【1】お吸い物最中|金沢ふくら屋

ご年配の方への贈り物でも最適

金沢ふくら屋のお吸い物,石川県,ご当地,お土産出典:www.fukuraya.com

知る人ぞ知る、石川県を代表するお土産と言えば、金沢ふくら屋のお吸い物最中です。

鉄板なので、石川県の名物をご存知ない方でしたら、これを買っておけば間違いないでしょう。

最中の中にお吸い物の具が入っていて、お湯をかけるだけで中身が出てきて食べられる便利な商品です。

加賀の懐石料理を模しているだけあって味も見た目も高級料亭のお吸い物そのままです。

お湯をかけた時、中身がふわっと出てふくらんだ具が一瞬にして椀の中に広がる瞬間は見逃せません。

具が、最中の中から現れるパフォーマンスは、きっと子どもも喜ぶでしょう。洋風スープの、モナカデスープも入った和洋折衷のセットも販売されています。

モナカデスープは、見た目がマカロンみたいにコロンとしていてかわいいので、ママ友や女の子受けしそうです。

あと、一品ほしいというお昼や夕飯時にも使えるので重宝しそうですね。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【2】烏骨鶏かすていら|烏鶏庵

烏骨鶏卵を使ったかすていら

烏骨鶏かすていら,石川県,ご当地,お土産出典:www.ukokkei.co.jp

石川県のお土産でロングセラーのお菓子といえば、烏鶏庵(うけいあん)の「烏骨鶏かすていら」です。

卵の質にこだわったお菓子で、竹林で育てた烏骨鶏の卵を使っています。カステラと聞くと、切り分けて食べなければならないので、手土産には敬遠した方もいるかもしれません。

しかし、烏鶏庵では小包装になったものも販売されているので、みんなに配りやすく、子どもも食べやすいので、ファミリー層に贈りやすい商品です。

プレーン、黒糖、抹茶の3種類の味が入ったセットがあります。食べ比べたり、好きな味だけ食べたりできるところもポイントです。

烏骨鶏卵はビタミンB12や、パントテン酸が多く含まれていて、貧血予防や代謝サポートになると言われています。

妊娠中のママ友に渡したら、きっと、喜ばれることでしょう。お祝い事にぴったりの「金箔かすていら」もあります。

夏場は、冷蔵庫で冷やして食べたり、冬場は、レンジで軽く温めて食べると、より美味しいですよ。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【3】くみっこ|くみっこ倶楽部

創造力を養う天然積木

くみっこ,石川県,ご当地,お土産出典:kumikko.com

少しお金をかけて、特別なお土産を贈りたいと思ったら、能登ヒノキで作られた100%天然の積木の「くみっこ」はいかがでしょうか。

釘や接着剤等を使わずに接合する組子の技を取り入れた「くみっこ」は、積み上げたりはめ込んだりして様々な形を作れる創造力を養う知育玩具です。

0歳から使えて、多くの幼稚園や保育園でも使われています。木製ならではの天然素材の香りもするので、温かみも感じられますよ。

子どもが夢中になって遊べるものをお土産として、買ったりいただいたりしたら親は嬉しいですよね。出産祝いや、お誕生日が近いお友達へのギフトでも喜ばれそうですね。

パズル感覚で大人もハマってしまうくらい、無限大に遊べる積木なので親子のコミュニケーションにも一役買う商品だと思いますよ。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

石川県を代表する大人気商品のお土産を3つご紹介しました。食べ物系お土産をよくいただくご家庭に贈ると、「くみっこ」のような知育玩具は、新鮮に映るかもしれませんね。幅広い世代に喜ばれそうな鉄板のお土産なので、贈る方も安心ですね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。