてはいかがでしょうか。

有名でおいしい定番商品なら、年齢に関係なく喜ばれそうですよね。今回は新潟のお土産や贈答におすすめの商品を3つご紹介します。

【新潟土産の定番商品(1)】笹だんご | 江口だんご本店

香り豊かなお団子です

笹だんご,新潟,土産,定番 出典:e-dango.com

新潟の伝統的なお団子といえば、この「笹だんご」です。あんこをよもぎを練り込んだお餅でつつみ、笹の葉で包んでいるお団子で、なんといってもよもぎと笹の香りが際立つ、絶品のお団子なんです。

お団子なので日持ちはしませんが、レンジで温めれば柔らかくなり、温めた分、笹とよもぎの香りもより一層際立って、また一味違う美味しさに出会えちゃいますよ。

県内各地で作られていて、駅の構内などで購入することができますが、江口だんご本店では、冷凍の笹だんごを販売、郵送をしているので遠方の方への贈答用としても喜ばれますね。

また、長岡市内にある江口だんご本店の店舗では団子製作体験が出来たり、レジ脇では笹団子の制作模様が見られたりします。お近くに来た時にはぜひ店舗で購入するのもおすすめですよ。

そんな新潟のお団子「笹だんご」は、お子様からお年寄りまで美味しく頂けるおすすめのお土産です。

【新潟土産の定番商品(2)】ドリンクヨーグルト | ヤスダヨーグルト

濃厚なヨーグルトです

ドリンクヨーグルト,新潟,土産,定番 出典:www.yasuda-yogurt.co.jp

「ヤスダヨーグルト」はモンドセレクションを3年連続金賞を受賞し、地元の生乳を100%使用した濃厚な飲むヨーグルトです。

こちらの商品は一度飲んで見てびっくり!の驚きのとろーりとした濃厚さで、なかなか口にすることが出来ないコクのある飲むヨーグルトなんですよ。

しかも、安定剤や香料などを一切使わない無添加商品なので、子どもにも安心の商品ですね。他にもイチゴ味などもあったり、フローズンヨーグルトやバターなんかもありますよ。

こちらも駅構内や新潟空港でも販売しているので、お求めやすい商品です。

また、阿賀野市にある本社では予約制ですが工場見学も無料で行われているので、お子さまと一緒に行かれてみるものいいですね。

【新潟土産の定番商品(3)】さけ茶漬 | 新潟加島屋

しっとり絶品のさけ茶漬です

さけ茶漬,新潟,土産,定番 出典:www.kashimaya.com

加島屋の看板商品といえば、こちらの瓶詰の「さけ茶漬」です。キングサーモンをほぐしてある、しっとりとした食感の鮭の旨みたっぷりの商品なんです。

お茶漬けにしても良し、ごはんにかけて食べても良し、酒のつまみにも良し、と家族みんなで食べられる一品です。

特に小さい子どもは、白いご飯よりもふりかけをかけたり、おにぎりにした方が良く食べるものですよね。

そんな時に、程よい塩味のこちらの商品でおにぎりを作ると喜ぶこと間違いないしですよ。

ただ、美味しいだけあってちょっぴり高級品でもあるので、贈答用にすると大変喜ばれると思いますよ。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?どの商品も新潟を代表する、文句のつけようのない美味しさなのは保証しちゃいますよ。

送る相手の喜ぶ顔を想像しながら商品を選ぶのも楽しみの一つ。また、県外から引っ越してきた方にも、新潟の美味しさを味わってもらうにはおすすめの商品です。

ぜひ贈答やお土産に、これらの商品を参考にしてみてはいかがでしょうか。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。