Q.コンパクトな2台目ベビーカーの購入を検討中。おすすめはありますか?

1台目はA型のベビーカーを買ったのですが、重かったりハンドル操作性がイマイチで、そろそろ新しい2台目のベビーカーを買いたいなと思っています。

しっかりしたB型にするべきか、簡易的なバギーにするべきか、購入するならいつのタイミングなのかなど、おすすめ商品や皆さんの経験を教えてください!






ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,ベビーカー,2台目,

A.2台目は軽量で簡易的なB型タイプのベビーカーを購入しました。移動が楽になりました。

くくるさん,ママ,28歳,山梨県

とにかく子連れだと荷物が多くて大変ですし、ちょっとした階段や段差など越える時の事も考え、片手でも持てる軽量で簡易的なB型タイプのベビーカーにしました。

道を走っているとガタガタしたりもしますが、その他の面ではとにかく軽くて移動が楽だったので、買って良かったです。

編集部からのコメント

片手でも持てるくらい軽量で簡易的なB型タイプを購入した、というくくるさん。軽量だと旅行などの遠出のおでかけにも持って行きやすく、万が一お子さんが歩きたい、となっても持ち運びが楽ちんですね。使わない時は玄関や車に積んでもコンパクトに済みます。

その他の先輩ママが購入した2台目のベビーカーは、しっかりとしたB型タイプと簡易的なB型タイプで意見が分かれましたよ。

簡易的なタイプだと軽量に作られていて、持ち歩きしやすい分、押しづらくがたがたする・幌や下かごが付いていない・リクライニングができないなどのデメリットもあるようです。1台目のA型ベビーカーと使い分けるなど、ライフスタイルに合わせて選んでみて下さいね。

A.2台目はしっかりしたB型ベビーカーを購入しました

タイヤの摩耗を心配して…

コンビのB型を買いました。A型は安定感抜群ですが、重くて体重が増える1~3歳を抱っこしながらベビーカーを持って階段を上がるのは、無理だと思いました。

あと、簡易的なベビーカーではタイヤの磨耗が早かったイメージがあったので、長く使えて軽く、安定性のあるB型ベビーカーにしました。
(ymarisanさん,ママ,33歳,大阪府)

片手で開閉出来て、自立も出来て軽い

2台目にはしっかりしたB型のベビーカーを購入しました!自立すること、片手で開閉できること、持ち運べる軽さを条件に選びました。

実家用に簡易的なベビーカーも購入しましたが、片手で開閉できないタイプだったので、しっかりしたものを買っておいてよかったと思いました。
(unikoroさん,ママ,34歳,大阪府)

使い勝手と乗り心地重視がおすすめ!

うちは2台目は最初1万円くらいのバギーを買いましたが、大人しく乗ってはくれましたが、やはりすぐ抱っこと騒ぎました。なので、もう一台B型でアップリカのものを買いました。

お値段は5万くらいで少し高めでしたが、座席が高いので子どもも眺めがよく乗り心地も良さそうです。ベビーカーで寝てくれることもあります。しかも、軽いしたたんだり開いたりが簡単で、押しやすいです。

ベビーカーを使う時間、頻度が多い方は少し高めでも、使い勝手や乗り心地重視にした方がいいと思います。あと、バギーは日除けの幌が短いものや、そもそもないものが多いです。
(なおぴのさん,ママ,29歳,宮城県)

階段の上り下りを少しでも楽に!

私は2台目にコンビのF2+のB型買いました。A型だとしっかりとしていて子どもも心地よさそうでしたが、重くてアパートの階段の上り下りが辛くなってきたので、軽いB型を購入しました。買い物にもでかけるので、ある程度しっかりしたベビーカーを選択しました。(kazumiさん,ママ,34歳,東京都)

タイヤが大きいエアバギー♪

一人目は対面式がよかったけれども、タイヤが小さく動きが悪かったし、あまり活躍しなかった。二人目が生まれると、上の子どもを見ながら下の子どもも見なければいけないので、タイヤが大きいエアバギーを購入。

