お出かけって楽しいですよね。天気もいいし、お花見に公園にショッピングに。。
 
(あっ! そんなときはcozreマガジンでチェック!)
 
ただ!まだまだ言う事を聞いてくれない幼子といくのは、やはり大変。そのなかでも大変さトップ3に入るのがズバリ!トイレ。
 
新生児時期、はいはい時期、つかまり立ちの時期、歩き出したころの時期。それぞれのトイレでの大変さがありますよね。
 
色々あるとは思いますが、今回は我が家の次男パンちゃん1歳10ヶ月バージョンでお送りします。今回はショッピングモールにて・・
 

トイレトレーニングで子連れでおでかけ_1
トイレトレーニングで子連れでおでかけ_2
 

はい、つぎ!
 

トイレトレーニングで子連れでおでかけ_3
トイレトレーニングで子連れでおでかけ_4

 

極めつけはこう!
 
トイレトレーニングで子連れでおでかけ_5
トイレトレーニングで子連れでおでかけ_6

 

あの手を乾かす機械の音の迫力に号泣!
 
トイレトレーニングで子連れでおでかけ_7
 

ふう・・・・一騒動です。
 
このイラストではパンちゃんと私の二人、マンツーマンで相手できていますが、これがコメ太&パンちゃんの二人VS私となると、、、さらに大変さが上に積み上がります。また今回はショッピングモールのトイレでしたが、公園のトイレとなると、衛生的に下に足を着けさせたくないし、狭いし、虫もいたりするしでより神経と体力を使います。
 
あの狭い個室の中で親子があわあわとなってるのです。さらにさらにそれが、おしっこではなくウ○チだったとしたら・・・。なので、もし小さい子をお持ちのパパさんがこれを読んでいたとしたらお願いします。
 
ママが子どもを連れてお出かけ先でトイレに行った時は、「おっせーーなーー」など思わず、是非とも、温かい態度と言葉で迎えてあげて下さい。きっとかなりのパワーを使って、げっそり&グッタリして帰ってきてるはずですから・・・。
 
 
前の記事へ→
 
 

「VS怪獣兄弟~コメタパン育児絵日記~」|バックナンバー


 
 
コメ太とパンちゃんのお話、もっと読みたい方はこちら
〈オリジナル公式ブログ〉VS怪獣兄弟~コメタパン育児絵日記~
育児絵日記コメタパン
※随時、更新しています!
 
 
コメントやメッセージはFacebookページまで。更新情報もGET!
コメタパンFBページ
 
 
フォローして頂くとブログの新着記事の更新が届きます!
button_new09a
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。