【1】弁慶果樹園|藤沢市

味覚狩りとバーベキューが楽しめる!!

弁慶果樹園,神奈川,さつまいも掘り,子ども出典:www.cityfujisawa.ne.jp

藤沢市にある弁慶果樹園は、さつまいも掘りの他に、ぶどう狩りや柿もぎが楽しめるスポットです。
こちらの農作物は、化学肥料や除草剤を使わずに育てていて、小さな子どもでも安心して食べることができます。

さつまいも掘りは、9月下旬~11月上旬まで1kg300~400円で体験できますよ。
その他落花生も取れます。どちらも手袋を持参して楽しんでくださいね。

また、園内では、バーベキューも楽しめます。手ぶらで来て参加することもできますし、コンロや食材を持ちこむことも可能です。
バーベキュー会場は、全天候型の場所なので雨が降っても大丈夫です。小さな子どもがいても安心ですね。

他に、子ども達が大好きなヤギやポニーもいて、えさやり体験もできちゃいますよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】松田山みかんの里 内藤園|足柄上郡松田町

芝そりが楽しめるさつまいも掘りスポット!

内藤園,神奈川,さつまいも掘り,子ども出典:www.naitouen.com

足柄上郡松田町にある内藤園は、さつまいも掘りと一緒にみかん狩りや大根引き抜きを楽しめるスポットです。

内藤園は、みかん狩りがメインのスポットなので、さつまいも掘りや大根引き抜きは、「ちょっと体験してみよう」という感覚で行ってくださいね。
よって、さつまいも掘りは、1グループ1株に限定されています。料金は1kg600円です。
開催日は10月上旬~11月末の土日になっていますが、なくなり次第終了です。

その他に、子ども達が大好きな芝そりやバーベキューも楽しむことができます。
芝そりは、無料なので気軽に体験することができますよ。
バーベキューは、用具のレンタルをしているので、食材だけ持って来ればできます。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】藤野園芸ランド|相模原市緑区

色々な味覚狩りが思い切り楽しめる!!

藤野園芸ランド,神奈川,さつまいも掘り,子ども出典:info-fujino.com

藤野園芸ランドは、相模原市藤野地区にある農家約20戸で構成されている体験農園です。
さつまいも掘りはもちろん、やまいも掘り、栗拾い、シイタケ狩りなど年間を通して様々な味覚の収穫体験ができます。

さつまいも掘りは、9月上旬~11月上旬まで体験でき、1株200円です。
また、季節によって色々な花が咲くフラワーガーデン、ニジマス釣りやつかみ取りができたり、バーベキューができるスポットもランド内に点在し、色々な楽しみ方ができます。

無料駐車場があるのも子連れファミリーには嬉しいですよね。
行かれる時はHPを確認し、各農家さんへ営業時間などを問い合わせて予約をしてくださいね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

神奈川県のさつまいも掘りスポットは、どのスポットも色々な遊びやバーベキューが一緒にできて、一日中子どもと一緒に楽しく過ごせそうなところばかりですね。

ぜひ、気候の良い秋の一日を、自然の中で子どもも大人も一緒に思い切り楽しんでくださいね。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。