【1】刈谷ハイウェイオアシス岩ヶ池公園|愛知県刈谷市

一般道からも入ることができるSA

刈谷ハイウェイオアシス大型遊具,無料,愛知,遊び場出典:www.iwagaike-park.com

刈谷ハイウェイオアシスにある岩ヶ池公園では、幼児用遊具のほか、ターザンロープ、木登りネットなどアスレチック遊具もたくさん。

かなり広い敷地にたくさんの遊具があるので、思いっきり遊ばせることができます。遊具は全て無料で遊べるので、遠慮なく思いっきり遊ばせて走らせることもできますね。

親水広場、ジャブジャブ・ミスト噴水もあり人気です。水が出るので夏場は水遊びをすることができます。無料で10月まで水遊びができるので、子どもも大喜びです。

アスレチックの大型複合遊具もあり、有料遊具だとゴーカートやメリーゴーランドも。ゴーカート、メリーゴーランドは有料とはいえ各100円と安く乗ることができます。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】鞍ヶ池公園|愛知県豊田市

雨の日でも思いっきり遊べる屋内遊具

鞍ヶ池公園のプレイハウス,無料,愛知,遊び場出典:www.citytoyota-kankou-jp.org

動物園、イングリッシュガーデンのほか、子供が遊べるプレイハウスやちびっこ広場を併設する公園。

公園には池もあり、ボートに乗ることもできます。

一般的に動物園は有料であるところが多いものの、鞍ヶ池公園の動物園は無料。しかもサル、鳥、ウマなど動物の種類も多いです。

イングリッシュガーデンやプレイハウスも全て無料。

子供連れにおすすめは充実した屋内遊具。屋内にある2階建てで2階部分からすべるすべり台は迫力もあり親もきっと楽しめるはず。

ボールプールやアスレチックもあり、屋内あので悪天候の時でもおもいっきり遊ぶことができます。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】市民四季の家|愛知県小牧市

動物村、そりすべりができる総合公園

市民四季の家遊具,無料,愛知,遊び場出典:www.city.komaki.aichi.jp

市民四季の家には人工芝をすべり降りることができる「ソリスベリの丘」遊具がある「わんぱく冒険広場」動物がいる「ちびっこ動物村」があります。

ソリスベリの丘ではヘルメットや軍手、そりなど一式貸出OKで無料で遊ぶことができます。

また、わんぱく冒険広場には要塞のようなツリーハウスから滑ることの滑り台があり、珍しい遊具に子どもも興奮すること間違いなしです。

ちびっこ動物村もあり、こちらも無料で見学ができます。

有料ゾーンはパークゴルフ、ディスクゴルフ場。パークゴルフ場は大人400円、ディスクゴルフ場は大人200円と有料であるものの、格安で楽しめます。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

無料で遊べる施設を知っていると、長期休暇にもどんどん外におでかけすることができます。

アスレチック遊具のほか、動物園や水遊びができる広場があると子供も大喜び。親も「これが無料でいいの?」と感じるほどです。

中には室内遊具がある施設もあり、雨の日でも安心の場合も。無料の施設を効率的に使って子供と一緒に大いに遊びましょう!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。