【1】ザウィの部屋・紙の着せ替え人形プチサイズ

マッチ箱で暮らす、ミニチュアドール

ザウィの着せ替え人形,無料,サイト,着せ替え出典:www.zowie.cc

「ザウィの部屋・紙の着せ替え人形プチサイズ」は、無料で遊べる紙の着せ替え人形のサイトです。

マッチ箱をお部屋にして遊べる、とっても小さな小さなペーパードールです。

ビビットなカラーと、日本人デザイナーならではのキュートなセンスが光ってますね。

弟キャラなど、複数のお人形があり、一緒に遊ぶこともできます。原寸大のPDFでそのままで印刷すると、子どもには小さすぎて作りにくいかもしれません。

一人でカットまでやりたいのであれば、印刷設定を変えて、拡大して作るのがオススメです。

マッチ箱に入れて利用するお部屋も、外箱をパパに作ってもらうなどの方法で、大きなサイズに変えて遊ぶこともできますよ!

不要になったお菓子の箱をリメイクしても良さそう。いろいろアレンジして、楽しんでくださいね。

この記事に関連するリンクはこちら

【2】Teri's Paper Doll Land

レトロでお洒落な着せ替え人形

Teri's Paper Doll Land の着せ替え人形,無料,サイト,着せ替え出典:tpettit.best.vwh.net

Teri's Paper Doll Land は、主に英語圏の国で発売されたことのあるペーパードールのデータを集めたサイト。

子ども向けのかわいらしい着せ替え人形から、貴婦人風のオシャレなアンティークペーパードールまで、色々なパターンのものがあって楽しめます。

アメリカなどでは、現在でも書店でペーパードールの雑誌や本などが売られていて、まだまだ、子どもの遊びとしてポピュラーです。

日本の紙人形は、ポーズが「きをつけ!」のような直立スタイルが多いのですね。

Teri's Paper Doll Land の人形達は、ポーズをとっていたり、着せ替えると手の位置が変わって、違うポーズに見えるものがあったりと、さまざま。

気に入った画像をクリックすると、データのリンク先にジャンプすることができるようになっています。

画像データでダウンロードし、お好みのサイズにして印刷してから切り離して利用できます。

レトロファッションをまとったペーパードールは、イラストとしても楽しめます。

お友達へのプチギフトの際に包装紙として、手作りカードにコラージュしても。いろいろな用途に使えそうですよ。

この記事に関連するリンクはこちら

【3】着せ替え用の服の作り方

慣れてきたら、オリジナルな服も!

出典:youtu.be

紙の着せ替え人形で、ぜひ一度は挑戦してみて欲しいのが、オリジナルなお洋服づくり。

本物のお洋服や、リカちゃん人形のような立体のお人形では、着せ替え用のお洋服を作ると言っても簡単じゃありません。

紙人形なら、手軽にチャレンジできますよ。コツさえ掴めば、簡単です。

マイ・オリジナルブランドの衣装を着せてあげると、楽しみが広がりますね。

手先の発達も促されて、知恵づきや工夫、発想力も着いてくれそうです。

ポスターやカレンダー、包装紙を使えばエコなお洋服もサクサク作れますよ。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

紙の人形というと、なんとなくチープでつまらなさそう、なんて思っていませんか?

アパレル業界のデザイナーさんたちも、デザインを考えるときには、スケッチブックに紙人形のようなデザイン画を描いて、アイディアを練っているんだそうです。

基本は、紙人形遊びと似ているんですね。ハサミの練習にもなる着せ替え人形。

オリジナルなお洋服のデザインをすれば、気分はファッションデザイナーですね!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード