東京消防庁では、「どこでも・いつでも・だれでも」気軽に参加できる防災訓練を推進しています

防災訓練,参加,防災訓練,首都直下地震

~30年以内に70%の確率で発生すると予測されている首都直下地震に備えよう!~

消火訓練や起震車体験など防災訓練は、一人でも短時間で気軽に参加できます。

防災訓練に参加することで、首都直下地震などの災害から、ご自身やご家族・ご友人を守る「力」が身につきます。

いつ起こるか分からない災害に備えて、お一人で、ご家族で、ご友人・ご近所同士で防災訓練や消防署のイベントなどに参加して、みんなで楽しみながら防災力を高めましょう。

【防災訓練や消防署のイベントに関するご相談・お問合せは、お気軽に最寄りの消防署へ 】

まちかど防災訓練をあなたの街にお届け!

まちかど防災訓練車,参加,防災訓練,首都直下地震

まちかど防災訓練とは、皆さんの自宅周辺の路上などで、訓練用消火器やスタンドパイプなどの消火用資器材等を活用した、少ない人数・短時間で実施できる訓練です。

<ポイント>
◆ 軽トラックベースの小型車で道路の狭い地域にも入れるので、住宅街や小さい公園でも訓練できます。
◆ 積載した最大200Lの水を循環して使用。消火栓等の水源が不要なので、すぐに訓練が開始できます。
◆ 資器材を積んだ車両が訓練する場所まで出向くので、気軽に誰でも訓練できます。
◆ この車両でスタンドパイプ・D級可搬消防ポンプ・消火器による各消火訓練ができます。

<お問い合わせ>
【まちかど防災訓練車に関するお問合せは、東京消防庁 防災部 防災安全課 地域防災係まで】

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード