過ごしやすい気候になると、週末のイベントで話題にあがるバーベキュー。

バーベキューは1日がかりの大イベントでついつい億劫になってしまいがち。

でも、新緑から紅葉にかわる山々や、豊かな芝にかこまれた公園施設で手軽にバーベキューを楽しむ事ができたら、ママも子どもも大よろこびですよね。

公園や、テーマパークのバーベキュー場の中には事前予約でしかも、手ぶらでバーベキューが楽しめるスポットもあります。

バーベキューで食事を満喫したあとは、思いっきり公園などで遊びを再開!荷物も少なく、後片付けも必要ない手ぶらバーベキューだからこそできる、贅沢なランチタイムをしてみませんか?

テーマパーク内のバーベキュー場がおすすめの4つの理由

1.食材の調達は施設にお任せ!

食材,手ぶら,バーベキュー ,おすすめ 出典:PIXTA *写真はイメージです

子連れのお出かけは何かと荷物が多くなるもの。バーベキュー用の食材を持ち運ぶのは一苦労ですよね?

テーマパーク内のバーベキュー施設で手ぶらプランを利用すれば、人数にあわせてお野菜やお肉、魚介だって用意してくれます。

食材はどれも、バーベキュー用にカットされているため包丁を使うこともありませんし、子どもが走り回る慌ただしい中で準備に追われることもありません!

また、バーベキュー場によっては産地の食材をふんだんに取り入れてくれる事もあります。食材調達をお任せするお楽しみが満載ですね!

2.面倒な設備不要!これが醍醐味!

,手ぶら,バーベキュー ,おすすめ 出典:PIXTA *写真はイメージです

なにかとかさばるバーベキュー用具。BBQグリル、テーブル&チェアセット、テント、タープなど、用意するだけで一苦労。

でも、施設内のプランを利用すれば、環境設備の準備ももちろんバッチリ用意してくれるバーベキュー場もあります。予約時間にはすべてセッティングされているのがうれしいですね。

大仕事である、火起こしだってバーベキュー場が事前に準備してくれているので、食事中に火の様子を伺ってくれたりと、みんなで食事に集中できちゃいます。

大きめのタープや追加でテーブルなどを設置したい場合は事前に相談をするとよいでしょう。場所が許す限り持ち込み機材の設置をOKしてくれることバーベキュー場もなかにはありますよ。

グリルやテントなどは最新の設備が用意されているバーベキュー場も多く、持ち込み用の機材ではなかなか実現が難しいおしゃれな空間を演出してくれます。

3.子ども用カラトリーも準備OK

カトラリー,手ぶら,バーベキュー ,おすすめ 出典:PIXTA *写真はイメージです

もちろん食器の準備も不要、というのも手ぶらバーベキュー場の魅力の一つ。予約の際に子どもの人数を伝えておけば、子ども用のカラトリーだってセッティングOK。

どうも、バーベキュー独特の紙皿に焼肉のたれ入れて。。というのが苦手という方もいらっしゃるのでは。

バーベキューの常設施設のほとんどが、専用食器を用意しています。炭火で焼き上がったばかりのお肉やお野菜を、ナイフ&フォークでいただく。

これぞ!手ぶらバーベキューならではの贅沢といえるでしょう。

4.食後は公園やテーマパークに直行!

おでかけ,手ぶら,バーベキュー ,おすすめ 出典:PIXTA *写真はイメージです

施設で遊んで、バーベキューして、食事が終わったら、食器やバーベキュー機材の後片付けも不要、というバーベキュー場もあります。

デザートまで美味しくいただいたら、再び公園やテーマパーク施設に直行!

バーベキューに引き続き遊ぶ事ができるのは、公園やテーマパーク施設内の会場だからこその醍醐味ですね!

都内でお薦めの公園・テーマパーク内バーベキュー施設4選!

1.読売ランド内 バーベキューパークJU-JU

バーベキューパーク,手ぶら,バーベキュー ,おすすめ 出典:www.yomiuriland.com

稲城市あるよみうりランドは、子どもが楽しめるアトラクションがたくさんあり、家族でのおでかけのぴったりのスポットです。

こちらでもランチタイムに楽しめるバーベキュープランがあります!

バーベキューと入場券がセットになったプランもありますので、事前にチェックしてから遊びに行ってくださいね。

住所や電話番号など詳細はこちら

2.京王多摩川アンジェ BBQ-VILLAGE

,手ぶら,バーベキュー ,おすすめ 出典:www.herofield.com

京王多摩川駅すぐの京王フローラルガーデンアンジェ内にあるサンセットも魅力なバーベキュー施設です。

普通のバーベキューの他、ダッチオーブンや燻製などのオリジナルメニューも楽しめます。

バーベキューの後は、四季折々の美しい花を見ることができますよ。

このスポットの基本情報、口コミはこちら

3.昭和の森ガーデン CAFE&BBQ

,手ぶら,バーベキュー ,おすすめ

昭島にある昭和の森は、ショッピングモール、アウトドアヴィレッジなど家族で楽しめるおでかけスポットです。

こちらでもバーベキューが可能です。都心からのアクセスも良く、自然ゆたかな公園内でちょっと贅沢なバーベキューを楽しんじゃいましょう!

バーベキューの前後も楽しめるスポットです。

住所や電話番号など詳細はこちら

4.ワイルドマジック The Third Park

ワイルドマジック,手ぶら,バーベキュー ,おすすめ 出典:the-third-park.com

これぞ!都市型アウトドアパーク。豊洲で楽しめるのお手軽バーベキュー会場です。

アメリカンスタイルな本物のバーベキューが楽しめるプレミアムバーベキューがウリです。

住所や電話番号など詳細はこちら

まとめ

一日がかりのバーベキューも楽しいけれど、せっかくのお休みをぜいたくに使いたいなら、さくっとたのしめるランチタイムに手軽なバーベキューを楽しむというスタイルをご提案。

おでかけアイデアの一つに加えてみてはいかがでしょうか?

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。