○○区に住むと出産費が0円に?! 知らなきゃ損する東京23区の手当比較!


突然ですが!東京に住むってお金がかかりますよね。家賃だけでも高いのに、出産・子育て・医療費用…、もはや絶望感すら漂います。そんな時に確認しておきたいのが、あなたの住んでいる区の手当。
 
「同じ東京なんだし、そんなに違いは無いんでしょ?」とか思ってませんか?実は・・・区によって金銭的な支援は全く違うんです!それどころか、区によってチカラを入れている手当が異なるため、調べてみると“あなたにピッタリの手当”が見つかる可能性大です!!ということで、今回は都内各区の注目の手当を集めてみました!
 
補助金を貰って子連れでおでかけ

【渋谷区】なんとも意外!保育料なら渋谷区に注目!

渋谷区

渋谷区の注目の手当は、出産&保育にチカラを入れている制度が多いこと!例えば、出産時の費用の負担を減らすために行なっているのが「ハッピーマザー出産助成金」。なんと、ひとり出産につき8万円が支給されます!
 
さらに渋谷区のスゴイところは、子どもが生まれてからもサポートが手厚い。子どもの医療費(保険内診療の自己負担分)を助成してくれる「子ども医療費助成」をはじめ、「子どもの慢性的な病気の医療費助成」、「妊娠高血圧症候群医療費助成」、「里帰り等妊婦健康診査費用助成金」、「幼児の無料フッ化物塗布」など、子育てにかかる費用がおトクになる制度も多数用意されています!
 
若者の街・渋谷と言いますが、ここまで若い世代にもおトクな区だったんですね!
 

その他の区のお得な子育て補助情報を読む



マネトクのロゴ
 
※お金の節約・キャンペーン情報なら「マネトク!」提供
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。