砂利道もスムーズで、ドリンクホルダーや荷物もしっかりおける。大きな子どもで、カートでは乗り降りが大変だったので、ベビーカーでよくお昼寝していたから、4歳まで使用していた。
(匿名さん)

両方購入しました

実際にはしっかりしたB型も、簡易的なバギーも購入しました。しっかりしたものは、押しやすく、荷物入れも小さいですが下に付いていました。かさばらない専用のレインカバーがあったので便利でした。

簡易的なバギーはサイズが小さめというのもあり、押す部分が低かったです(私は問題ないですが、男の人は押しにくいかも)。外出用、というよりは近所の公園に持っていき、帰りに汚れた服で乗ってもいいようにしてました。
(babys2217さん,ママ,32歳,東京都)

1歳頃からA型がしんどそう…

A型のベビーカーに乗ってくれてたのは、1歳頃まででした。どこか乗ってる時に体勢がしんどそうだなと思ってよくよく見てみると、A型は1番直角に角度を変えても少しリクライニングみたいになっていたので、背中をつけないで前のめりで乗っていました。

B型に変えてからは、割と直角なので素直に乗ってくれます!また、簡易的なベビーカーもセカンドベビーカーなので考えましたが、もしものことを考えると、やはりしっかりした作りの方が安心だなと思い決断しました。
(まゅ108さん,ママ,30歳,奈良県)

移動手段によって変わってくる!

自分で購入した訳ではないのですが、譲って貰ったベビーカーがB型のマクラーレンの三輪バギーでした。かなり大きく丈夫な作りで、電車移動にはあまり適さないかもしれませんが、車移動の場合には問題無いかと思われます。

移動手段により、どんな型が良いのか決まってくるかもしれません。
(myaimyaiさん,ママ,40歳,東京都)

コンパクトさよりも乗り心地

B型のベビーカーは、お座りが出来るようになった頃に買いました。こっちのほうが長く使うんだと考えたら、軽くてかつしっかりしたものを購入しました。

あまり簡易的なのだと、子どもも乗り心地が良くなかったりするのかなぁと思い、折りたたんだ時のコンパクトさはあまり重視しませんでした。
(匿名さん)

荷物が多い時期なので、かご付き!

うちの子はA型ベビーカーは泣いてしまって、ほとんど乗ってくれませんでした。逆にB型ベビーカーは喜んで乗ってくれます。違いは、A型に比べると身体を起こすことが出来るので、景色がしっかり見えるからかな?と思います。

簡易的なものと悩みましたが、まだまだお昼寝をベビーカーですることもあったり、タイヤなどもしっかりしている方が押しやすいと思い、しっかりしたB型のものにしました。

あと、簡易的なものは荷物かごが付いていないものが多いように思うので、まだまだ荷物が多い時期なので、かご付きは便利だと思います。
(harumayuさん,ママ,32歳,兵庫県)

1歳過ぎてからのおでかけに重宝

2台目はジープのB型バギーを買いました。ハンドルが押しやすく、タイヤも大きいので、一歳すぎてからのおでかけには重宝しました。少々道が悪くてもベビーカーとは違って進みやすく、コンパクトになるので便利です。(HRK0412さん,ママ,30歳,京都府)

A型よりもB型のほうが、使用期間が長かったかも

1歳過ぎ頃にB型を購入しました。だいぶ歩いてくれるようになったのと、まだまだおネムの時間があるので、やはりしっかりしたB型ベビーカーが凄く役立ちました。

旅行に行ったりする機会もあったので、サンガードにエイデンアンドアネイのおくるみをかけてあげると、目隠しになってすぐ寝たりしてました。むしろ、A型よりB型のほうが長く使ったように思います。
(aiconさん,ママ,39歳,大阪府)

軽さ重視で選んだら…

一人目の時に、2台目として軽いものを選びました。主な移動手段が車なので、そこまで重要視していなかったのですが、それが裏目に出て、軽すぎて少し荷物をかけただけで倒れるようなもので危険でした。小回りもきかないし、全くダメダメでした。

でも、お買い物に行けばそこのカートがあるし…と、我慢していました。しかし、下の子が産まれてしばらく使いそうだったので、しっかりしたものを吟味し、買い直しました。
(みぃ8612さん,ママ,23歳,三重県)

リクライニングできるものを早い時期から

A型のベビーカーは重くて持ち運びが大変なので、早めに軽いベビーカーにしました。コンビのF2プラスがリクライニングできてよかったです。エッグクッションのついた特別モデルを買ったので、早い時期から使えました。

最初の1ヶ月はほとんど外出しないことや、3ヶ月ぐらいまでは子どもが軽いので抱っこひもでも過ごせるので、早い時期から使えるB型を使えばベビーカーも1台で大丈夫です。
(匿名さん)

A.2台目は簡易的なベビーカーを購入しました

軽さ重視でアップリカのベビーカー

私は1台目を出産前に購入しました。しっかりしたAB型のものです。ですが、子どもが大きくなるにつれて、抱っこをして片手でベビーカーをたたんで…ということが辛くなり、車の中に入れるのも一苦労でした。

10ヶ月につかまり立ちを始めた頃、軽さ重視のアップリカのベビーカーを購入しました。それからというもの、散歩に行くのも片手でベビーカーを広げられて、とても楽になりました。

2台目は軽さ重視で正解だったなと思います。歩き始めるとベビーカーに乗ることも減ると思うので…。
(コタロウ。さん,ママ,21歳,群馬県)

移動はほとんど車なので…

基本車移動の地域に住んでいるので、移動で長く乗る事もないと思い、2台目は安い簡易的なベビーカーを購入しました。歩くようになってくると、A型ベビーカーはただの荷物置きになっていたので、ショッピングセンターなどでは貸出している物を利用していました。

2台目を購入したのは、2歳近くになった旅行に行く時です。安いなりの不便さはありましたが、持ち歩きも便利で十分買ってよかったと思えました。
(ひびくまさん,ママ,28歳,青森県)

2台目はコンパクトなものがいいなー

1台ベビーカーを持っており、2台目と考えたときに、私はバギーのような簡易的なベビーカーが欲しいかな~と思います。子どもが少し大きくなってくると、ベビーカーは大きかったり重かったりするので、コンパクトな物が私は欲しくなりました。(SHIORI*さん,ママ,27歳,鹿児島県)

折り畳みがスムーズにできなくて不便…

2人子どもがいて3人目妊娠中で、上の子の時に簡易なB型を買ったけど、簡易すぎてリクライニングもできないし、折りたたみがスムーズにできなくて、不便であまり使わずでした。

なので、購入するならしっかりしたB型にすればよかったなーと思っています。今もほしいけど、値がはるので悩むところです。
(匿名さん)

トートバッグサイズまで収納できる!

私も1台目はしっかりとしたA型ベビーカーを購入しました。やはり、重く持ち運びが大変で、2人目を妊娠発覚したタイミングでバギーを購入しました。

軽いので持ち運びも楽で、トートバッグサイズまで収納できる物を購入したため、場所もとらずおすすめです。
(匿名さん)

簡易なものなら、値段も比較的安い!

ある程度大きくなったら、簡易タイプで事足りると思います。兄弟がいるのであればなおさら。荷物の量も増えますし、歩けるようになると、歩きたいとベビーカーに乗りたいが、ひどいと数秒おきにやってきます…。簡易なものだと比較的軽いですし、お値段も安いです。(匿名さん)

妊娠をきっかけに抱っこが辛くなり…

2台目はバギーを買いました。上の子が1歳の時に、妊娠が発覚したタイミングで購入しました。

B型と悩みましたが、バギーだと車の助手席に乗せることができ、ちょっとした買い物にも持って行くことができて、とても助かりました。下の子を妊娠して上の子を抱っこするのも辛くなってくるので、タイミングとしてはちょうど良かったかなと思います。
(marina39さん,ママ,28歳,千葉県)

2歳の娘が走ったりするようになったころ

今2歳の娘がいます。走ったりするようになった頃にB型を買いました。買ってから妊娠がわかりました。私が買ったB型のベビーカーは、開け閉めが結構力がいり、お腹に負担がかかりました。なので、あまり力をかけずにすむB型ベビーカーを選んだ方が良いと思います。(えほさん,ママ,40歳,大阪府)

しばらく抱っこ紐でしたが…

歩き始めたら歩きたがるので、すぐにおろせて荷物と一緒に持ち運べる、簡易なベビーカーのほうが使い勝手がいいと思います。

ウチの子は生後6ヶ月ごろからベビーカーを嫌がったので、しばらく抱っこ紐でしたが、抱っこ紐が辛くなった10ヶ月ごろに2台目を買いました。それからすぐに歩き始めたので、簡易にしてよかったです。
(みーたむ935さん,ママ,35歳,三重県)

操作性は値段相応

私は2台目は簡易なB型ベビーカーにしました。ウチの子どもは、ベビーカーに乗ってくれる時と歩きたがる時とあったので、簡易で折りたたんでもコンパクトになるベビーカーを選びました。

何より私は軽さ重視でしたので、子どもが歩く時は簡単に持ち運べたのが良かったです!操作は、簡易なベビーカーはやっぱり値段相応でした!
(匿名さん)

ジープならガタガタ道もスイスイ

1台目は大きなしっかりとしたベビーカーにしたので、2台目はバギーを買いました。ジープのを購入したんですが、タイヤがシッカリしてるのでバギーですが、ガタガタ道もスイスイ行くし、軽くて持ち運びにも便利でした。

昼寝をするかな?という時はベビーカー。数時間でいいかな?という時はバギーと使い分けてます。
(めめこりーなさん,ママ,36歳,愛知県)

軽いし、使いやすい!

2台目はバギーにしました。結果かなり軽くて使いやすいので、買ってよかったと思っています。AB型ベビーカーだとかなりしっかりしていて重たいので、持ち運びは大変だったのでバギーがおすすめです。子どももバギーの方が喜んでいました。(ゆこママァァさん,ママ,24歳,広島県)

押す重さも変わってくるので、試乗して確認する必要も

軽量で簡易的に乗せられれば十分かなーと考えています。A型にしっかり乗ってくれなかったので、もし2台目を買う場合は、軽量で小さめにしたいと思っています。

そうなると押す重さなども大きく変わってくると思うので、そのあたりは、試乗して確認してみる必要もあると思っています。
(SHUmamさん,ママ,33歳,千葉県)

本当は1台目だけでもいいと思っていましたが…

安いバギーを購入しました。ですが、本当は1台目だけでも十分だと思っていました。1台目のタイヤが破損してしまったため、急遽購入といった感じです。周りのママ友も1台目で乗り切るか、バギーを購入する方が多いです。(tsuboさん,ママ,30歳,神奈川県)

片手で子どもを抱っこしながら

2台目は軽くて、片手で子どもを抱っこしても持ち運べるタイプにしました。軽いほうが階段しかないところや車への乗せ降ろしも楽です。周りはバギーを使ってる人も多かったです。しっかりしたタイプだと、お店の中が狭いときとかも困ります。(micron218さん,ママ,38歳,埼玉県)

小回りもきいて軽くて便利!

私は1歳をすぎたころ、バギーを購入しました。

元々ベビーカーに大人しく座るタイプではなかったので、そんなに高価なものはいらないなと思っている時に、お友達がバギーに乗せているのをみて、ベビーカーよりも安かったのもあり買ってみましたが、小回りもきいて何よりも軽くて便利です!
(ゆいmom1030さん,ママ,27歳,栃木県)

階段で持ち運びをすることを考えて…

初めのA型ベビーカーって重いですよね。うちも、抱っこ紐を最初使うのが怖かったので、新生児から首すわり前から使えるベビーカーにしていたら、しっかりはしているものの、重くて二階まで階段で持って上がるのに苦労しました。

なので、子どもがちょうど一歳半になり、自分で歩きたがるのと、体重が10キロ超えてから重くなったのをキッカケに、ベビーザらスで夏のセールをやっていたので、半額でバギーをゲット出来ました。
(ぽん89さん,ママ,34歳,広島県)

生後半年から2歳になった今も

生後半年の時に簡易のバギーを購入し、2歳の子どもがいますが今も使用しています。マンションにエレベーターがない為、3階まで上り下りしていますが、バギーが軽い為全然苦にならないです。ベビーカーよりも使う期間は長いですが、まだまだ使えます。(けんまり3さん,ママ,31歳,大阪府)

子どもに合ったものを検討

1台目のA型ベビーカーが、ハンドルが重かったり操作性がイマイチということなので、2台目のB型ベビーカーは、簡易的な物が良いと思います。

しっかりしている物はそれなりに良いとは思いますが、1台目の要因を省けないと思います。
B型でしたらある程度お子さんもしっかりしてきている頃の使用になるので、簡易的な方が移動も操作もしやすいと私は思います!

購入時期は、使用する頃にお子さんとお店に行って決めた方が良いと思います。
(匿名さん)

旅行用に買ったけど、普段使いにも◎

1台目にバガブービー、2台目に簡易的なバギーを購入しました。ちょうど海外旅行に行くタイミングだったので、軽さとコンパクトさを重視しました。

そしてそれが大成功。普段使いにも、電車で移動する事が多いので、混んでいたり、子どもが乗らない時はすぐにたたみ、持ち歩くにもとても重宝しています。
(にのみみ147さん,ママ,37歳,千葉県)

車からの出し入れが大変だったのが…

わたしは1台目にエアバギーを購入したので、二台目は軽くてコンパクトになるレカロのイージーライフを購入しました。

当時アパートの二階に住んでおり、ベビーカーの上げ下ろしができなかったので車に積んで、散歩のたびに車に出し下ろししていたのですが、エアバギーはとても重くて大変でした。

なので、簡単にコンパクトになって見た目も気に入り、なおかつ背もたれが倒せたレカロのイージーライフを2台目に購入しました。
(ripi&coさん,ママ,27歳,愛知県)

車輪の使いやすさと自立するもの

私は、B型のJEEPのものにしました。一台目のベビーカーの車輪が使いにくかったので、使いやすいものを選びました。

あと、折りたたんだ時に自立するものにしました。私は2歳で買ったのですが、もう少し早くても良かったなと思いました。今2人目妊娠中で、とても助かっています。
(taura7034さん,ママ,34歳,東京都)

歩く子どもを連れながらベビーカーも持って…

子どもも歩けるようになると自分で歩きたがるので、歩く子どもを連れながらベビーカーも持って… となりました。簡易的なベビーカーの方が軽くて、持ち運びが一人でもラクにできたので、2台目は簡易的なベビーカーがおすすめです。(momoyukaさん,ママ,40歳,福島県)

電車や階段でも、ベビーカーごと持ち上げて

一歳半過ぎに旅行の予定があったので、簡易的なB型のベビーカーを購入しました。歩いたり抱っこしたりもするので、コンパクトで軽い物を選びました。電車やちょっとした階段なども、ベビーカーごと持ち上げて動けたので良かったです。(mtnmmさん,ママ,29歳,長野県)

軽くてコンパクトなコンビのF2!

うちも1台目は、新生児から使えるしっかりしたものにしました。2台目は、セカンドカーにも乗せられるように、軽くてコンパクトなコンビのF2にしました。

フラットにもできて買って大正解でした。1歳頃に買い足しました。次の子にも長く使えるので、早めに2台目を購入して良かったです。
(チャイ♪さん,ママ,35歳,栃木県)

A型は便利だけど、公共交通機関では…

私もA型ベビーカーを購入した際、大きくてしっかりしたのを買ってしまった為、B型(JEEP)を2歳頃に購入しました。A型は荷物もたくさん入るし、便利な面もたくさんあるのですが、電車・バスなどでは気を使ってしまう部分はありました(^^;(aaaayumiさん,ママ,32歳,神奈川県)

収納場所にも困らない

1台目のベビーカーがとても重くて大きかったため、電車での移動が大変だったので、腰も座り大丈夫かなと思う、1歳前に簡易的なものを買いました。とにかく軽く収納などはありませんが、専用の収納ケースが500円くらいで買えたため、それを使っています。

ベビーカーは5000円くらいのクールキッズバギーです。折りたたむと棒状になり場所もとらないので、2台めに最適でした!
(はるか☆彡りんさん,ママ,28歳,広島県)

転倒防止のため、重量のある3輪タイプ

私の場合は、簡易的なB型で三輪のものを購入しました。四輪だと動かしづらく、なおかつ軽いタイプが流行っていますが、子どもが押したがったりするとベビーカー自体が倒れてしまうので、重量のあるタイプにしました。

今3人のママですが、重力のある三輪タイプにしたところ、下の子を乗せながらスムーズに移動でき、上の子たちが押したがっても倒れることなくできています。
(さ や かさん,ママ,27歳,静岡県)

公園やちょっとそこまでに便利♪

1台めはエアバギーを使っているので、セカンドバギーはとても簡易的な安いものを使っていますが、それはそれでやはりなにかと便利です!!公園やちょっとそこまでなど、とても役に立ちます!上の子も押したりと楽チンですよ~!(konami0410さん,ママ,33歳,埼玉県)

走行性は高いものに劣るけれど…

娘が1歳になったのでA型は売り、5000円以内のB型ベビーカー?バギー?を買いました。Aよりスマートなので、狭いスーパーなどではとても便利です。でも、タイヤの走行性は高いものに比べると全然違いますね!(いもっころさん,ママ,33歳,埼玉県)

段差も降りやすい!

1台目は一般的なA型で、特に2台目は考えていませんでしたが、9ヶ月で歩いてしまい、1歳の頃には歩く!歩く!という感じで、ベビーカーに乗ったり降りたり大変になりました。

ベビーカーを降りてしまうと、A型ベビーカーを押しながら1歳のやんちゃ娘の相手をするのがキツくて、傘のように折り畳める3000円くらいのB型を購入しました。

軽くて乗せたままでも階段を降りたりしやすかったし、降りられたら畳んで背負ったり、押しながらでもA型よりは操縦しやすくて、楽でした(^^)
(びーずーさん,ママ,24歳,東京都)

2人目を出産後、上の子用に

1台目はしっかりしたB型ベビーカーを購入。2人目を出産後、新たに簡易的なベビーカーを、上の子ども用に購入しました。下の子が大きくなってくると、ちょっとした時に簡易的なベビーカーを使えるので、とても助かっています。(匿名さん)

肩にかけられるタイプもありました

小回りがきくバギーを買いました。ベビーカーより小回りがきくし、軽いので片手でベビーカーを持って、もう片方で赤ちゃんをだっこ出来るので便利でした。肩にかけられるタイプもあって、ベビーカーより小さいし、持ち運びが楽だと思います。(かおちゃぴさん,ママ,25歳,愛知県)

荷物が入らないのが難点…

簡易的なベビーカーとはバギーのようなものでしょうか?うちは1台目がAB型なのもあり、2台目は簡易的なベビーカーにしました、折りたたんだ時にかなり小さくなるのと、値段もお手頃なので決め手でした。ただ、荷物入れが小さいので荷物は置けません。(咲花さん,ママ,30歳,大阪府)

A.2台目のベビーカーを購入するタイミングのおすすめ時期

おすわりが出来るようになったころ

8ヶ月すぎておすわりが出来るようになり、色んな物に興味を持ちはじめ、周りを見るのにA型ベビーカーだと上体を起こすのが大変そうで嫌がったため、B型ベビーカーに変えました。うちは、たまたま甥っ子のお下がりを使っています。(匿名さん)

A.2台目ベビーカー その他の回答

ベビーカーに乗りたがらなくなり…

わたしは、新生児から使えるA型をはじめにお祝いでいただきました。子どもが成長するにつれてだんだん重たくなり、ベビーカーを押すのが大変になりました。

その頃から、ベビーカーにあまり乗りたがらなくなりました。なので、2台目を購入していません。でも、購入するとしたら、畳んでも邪魔にならないものがいいと思います。
(moka123さん,ママ,36歳,大阪府)

キンダーワゴンやバギーを使っています!

1歳児と0歳児の母です。1台目のベビーカーはAB型のハイシートで、買い物カゴが入るくらいの荷物置きがあるものを選びました。2台目は、我が子達が年子なため、キンダーワゴンを選びました。メルカリで1万ほどでお譲り頂いたものです。

3台目は、バギーです。お義父さんが上の子と2人で出かけられるように、と買ったものです。

他にも、バギーボードがあります。下の子がキンダーワゴンに乗れるくらい(せめて腰座り後)までは、私一人で出かける時に、上の子をバギーボードに座らせようと思い購入したものです。
(乙葉さん,ママ,25歳,大阪府)

軽さ、片手で操縦できる、リクライニングOK!

カルガループラスを買いました。バス移動が多く、持っているAB兼用ベビーカーは7キロ近くあるので、7ヶ月になった娘を乗せたまま持ち上げるのがしんどくなり、軽さ、片手で操縦できる、リクライニングができる物を選びました。(あ-さん,ママ,32歳,埼玉県)

頻度を考えると必要性を感じず…

買おうかどうか迷って、結局買いませんでした。持っているA型ベビーカーは重いしかさばるし、バギーなんて安いものは3千円程度しかしないものなので、買い足そうかとも考えましたが、乗る頻度を考えると必要性をあまり感じず。

スーパーやデパートではカートがありますし、ベビーカーで近所をお散歩する機会もほとんどない、おまけに昔と違ってベビーカーやカートだと泣くことが多く、結局抱っこするという事もしばしばなので。
(匿名さん)

両手で閉じなきゃいけないものにしてしまい…

コンパクトになるのも重要ですが、片手で閉じられるものがいいと思います。私はコンパクトになるけど両手で閉じないといけないものを買ってしまい、一人で子どもを連れてる時は困りました。

抱っこ紐で子どもを抱えたまま、二台目ベビーカーをたたむのは困難でした。その点、A型ベビーカーは片手で畳むことが出来たので、B型ベビーカーを購入した後もA型を使うことが多かったです。
(moco76723さん,ママ,26歳,神奈川県)

おでかけ場所によって使い分け♪

簡易的なB型と、少ししっかりめなB型と2台購入しました。おでかけ用は長時間使用のため、車にいつもしっかりめな方を積んで、近くのスーパーなど短い距離では簡易的なものを自宅に置いてました。

テーマパークなど1日中使用する時には、簡易的なのは疲れてしまうかなと思います。
(miki0220さん,ママ,42歳,大阪府)

どちらもお下がりを頂きました!

私は1台目のベビーカーはお下がりでした。2台目も友だちからお下がりをもらいました。まだ使っていないのですか、とても簡易的なベビーカーだそうです。ある程度大きくなってきたら、簡単に持ち運びのできるベビーカーで良いのかなと思います。(匿名さん)

機内に持ち込めるほどコンパクトになる

一台目はお下がりのコンビAB型対応でお古だったため、汚れたらなどの心配なくいっぱい使っていました。高さが低く、主人にはちょっと使い辛そうでしたが、2台目のAB型対応は義理姉からきれいめな新しいコンビをいただきました。

こちらは新しめで高さもあったのですが、保育園通いなどの際の荷物などが重く、重量に耐えられなくなり破損、修理不可のため、ベビーヨーヨーの海外製を奮発して買いました。

丈夫で少し重いですが、機内に持ち込めるほどコンパクトになるので、玄関先の場所も取ることなく助かっています。
(匿名さん)

(ご参考)コズレ会員「ベビーカー」ランキング・ライフスタイル別おすすめ診断もチェック!

コズレ会員の皆様が利用したベビーカーの評価を住居の種類や普段の交通手段別に集計。ランキングや診断をご覧いただけます。ベビーカーは種類や機能が様々。ライフスタイル別に選ぶことがおすすめですよ。

(ご参考)Amazon・楽天の「ベビーカー」売れ筋人気ランキングもチェック!

Amazon・楽天の「ベビーカー」売れ筋人気ランキングは以下のリンクからご確認いただけます。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード