147 おばあちゃんの知恵(0歳4ヶ月頃)

,,,
手足をバタバタさせて動きが激しくなってきた4ヶ月過ぎ。
じゅうたんの上に寝かせていても、足の力で移動して、壁や柱に頭から突っ込んでしまって…。
打ったところが痛そう…(泣)

みるからに額が赤くなっていたのを見たおばあちゃんが、
「こんなときはこれよね!」
と、持って来たのが砂糖水。
砂糖水を腫れたところに塗ると、しばらくすると腫れが引くのだそうな。
そんな民間療法、全く知らんかったよ…(汗)

その砂糖水を塗ったついでに、ちょこっと砂糖水を口元に持っていって舐めさせてあげると、明らかに何か反応を示しておる…!!!

この味何の味なのかな…?と自分の指を何度も何度も舐め回して確かめていたつるちゃん。
砂糖水に効果があったのかどうかは定かではありませんが、このおかげで泣き止んだので、効果はあったのかな?(笑)

前の記事ボタン

【子育て絵日記4コママンガ】つるちゃんの里帰り|バックナンバー


この記事に関連するリンクはこちら


    つるちゃんの近況はインスタグラムへ つるかめ日記instagram,,,

    メッセージはFacebookファンページまで! つるちゃんFacebookページ

    つるちゃんがモデルのLINEスタンプ『物申す赤ちゃん。』好評発売中! o0220022013172810052

    マタニティの方へ♪LINEスタンプ『胎児スタンプ』配信中! 胎児スタンプ

    つるちゃんのおじいちゃんがLINEスタンプに!『ウザい親父スタンプ』配信中! ウザい親父スタンプ

    自“宅”が好きな“ネコ”のような引きこもり体質なあなたへ。『タクネコ・日常編』発売中! タクネコ・日常編

    仕事に行きたくないニャー!というときにはこれ。『タクネコ・ビジネス編』発売中! タクネコ・ビジネス編
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード