Q.コンパクトな2台目ベビーカーの購入を検討中。おすすめはありますか?

avator
1台目はA型のベビーカーを買ったのですが、重かったりハンドル操作性がイマイチで、そろそろ新しい2台目のベビーカーを買いたいなと思っています。
しっかりしたB型にするべきか、簡易的なバギーにするべきか、購入するならいつのタイミングなのかなど、おすすめ商品や皆さんの経験を教えてください!

ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,ベビーカー,2台目,

A.2台目は軽量で簡易的なB型タイプのベビーカーを購入しました。移動が楽になりました。

avator くくるさん
とにかく子連れだと荷物が多くて大変ですし、ちょっとした階段や段差など越える時の事も考え、片手でも持てる軽量で簡易的なB型タイプのベビーカーにしました。
道を走っているとガタガタしたりもしますが、その他の面ではとにかく軽くて移動が楽だったので、買って良かったです。

編集部からのコメント

片手でも持てるくらい軽量で簡易的なB型タイプを購入した、というくくるさん。

軽量だと旅行などの遠出のおでかけにも持って行きやすく、万が一お子さんが歩きたい、となっても持ち運びが楽ちんですね。

使わない時は玄関や車に積んでもコンパクトに済みます。

その他の先輩ママが購入した2台目のベビーカーは、しっかりとしたB型タイプと簡易的なB型タイプで意見が分かれましたよ。

簡易的なタイプだと軽量に作られていて、持ち歩きしやすい分、押しづらくがたがたする・幌や下かごが付いていない・リクライニングができないなどのデメリットもあるようです。

1台目のA型ベビーカーと使い分けるなど、ライフスタイルに合わせて選んでみて下さいね。

A.2台目はしっかりしたB型ベビーカーを購入しました

「しっかりしたB型ベビーカーを購入した」ママ達からの口コミ

avator 匿名さん
一人目は対面式がよかったけれども、タイヤが小さく動きが悪かったし、あまり活躍しなかった。
二人目が生まれると、上の子どもを見ながら下の子どもも見なければいけないので、タイヤが大きいエアバギーを購入。
砂利道もスムーズで、ドリンクホルダーや荷物もしっかり置ける。
大きな子どもで、カートでは乗り降りが大変だったので、ベビーカーでよくお昼寝していたから、4歳まで使用していた。

avator harumayuさん
うちの子はA型ベビーカーは泣いてしまって、ほとんど乗ってくれませんでした。
逆にB型ベビーカーは喜んで乗ってくれます。
違いは、A型に比べると身体を起こすことが出来るので、景色がしっかり見えるからかな?と思います。
簡易的なものと悩みましたが、まだまだお昼寝をベビーカーですることもあったり、タイヤなどもしっかりしている方が押しやすいと思い、しっかりしたB型のものにしました。
あと、簡易的なものは荷物かごが付いていないものが多いように思うので、まだまだ荷物が多い時期なので、かご付きは便利だと思います。

avator aiconさん
1歳過ぎ頃にB型を購入しました。
だいぶ歩いてくれるようになったのと、まだまだおネムの時間があるので、やはりしっかりしたB型ベビーカーが凄く役立ちました。
旅行に行ったりする機会もあったので、サンガードにエイデンアンドアネイのおくるみをかけてあげると、目隠しになってすぐ寝たりしてました。
むしろ、A型よりB型のほうが長く使ったように思います。

avator まゅ108さん
A型のベビーカーに乗ってくれてたのは、1歳頃まででした。
どこか乗ってる時に体勢がしんどそうだなと思ってよくよく見てみると、A型は1番直角に角度を変えても少しリクライニングみたいになっていたので、背中をつけないで前のめりで乗っていました。
B型に変えてからは、割と直角なので素直に乗ってくれます!
また、簡易的なベビーカーもセカンドベビーカーなので考えましたが、もしものことを考えると、やはりしっかりした作りの方が安心だなと思い決断しました。

avator なおぴのさん
うちは2台目は最初1万円くらいのバギーを買いましたが、大人しく乗ってはくれましたが、やはりすぐ抱っこと騒ぎました。
なので、もう一台B型でアップリカのものを買いました。
お値段は5万くらいで少し高めでしたが、座席が高いので子どもも眺めがよく乗り心地も良さそうです。
ベビーカーで寝てくれることもあります。
しかも、軽いしたたんだり開いたりが簡単で、押しやすいです。
ベビーカーを使う時間、頻度が多い方は少し高めでも、使い勝手や乗り心地重視にした方がいいと思います。
あと、バギーは日除けの幌が短いものや、そもそもないものが多いです。

編集部からのコメント

赤ちゃんの腰がすわってきたり、歩き始めるようになるとベビーカーを買い換えるママが多いようですね。

ベビーカーでの移動が多いおうちや、赤ちゃんがたくさんお昼寝をする場合はしっかりしたタイプを選ぶと良さそうです。

2台目のベビーカーの選び方に迷ったら、荷物置き場や幌があるかどうか、赤ちゃんはお昼寝をどれくらいするかなどで考えてみてくださいね。

A.2台目は簡易的なベビーカーを購入しました

ベビーカー 2台目,ベビーカー,2台目,

「簡易的なベビーカーを購入した」ママ達からの口コミ

avator aaaayumiさん
私もA型ベビーカーを購入した際、大きくてしっかりしたのを買ってしまった為、B型(JEEP)を2歳頃に購入しました。
A型は荷物もたくさん入るし、便利な面もたくさんあるのですが、電車・バスなどでは気を使ってしまう部分はありました。

avator びーずーさん
1台目は一般的なA型で、特に2台目は考えていませんでしたが、9ヶ月で歩いてしまい、1歳の頃には歩く!歩く!という感じで、ベビーカーに乗ったり降りたり大変になりました。
ベビーカーを降りてしまうと、A型ベビーカーを押しながら1歳のやんちゃ娘の相手をするのがキツくて、傘のように折り畳める3000円くらいのB型を購入しました。
軽くて乗せたままでも階段を降りたりしやすかったし、降りられたら畳んで背負ったり、押しながらでもA型よりは操縦しやすくて、楽でした。

avator ひびくまさん
基本車移動の地域に住んでいるので、移動で長く乗る事もないと思い、2台目は安い簡易的なベビーカーを購入しました。
歩くようになってくると、A型ベビーカーはただの荷物置きになっていたので、ショッピングセンターなどでは貸出している物を利用していました。
2台目を購入したのは、2歳近くになった旅行に行く時です。
安いなりの不便さはありましたが、持ち歩きも便利で十分買ってよかったと思えました。

avator marina39さん
2台目はバギーを買いました。
上の子が1歳の時に、妊娠が発覚したタイミングで購入しました。
B型と悩みましたが、バギーだと車の助手席に乗せることができ、ちょっとした買い物にも持って行くことができて、とても助かりました。
下の子を妊娠して上の子を抱っこするのも辛くなってくるので、タイミングとしてはちょうど良かったかなと思います。

avator かおちゃぴさん
小回りがきくバギーを買いました。
ベビーカーより小回りがきくし、軽いので片手でベビーカーを持って、もう片方で赤ちゃんをだっこ出来るので便利でした。
肩にかけられるタイプもあって、ベビーカーより小さいし、持ち運びが楽だと思います。

編集部からのコメント

軽くて小回りのきく簡易的なベビーカーは、活発なお子さんをお持ちのママ達に大人気!

歩きたがる小さい子を連れてベビーカーを押すのは大変ですし、手もつなぎにくいので不安ですよね。

電車や車移動の多いおうちや、あまりベビーカーに乗らないお子さんなら簡易タイプのベビーカーやバギーも良さそうです。

A.2台目のベビーカーを購入するタイミングのおすすめ時期

「買い換えるタイミングを教えてくれた」ママ達からの口コミ

avator 匿名さん
8ヶ月すぎておすわりが出来るようになり、色んな物に興味を持ちはじめ、周りを見るのにA型ベビーカーだと上体を起こすのが大変そうで嫌がったため、B型ベビーカーに変えました。
うちは、たまたま甥っ子のお下がりを使っています。

avator taura7034さん
私は、B型のJEEPのものにしました。
一台目のベビーカーの車輪が使いにくかったので、使いやすいものを選びました。
あと、折りたたんだ時に自立するものにしました。
私は2歳で買ったのですが、もう少し早くても良かったなと思いました。
今2人目妊娠中で、とても助かっています。

avator ぽん89さん
初めのA型ベビーカーって重いですよね。
うちも、抱っこ紐を最初使うのが怖かったので、新生児から首すわり前から使えるベビーカーにしていたら、しっかりはしているものの、重くて二階まで階段で持って上がるのに苦労しました。
なので、子どもがちょうど一歳半になり、自分で歩きたがるのと、体重が10キロ超えてから重くなったのをキッカケに、ベビーザらスで夏のセールをやっていたので、半額でバギーをゲット出来ました。

avator ゆいmom1030さん
私は1歳をすぎたころ、バギーを購入しました。
元々ベビーカーに大人しく座るタイプではなかったので、そんなに高価なものはいらないなと思っている時に、お友達がバギーに乗せているのをみて、ベビーカーよりも安かったのもあり買ってみましたが、小回りもきいて何よりも軽くて便利です!

avator 匿名さん
B型のベビーカーは、お座りが出来るようになった頃に買いました。
こっちのほうが長く使うんだと考えたら、軽くてかつしっかりしたものを購入しました。
あまり簡易的なのだと、子どもも乗り心地が良くなかったりするのかなぁと思い、折りたたんだ時のコンパクトさはあまり重視しませんでした。

編集部からのコメント

ベビーカーを買い替えるタイミングは、旅行や妊娠などママ達によって様々。

中でも一番多かったのは「今までのベビーカーを嫌がった時や乗らなくなった時」のようです。

赤ちゃんの腰がすわったり、かなり歩くようになった時に買い替えを検討してみてはいかがでしょうか。

(ご参考)コズレ会員「ベビーカー」ランキング・ライフスタイル別おすすめ診断もチェック!

コズレ会員の皆様が利用したベビーカーの評価を住居の種類や普段の交通手段別に集計。ランキングや診断をご覧いただけます。ベビーカーは種類や機能が様々。ライフスタイル別に選ぶことがおすすめですよ。

(ご参考)Amazon・楽天の「ベビーカー」売れ筋人気ランキングもチェック!

Amazon・楽天の「ベビーカー」売れ筋人気ランキングは以下のリンクからご確認いただけます。

まとめ

今回は「2台目のベビーカー」についてご紹介しました。

A型ベビーカーを使っていると、どんなセカンドベビーカーが良いか、買い替えのタイミングなど迷ってしまいますよね。

そんな時は「今のベビーカーで困っているかどうか」「歩きたがる子どもかどうか」などで買い替えてみたり、新しいベビーカーを選んでみると良さそうです。

「セカンドベビーカーはどうしようかな」とお悩みの時は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード