1923年9月1日に関東大震災が発生したことにちなみに、9月1日は、「防災の日」として制定されています。これから台風の季節を迎え、首都圏直下型地震の発生も予測されるこの時期だからこそ、親子で防災について学びにおでかけをしてみませんか?

 

子連れで埼玉県の防災体験施設におでかけ
 
 

さいたま市防災センター防災展示ホール(さいたま市大宮区)


体験設備が充実!2013年には新たな展示を追加


さいたま市防災センターの画像
http://www.city.saitama.jp/

 

 

さいたま市防災センター防災展示ホールは、2013年4月にリニューアルしたばかり。新たに、時系列で地震発生からの行動や身の守り方を学ぶことができる「防災学習コーナー」が追加されました。その他、地震体験、消火体験、煙体験、119番通報体験といった体験プログラムが用意されています。

 

 

防火衣着装体験で消防士気分を味わおう!


消防衣着装体験の画像
http://www.city.saitama.jp/

 

 

消防士が出動時に着装する消防衣や、子ども用のピンクやブルーの消防衣が展示されており、防火衣の着装体験ができます。 消防士気分を味わいつつ、記念撮影も可能!いい記念になりますよ。
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


さいたま市防災センター防災展示ホール


 

 

入間市東部地区消防組合防災館(ふじみ野市)


火災関連の展示・体験設備に特化した施設


入間東部地区消防組合 防災館の外観画像
awax.jp

 

 

入間市東部地区消防組合防災館は、火災関連に特化した防災体験施設です。初期消火体験コーナーでは、模擬消火器を使って消火器の使い方を実体験で学べ、また、119番通報体験で、消防士を呼ぶ練習をすることができます。さいたま市防災センターの設備に比べるとやや小ぶりな施設です。

 

 

消防車の運転席に乗って記念撮影!


入間東部地区消防組合 防災館の展示の画像
www.komei.or.jp

 

 

人気があるのが常設展示される消防車の乗車体験コーナー。用意された防火衣を着て、消防車の運転席に座ることができ、記念撮影にはもってこいのシチュエーションを味わえます!

 

 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


入間東部地区消防組合防災館



 
 

埼玉西部消防組合の防災体験施設(狭山市、飯能市)


埼玉県の西区域を管轄する埼玉西部消防組合でも小規模ながら防災体験施設を持つ消防署があります。例えば、狭山消防署の防災体験コーナーは地震体験が、飯能日高消防署の防災体験コーナーは煙体験の設備を備えています。いずれも公式ホームページが無いので、見学の詳細については、お問い合わせください。

 

・狭山市消防署   (代)04-2953-7111

・飯能日高消防署  (代)042-973-9119
 
 

まとめ


いかがでしょうか?いずれも体験コーナーが充実した設備でしかも無料!防災訓練は、経験があるかないかで、いざという時の対応が大きく変わってきてしまいます。是非、子どもを連れて、親子で防災の勉強におでかけをしてみてください。勉強といいつつも、体験コーナーはどれも面白いですよ!

 

 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


さいたま市防災センター防災展示ホール


 

入間東部地区消防組合防災館


 

 

無料で楽しみ、学べる防災体験施設特集へ


 
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。