子どもとの旅行を計画する際には移動が楽な車もいいけれど、電車にのってお父さんもお母さんも気楽な移動で旅を楽しんでみたいもの。車に慣れ親しんだ子どもにとっても、いつも見る風景とは違うスピード感ある窓からの景色に見とれてしまうことでしょう。子ども連れでの電車移動におすすめの特急列車を2つピックアップしました。また、番外編として、ローカルな路面電車もご紹介します!

【1】特急ロマンスカー|小田急電鉄

子どもに大人気!展望席で楽しむ箱根路の景色!


小田急電鉄の誇る優等列車「特急ロマンスカー」は、新宿駅から首都圏一の温泉街箱根を結ぶ路線に投入されています。小田急電鉄の特急列車は最新車両からレトなものまでいろいろな種類の電車が走っています。その中でも特に子ども連れに人気なのは、比較的新しい車両「小田急ロマンスカー50000形VSE車」の最前列に設けられた展望席。
t出典:http://www.odakyu.jp/romancecar/line_up/50000/
運転席さながらの迫力ある視界が楽しめる座席は、電車好きや、運転手に憧れる子どもだけでなく老若男女人気の座席。ただ、あまりに人気で特定の日には発売直後に展望席の枠が完売してしまうことも。
そんなときは、展望席と同じく、子ども連れに人気なサルーン席がおすすめです。サルーン席は、向い合わせの4名席で構成されたボックス席。ボックス席ごとに仕切られたスペースは、子どものハシャギ声を気にするお母さんにとって、ありがたい座席設計です。
ロマンスカーで食べれる駅弁の画像出典:http://www.odakyu.jp/romancecar/features/food_menu/
ロマンスカーで同じく人気なのが、ロマンスカーを形どったお弁当。車中でランチタイムを過ごしには、もってこいのお楽しみ!お弁当だけでなく、お菓子のつまった電車型容器はおみやげにもぴったりです。ロマンスカーの予約は乗車日の1カ月前の10時から。最前車両、最前列に設けられた展望席であっても特別料金なしのなのが嬉しいですよね!

【2】スーパービュー踊り子|JR東日本

専用に設計された充実設備特急列車!


スーパービュー踊り子号は主に東京駅からJR東日本、伊東線、伊豆急行線、伊豆箱根鉄道駿豆線経由で伊豆急下田駅までを結ぶ特急列車です。都内から下田まで乗り換え無しで行ける唯一の電車とあって、大変人気の路線です。
乗車時間は東京駅から終点伊豆急下田駅までおよそ3時間で少し長めですが、優等列車の豪華な設備は大人のみならず、展望席やキッズルームがあるので子どもも飽きずに車中を楽しんでくれる造りになっています。
スーパービュー踊り子の車内個室画像出典:http://www.izukyu.co.jp/
10号車の1階を覗いてみれば、だれが見ても子ども室とわかる派手ないろ配色のクッション敷車両が登場します。もちろん乗車客であれば利用は無料。日本の鉄道界きってのキワモノ設備とか!?子ども連れと、子ども慣れしたお母さんだけの空間に、お母さんもほっと一息できる車両です。思わず、座席に戻りたくないと思ってしまうほどありがたい空間です。
スーパービュー踊り子の先頭および最後尾車両は運転席より一段高い位置に座席が設けられているので、前方の景色を思う存分に楽しむことができます。それは伊豆への旅をより楽しめるよう、窓や座席が大きめにゆったりと設計された豪華な編成です。また、カスタム席、グループ席も「こども室」に並び、人気サービスです。
伊豆方面へ出かける際は、時刻表を予め確認し、スーパービュー踊り子が利用できる時間帯を狙いたいですね。

【3】路面電車|番外編

今では珍しい光景!?車道を並走する路面電車!


路面電車は特急ロマンスカーやスーパービュー踊り子などの優等列車に比べると、非日常さが幾分なくなりますが、まるでバスのようでバスじゃないけど、気軽に利用できるとあって子どもに大人気です!
例えば、東京であれば都電荒川線の飛鳥山~王子駅間や、東急世田谷線では若林駅近辺で環状七号線を横切るおもしろ路線が楽しめます。
神奈川県内であれば江ノ島電鉄線も、藤沢市内のメインとなる幹線道路上の路面の車に並走して走るスリルが味わえますよ。いずれの車両も地域密着型の小規模電鉄で、住宅地の中を駆け抜ける楽しみが電車の中から味わえます。

まとめ


いかがでしたか?子どもも夏休みに入り、親としても日々のアクティビティを何して過ごすか模索中の方も多いのではないでしょうか?前半にご紹介した特急列車は旅の行き帰りに思い出として楽しめ、後半にご紹介した路面電車は普段の何気ないおでかけに利用するだけでも意外と楽しめちゃいます。ぜひ、電車に乗っておでかけしてみては♪
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。