【1】東京都多摩動物公園

月曜日でも行ける動物園!

東京都多摩動物公園,東京,おすすめ,スポット出典:www.tokyo-zoo.net

月曜日が休園の動物園が多い中、多摩動物公園は開園しています。

週末は混雑するライオンバスも平日なら比較的ゆったり乗れるので、子連れには助かりますね。

多摩動物公園の授乳室は全部で3か所あり、ベビーカーの貸し出しも行っています。

園内ほとんどのトイレがオムツ替えシートを備えているので、1日たっぷり遊んでも大丈夫。

園内はアップダウンがあるので、暑い時期は熱中症対策の帽子や日よけを持参し、水分補給を忘れずに。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】日本科学未来館

宇宙や地球のことを調べてみよう!

日本科学未来館,東京,おすすめ,スポット出典:www.miraikan.jst.go.jp

日本科学未来館は、基本的に火曜日が休館の屋内施設なので、雨の日に楽しめるのも嬉しいですね。

常設展では有人潜水調査船「しんかい6500」の原寸大模型の展示など、大人でも楽しめる展示がたくさんあります。

アンドロイドロボットなどの、小さなお子さんが興味を惹くものを中心に見るのも楽しいですよ。

親子で一緒に体験する無料スペース「“おや?”っこひろば」もおすすめです。

混雑時には整理券を配るほど人気があるので、初めにここを訪れても良いかも知れませんね。

お弁当の持ち込みが可能で、オムツ替えスペースもあるので1日存分に見てまわれますよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】本所防災館

「もしも」に親子で備える経験も大切です

本所防災館,東京,おすすめ,スポット出典:www.tfd.metro.tokyo.jp

ワクワクして「遊びに行く」という場所ではありませんが、台風や地震など自然災害への心構えをを親子でしておくのも大切なことですよね。

本所防災館では、地震・煙・暴風雨などの模擬体験ができるコーナーがあります。小さなお子さんと一緒だからこそ、避難する時の大変さや怖さが実感できます。

つい最近も地震があったので、この機会に家族でより防災意識を高めたい、という方は一度訪れても良いのではないでしょうか?

なお、年齢制限や予約制のコーナーがあるので、HPをチェックしてくださいね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】三鷹の森ジブリ美術館

大人も子どもも楽しめる「ジブリ」の世界を楽しもう!

三鷹の森ジブリ美術館,東京,おすすめ,スポット出典:www.ghibli-museum.jp

学校や幼稚園の行事予定は早くから分かっていることが多いですよね。

もし、日にちがあらかじめ決まっているのであれば、ジブリ美術館を予約するのもおすすめです!

入場時間は1日4回で入れ替え制ではないので、時間によっては混雑するかも知れませんが、それでも週末にくらべると比較的空いているかと思います。

トトロやナウシカなど、大人も子どもも夢中になるジブリの世界を存分に楽しんでくださいね。

歩き疲れたらカフェでのんびり休憩するのも気持ち良いですよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

月曜日はどこも休園だからとあきらめていたママさんも、東京都内で行けるスポットがあると、平日休みのお楽しみが増えますね。

お子さんと相談しながら、どこにするか決めるのも良いものです。

ぜひ今度の振り替え休日の参考にしてくださいね。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。