冬の気配も近づいてきましたね!首都圏でみかん狩りというと比較的温暖な気候の神奈川県が有名ですよね。
神奈川県内にあるまだ間に合う子連れで楽しめるみかん狩りスポットを6ヶ所まとめてみました!

【1】芝口果樹園|横浜市戸塚区

アクセス良好!みかん以外にも果物狩りが楽しめる!


みかん狩りができる神奈川芝口果樹園の画像出典:http://www.s-kajuen.com/images/slide01.jpg
横浜市戸塚区にあるフルーツ園。9月からブドウ狩り、なし狩りに続いて、11月には、イチジク、みかん、柿狩りが楽しめます。バス停を降りたら徒歩3分のアクセスの良い場所で人気が高く、観光情報サイトなどでも紹介されています。
このほか、年間プランでプロに教わりながら野菜作り、収穫体験を楽しめるレンタルファーム(年間使用料金30,000円)なども行われています。
「野菜作ってみたいけど、ベランダ狭いし、作り方難しそうで、失敗したくないなあ。」と思っている、ビギナーガーデナーのママにもおすすめ!
今シーズンのみかんはまもなく終了を迎えるそうなので、果樹園に確認の上おでかけされることをおすすめします。

住所や電話番号など詳細はこちら


芝口果樹園


【2】津久井浜観光農園|横須賀市

芋掘りとみかん狩りが楽しめる!BBQも!


みかん狩りができる神奈川津久井浜観光農園の画像出典:http://cocoyoko.net/spot/nouen.html
神奈川県内のみかんの産地として有名な三浦半島、横須賀市津久井のみかん園です。みかん狩りと芋掘りで、例年賑わいを見せている様子です。
食べ放題は時間制限ナシ!お腹を空かせて、たくさん食べるよくばりコースというのも良いでしょう。お弁当持込みのほか、予約してのもできます。
今シーズン(2014年)のみかん狩りは11月いっぱいできるそうですが、農園に確認の上おでかけされることをおすすめします。

住所や電話番号など詳細はこちら


津久井浜観光農園


【3】三浦みかん園|三浦市

おみやげ1kgつきで無制限食べ放題!


みかん狩りができる神奈川三浦みかん園の画像出典:http://thesakube.com/about#mikanen
古くからみかん栽培で有名な三浦半島、三浦市では市内の13園が協力して、みかん狩りを行っています。三浦市のみかん狩りは歴史が長く、中には子ども時代に行ったことがある!なんておじいちゃん、おばあちゃんもいらっしゃるかもしれませんね。
開園時間は9時から15時、おみやげ1kg込み、予約不要、時間無制限で食べ放題、など、費用の割にリーズナブルに楽しめるのが魅力です。駐車場やアクセスは各園で少しずつ違いますので、おでかけ前にお問い合わせが必要です。

住所や電話番号など詳細はこちら


三浦みかん園|三浦市観光案内(外部リンク)


【4】きのこ苑お山のたいしょう|小田原市

体験学習やキノコ狩りも!


果実狩りで心配になるのがお天気。特に、秋口は天候の急変が多いですから、小さなお子さんが急な雨で風邪を引いたら大変!お天気が崩れたときのプランも考えておいた方が安心です。
小田原市にある「きのこ苑お山のたいしょう」なら、みかん狩りNGになっても、ハウス栽培のきのこ狩りへと変更することができます。これなら、小さなお子さんを連れていても心配ありませんね。ちょっと大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんには体験学習のメニューも盛りだくさんです(要予約)。
今年はみかんのなりが少な目とのことで、お持ち帰りは別途購入となります。

住所や電話番号など詳細はこちら


きのこ苑お山のたいしょう


【5】松田山みかんの里 内藤園|足柄上郡松田町

みかんと一緒に芋掘り&大根収穫体験もできる!


みかん狩りができる神奈川内藤園の画像出典:http://naitouen.jugem.jp
極早生みかん・青島みかんから、サツマイモ掘り、青首大根の収穫体験など、農業体験をあれこれ楽しむことができるのが松田町にある、松田山みかんの里内藤園です。公式ホームページを見ると、とにかくお子さん連れの来園者の画像がてんこ盛り!園主さんが、お子さんの来園を歓迎されているのが良く表れていますね。
みかん狩りは時間制限なしの食べ放題、料金も、1.5kgのおみやげつきコースと、おみやげなしコースに分けられています。
併設されているアグリパークからは、富士山も一望にできるという素敵なロケーションで、季節の花も楽しめます。みかんの木オーナー制も行っているので、常連さんになるなら、利用してみてもいいかも。
極早生みかん狩りは11月16日(金)で終了してしまいましたが、青島みかん狩りは11月22日(金)から開園する予定なので、こちらも楽しめますよ!

住所や電話番号など詳細はこちら


松田山みかんの里内藤園


【6】湯河原みかん狩り組合|足柄下郡湯河原町

周辺スポットも見どころいっぱい!


みかん狩りができる神奈川湯河原みかん狩り組合の画像出典:http://www.yugawara.or.jp/event/details.php?log=1379046302
みかん畑から望む海、眺望満点の湯河原町は、観光スポットとしても人気が高く観光情報サイトなどでも良く知られています。古くから開けた温泉町として知られているだけあって、ついでに立ち寄れる場所もたくさんあるのが魅力ですね。
農園によって、みかん狩りの開園時期や品種が少しずつ違っているので、事前に組合にお問い合わせをしてからレッツゴー!

住所や電話番号など詳細はこちら


湯河原みかん狩り組合|湯河原観光協会(外部リンク)


まとめ


いかがでしたか?みかん狩りは、ちいさなお子さんにも難しくなく、楽しめるところが魅力です。時間無制限食べ放題のところは、喜びすぎて食べ過ぎないようにご注意を!入園料節約には、おみやげつきコースと、おみやげなしコースを組み合わせて利用するのがコツです。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


1. 芝口農園


2. 津久井浜観光農園


3. 三浦みかん園|三浦市観光案内(外部リンク)


4. きのこ苑お山のたいしょう


5. 松田山みかんの里内藤園


6. 湯河原みかん狩り組合|湯河原観光協会(外部リンク)


関東・首都圏で楽しめる果物狩り特集へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。