テレビを見ているとき「番組見学ってどうするんだろう?」「教育テレビの番組に参加するのはどうするの?」「そんなに簡単に当たらないよね?」と色々疑問に思ったことはありませんか?今回は関東の大手民放テレビ局NHK・日本テレビ・TBSのスタジオ見学方法について調べました。調べてみると意外とたくさん募集がかかっています(あれだけ番組を制作・放送しているので当たり前かもしれませんが・・・)。根気よく応募を続ければ、いくつかは番組見学ができそうな気がしますね!ぜひ子どもと一緒にテレビ局のスタジオ見学を!

【1】NHK(日本放送協会)

子どもとテレビ局スタジオ見学の王道。教育テレビも持つNHK!

「おかあさんといっしょ!」「いないいないばあっ!」「みいつけた!」「どーもくん」「Let"s天才てれびくん」などなど教育テレビの子ども向け番組はバラエティに富んでいます。比較的公開収録も全国で行っているので頻繁にチェックしてみるといいでしょう。

NHKの渋谷にあるスタジオパークもオススメ!(動画)


youtube
渋谷のスタジオパークは放送体験や様々なショーが開催されていつも来場客でにぎわっています。年に何回か入場無料の日もあるのですがイベントも開催されるとかなり込み合います。事前にホームページのチェックを!

このテレビ局のスタジオ見学情報、スポット情報などはこちら

NHKの公開番組・イベント告知ページはこちら


併設のNHKスタジオパーク(渋谷)


【2】日本テレビ(日本テレビ放送網株式会社)

大人気の子育て番組『ママモコモ』の募集もあります!

日本テレビにはママに大人気の子育て番組『ママモコモてれび』がありますが、ほぼ毎月子どもが参加できる体験イベント『ママモコモくらぶ』の募集が出ています!ホームページはレシピや絵本特集・イベント案内など盛りだくさんなので是非チェックしてみてくださいね!

このテレビ局のスタジオ見学情報、スポット情報などはこちら

日本テレビの募集ページはこちら


【3】TBS(株式会社TBSテレビ)

頻繁に公開収録が行われる赤坂サカス!

TBSの放送センターは赤坂サカスにあるため、非常に便がよく、しばしばイベントや公開収録が行われ芸能人がよく登場しています。テレビ局だけではなくラジオ局もあることから頻度高く機会があるのかもしれませんね。

TBS放送センターのある赤坂サカスもオススメ!(動画)


youtube
テレビ局側のホームページと赤坂サカス側のホームページでは若干情報が異なるので、公開収録をみたい場合は赤坂サカス側ホームページをチェックした方がいいかもしれません。

このテレビ局のスタジオ見学情報、スポット情報などはこちら

TBSの募集ページはこちら


赤坂サカス


まとめ

いかがでしたでしょうか?意外に子ども向けのスタジオ見学、公開収録、イベント、体験施設など無料で申込み・参加ができるものが盛りだくさんです。是非、興味あれば定期的にチェックしてみて下さい!次回はフジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京を取り上げます〜!

今回ご紹介したテレビ局のスタジオ見学情報、スポット情報などはこちら


NHKの公開番組・イベント告知ページはこちら


併設のNHKスタジオパーク(渋谷)


日本テレビの募集ページはこちら


TBSの募集ページはこちら


赤坂サカス


「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。