いつの時代も変わらず、子どもに人気のある伝統的な遊び「あやとり」。あやとりは、手や指の細かな動きを要するため、集中力の向上、「見る」「まねる」といった能力の向上等、様々な教育効果があります!
 
また、まずは簡単なあやとり技の習得から始まり、練習を重ねて、徐々に複雑なあやとり技に挑戦していくステップは、努力の大切さを学ぶにもぴったりです。
 
今回は、あやとりの「とりい(鳥居)」の作り方を動画でご紹介します。難易度は初級です。この「とりい(鳥居)」は、「ほうき」を習得するうえでの基礎にもなるので、是非、最初に挑戦をしてみてください。
 
それでは、動画を見ながら「とりい(鳥居)」を一人で作れるように練習してみましょう!
 
簡単あやとり「とりい(鳥居)」の作り方を学んで子連れでおでかけ

簡単あやとり動画「とりい(鳥居)の作り方」|難易度:低



 
※この「とりい(鳥居)」は、「ほうき」を習得するうえでの基礎になります。「とりい(鳥居)」を習得したら、次は「ほうき」に挑戦してみましょう!

初心者におすすめ!簡単あやとり動画「ほうきの作り方」|難易度:低




「【特集】親子であやとりを楽しもう!これならできる簡単動画集」


・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。