【1】みなみ果樹園芸|鉾田市

広大な農園でのんびりできる!

みなみ果樹園芸,茨城,子ども,さつまいも掘り出典:www.minami-k.net

鉾田市にある「みなみ果樹園芸」は、秋になるとさつまいも掘りができるスポットとして、毎年家族連れで賑わっています。こちらでは、入園料無料でさつまいも掘りが楽しめます。

また、無料で試食もできますよ。お持ち帰りする時は、別途1kgあたり200円~を払ってくださいね。期間は、9月下旬~10月20日までです。

予約が必要なので、行く前は必ず予約をしましょう。また、こちらの農園は、夏のメロン狩りやトウモロコシ狩りも人気があります。

周辺には、アクアワールド大洗水族館や大洗リゾートアウトレット、大洗わくわく科学館などがあるので、帰りに寄ってみても良いですね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】チヨダ園芸|かすみがうら市

山の中でさつまいも掘りが楽しめる!!

チヨダ園芸,茨城,子ども,さつまいも掘り出典:PIXTA* 写真はイメージです

チヨダ園芸は、かすみがうら市の山の中にあり、周囲を豊かな自然に囲まれた農園です。

こちらでは、さつまいも堀りの他に、梨狩りや栗拾い、柿狩り、ぶどう狩りと多くの味覚狩りが楽しめます。

さつまいも掘りは、9月中旬~11月下旬まで行われていて、有機栽培で育てられた紅あずま2万本が用意されています。

入園料は園児以上216円、掘ったいもは1㎏300~400円で全て買い取るというシステムです。

園内には、屋根つきの広い休憩所もあるので、雨が降った時も安心です。また、無料駐車場も完備しています。子連れファミリーにはうれしいポイントですね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】フォレストパーク メロンの森|鉾田市

子ども料金が無料のさつまいも掘りスポット

フォレストパーク メロンの森,茨城,子ども,さつまいも掘り出典:www.melonnomori.com

鉾田市にある「フォレストパーク メロンの森」は、夏にはメロン狩りが楽しめ、秋になるとさつまいも掘りができるスポットです。

さつまいも掘りは、大人一人2400円(税込)で出荷段ボール5㎏入り用1箱分がお土産に持ち帰ることができます。

そして、同伴のお子様の料金は無料です。ただし、大人は人数分申し込んでくださいね。さつまいも掘りは、この料金で紅あずまを一人あたりおおよそ15~20個掘ることができますよ。

また、園内では、バーベキューを楽しむこともできます。バーべキューといも掘りをセットにしたお得なプランもありますよ。

さらに、無料駐車場を100台完備しているのもうれしいポイントですね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

茨城県には、さつまいも掘りができるスポットがたくさんありますが、今回はその中でも人気のあるスポットを紹介しました。

さつまいも掘りは、土遊びの感覚でできるので、小さなお子様も思い切り楽しめます。ぜひ、お子様と一緒に訪れて、土にふれながら素敵な時間を過ごしてくださいね。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。