こんちわー。おちょこもちです!ちなみに先日次男のパンちゃんが2歳のお誕生日を迎えました〜!パチパチ!

お誕生日の様子は公式ブログの方で記事にしてまーす。最後のリンクからどうぞ。今回はそんなパンちゃんが主役の子育て4コママンガ!

コメタのけんかへの目覚め,マンガ,喧嘩,2歳 けんかを迫る2歳児,マンガ,喧嘩,2歳 母とのけんかを迫る2歳児,マンガ,喧嘩,2歳 2歳児の将来を悲観する母,マンガ,喧嘩,2歳

にしても「けんか〜」なんて言葉どこで覚えてきたんだ!?分からない。考えても思いつかない・・・。

と、それすらも忘れていたとある日。コメ太とパンちゃんが、おもちゃ&遊びの場所の取り合いをしていました。

パンちゃんを押し倒したりしたら私に怒られる事が分かってる長男コメ太。最近、頭でぐりぐり押してパンちゃんを自分のテリトリーから押し出そうとします。

でもそれにも負けてないパンちゃん。頭で押し返す。

頭でグリグリ。
頭でグリグリ。
頭でグリグリ。

見かねた私・・・・

「もーーー二人とも!ケンカしないっ!!!」

・・・・・

はっ!!!!こっっこれかーーーー!!!これを聞いてケンカ=頭のグリグリだと思ったのか〜〜。

ほえーー。なるほどーー!

子どもってほんと些細な親の言葉でもしっかり聞いているんだな〜。と、泣きべそをかきながら、頭グリグリするコメ太とそれを押し返す(明らかに押し合いを楽しんでいる)ご機嫌なパンちゃんを眺めながら思ったのでした・・・。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード