出産祝いに贈るカタログギフトはどんなもの?

カタログギフトのメリット

プレゼントをもらう子ども,出産祝い,カタログギフト,

赤ちゃんが生まれた時に贈る出産祝い。生まれてきた赤ちゃんや出産を終えたママに使ってもらえるものを贈る事が多いと思います。また、食べ物などを選ぶ方もいますよね。

しかし赤ちゃん用品は既に用意しているかもしれないし、ベビー服は好みが分かれる。食べ物は好き嫌いやアレルギーがあるかもしれない。色々考えると、何を贈ろうかなかなか決まらないこともあると思います。

カタログギフトのいいところは、何といっても好きな商品を相手に選んでもらえることです。数多くの商品から本当に欲しいものを選んでもらってプレゼントができます。特に上司や目上の方に贈り物をする際は、失敗がないのでカタログギフトが便利ですよ。

また、カタログギフトはもらったらすぐに商品を選ぶ必要はありません。申し込み期間まで数ヶ月と余裕があることがほとんどです。

産後すぐには必要ないベビーグッズや雑貨、離乳食が始まって必要になったものなどをカタログから選んで注文することができます。欲しいものを、欲しいタイミングで受け取ってもらえるのがメリットです。

他の商品との合わせワザも!

プレゼント,出産祝い,カタログギフト,出典:www.photo-ac.com

カタログギフトは1冊の本なので、プレゼントとしてかさばりません。金額も様々な種類があるので、他のプレゼントとセットで贈ることもできます。

予算に合わせて、すぐに使えるおもちゃや洋服と一緒に贈ると喜んでもらえそうですね。商品によっては、メッセージカードをつけつことも可能ですよ。

どこで購入できる?

子ども母親本,出産祝い,カタログギフト,

カタログギフトは、ほとんどがインターネットで購入できます。デパートのホームページや楽天などネットショッピングのサイトでも中身を見ることもできるので、チェックしてみてくださいね。

もちろんデパートのギフトサロンでも、直接購入できます。予算やギフトの中身について店員さんに相談する事も可能です。もしどのギフトにしようか迷った場合は、直接店舗に行ってみてはいかがでしょうか。

出産祝いにおすすめのカタログギフトをご紹介します!

【1】のびのびすくすく|高島屋

絵本としても楽しめる!

のびのびすくすく,出産祝い,カタログギフト,出典:www.takashimaya.co.jp

高島屋オリジナルのカタログギフト、ローズセレクションをご紹介します。「のびのびすくすく」は、やさしいタッチの絵がかわいいですね。カタログの中にも動物の絵がたくさん出てくる絵本仕立てになっています。

選べるギフトは、知育玩具や離乳食用の食器など、出産祝いにピッタリの内容です。

ローズセレクションには、「のびのびすくすくBコース(5,400円)」と「のびのびすくすくDコース(10,800円)」があります。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【2】グルメ カタログギフト|リンベル

おいしいものを選べるグルメカタログ

グルメ カタログギフト|リンベル,出産祝い,カタログギフト,出典:www.ringbell.co.jp

グルメカタログは、有名店や人気店の味を自宅で楽しめ、出産祝いとして喜ばれます。こちらのカタログは、有名レストランのグルメをはじめ、スイーツなど人気商品をラインナップしています。350点もの商品から選べます。

産後は体力勝負!おいしいものを食べて、育児を乗り切ってもらいたい気持ちを込めて贈るのもおすすめですよ。

参考価格:5,184円

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【3】おめでとセレクション|MYROOM

塗り絵としても楽しめるカタログ

おめでとセレクション たいよう,出産祝い,カタログギフト,出典:www.myroom.jp

おめでとSELECTIONシリーズのカタログギフトは、出産祝いや誕生祝いにピッタリな商品が選べます。

商品を選ぶカタログとしてだけではなく、カタログが絵本仕立てになっています。塗り絵とクーピーがセットになっているので、商品を選んだ後も楽しめます。お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる家庭への出産祝いに贈ると、塗り絵も楽しんでもらえますね。

おめでとセレクションには、「たいよう(5,400円)」、「かぜ(7,560円)」、「ほし(10,800円)」、「にじ(12,960円)」、「ゆめ(23,760円)」があります。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【4】ディズニーカタログギフト|三越百貨店

ディズニーアイテムに特化したギフト

ディズニーカタログギフト,出産祝い,カタログギフト,出典:mitsukoshi.mistore.jp

こちらは、ディズニーのアイテムだけが載っているカタログギフトです。ディズニーの世界感溢れる商品が詰め込まれていますよ。

ディズニー好きな人に贈りたいカタログですね。トートバッグやネックピロー、食器や調理器具などがあり、育児にも役立ちそうです。

ディズニーカタログギフトには「スマイルコース(3,888円)」と「ハッピーコース(4,968円)」があります。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【5】カタログギフト えらんでBaby|西武・そごうのe.デパート

おしゃれなアイテムがいっぱい!

カタログギフト えらんでBaby,出産祝い,カタログギフト,出典:edepart.omni7.jp

表紙のイラストがかわいいこちらのカタログギフトは、実用的でおしゃれなアイテムがたくさん掲載されています。

グッズだけではなく、子どもがたくさん遊んで楽しめる体験も選べるので、思い出のプレゼントとしてもいいですね。

えらんでBabyは、「きらきらコース(3,888円)」、「わくわくコース(6,048円)」、「にこにこコース(11,448 円)」があります。

【6】ciao(チャオ)|赤すぐ×伊勢丹三越

赤すぐのギフトカタログ

ciao(チャオ),出産祝い,カタログギフト,出典:uchiiwai.akasugu.net

ベビー用品を販売している赤すぐのギフトカタログciao(チャオ)。LEGOブロックや地球儀など、子どもが喜びそうな商品が多数掲載されています。また、産後にうれしいエステの体験や、美容家電も選べます。

出産内祝い用として販売されていますが、出産祝いとしても使えます。赤すぐでは、カタログギフトとタオルやお菓子をセットにして贈ることもできます。日常ですぐに使えるものを組み合わせて贈ると、さらに喜んでもらえそうですね。

参考価格:4,968円

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【7】カタログギフト シルバーラインコース|ユナイテッド アローズ 

有名セレクトショップのカタログギフトも!

カタログギフト シルバーラインコース,出産祝い,カタログギフト,出典:united-arrows.ringbell.co.jp

出産祝い専用ではないですが、セレクトショップ、ユナイテッドアローズのカタログギフトもおすすめです。洗練されたものを使っている夫婦にうれしいアイテムが揃っています。

ベビー用おくるみ、離乳食に使えそうな食器や調理器具、スキンケア用品など赤ちゃんの成長に合わせて使える商品もたくさん掲載されています。

参考価格:6,048円

【8】Made in Japan|CONCENT

日本の伝統を贈るギフト

Made in Japan,出産祝い,カタログギフト,出典:www.concent.co.jp

出産祝いとして、日本の伝統を取り入れ洗練されたものを選べる、こだわりのカタログを選んでみてはいかがでしょうか。

Made In Japanは、タイトルからわかるように日本製のものだけを詰め込みました。小学館が編集していて、雑誌のような読み物としても楽しめるカタログです。

小倉織のバッグ、マルセイユ石鹸、今治タオルのバスタオルなど、大切に使いたいものがたくさん詰まっています。

参考価格:3,942円

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【9】はっぴいパレード|ベルメゾン

出産祝いに特化したかわいいカード状のカタログ

はっぴいパレード,出産祝い,カタログギフト,出典:www.bellemaison.jp

大人のファッションや子供服、雑貨などたくさんのアイテムを販売している大手通販会社のベルメゾン。ベルメゾンは、出産祝いや子どもの誕生祝いに特化したカタログギフトを販売しています。

カタログはカード状で、ひしだようこさんのイラストが描かれたどうぶつカードになっています。カタログから商品を選んだあとは、どうぶつカードで親子で遊べます。

つみき、バスケット、キッズハンガーやハンディブレンダーなど、子どももママももらったらうれしいアイテムが揃っています。おむつポーチや授乳口付きプルオーバーも!まさに、出産祝いにピッタリのカタログですね。

参考価格:5,076円

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【10】プレシャスベビー スマイルベビー スターライト|大丸松坂屋

写真を入れてアルバムになるカタログギフト!

プレシャスベビー スマイルベビー スターライト,出産祝い,カタログギフト,出典:www.daimaru-matsuzakaya.jp

カタログギフトはただ商品を選ぶだけではなく、他にも使える用途のあるタイプが増えています。プレシャスベビーのシリーズは、商品を選んだ後に写真を入れてアルバムとしても使えます。たくさん増えていく赤ちゃんの写真を入れて飾れるのはうれしいですね。

3,780円~10,800円までの15コースもあります。出産祝い専用のカタログギフトですので、おもちゃやミキハウスの食器など赤ちゃんやママにうれしいギフトが満載と評判です。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【11】名入れバスタオルのカタログギフト|楽天ショップ マイプレシャス

オリジナルの名前入りバスタオルが作れます!

名入れバスタオルのカタログギフト|楽天ショップ マイプレシャス,出産祝い,カタログギフト,出典:item.rakuten.co.jp

こちらはカタログと一緒にバスタオルのお仕立て券を贈るギフトです。

贈られた側は、バスタオルのデザインを選んで発注します。赤ちゃんの名前など詳細がわからなくても、オリジナルの名前入りグッズを贈れるのはうれしいですね。

お昼寝にピッタリのやわらかい今治タオルで、その上に寝るだけで寝相アートになりそうなデザインの一枚です。あまり見かけないギフトで、きっと喜んでもらえますよ。

まとめ

インターネットで、カタログの中身を見て購入できる商品が増えているカタログギフト。使った後はカードになったり、アルバムになったりする商品もあるので、贈る方もどのカタログにしようか迷ってしまいそうですね。

赤ちゃんが誕生すると、必要なものがたくさん増えていきます。本当にほしいものを選べるカタログギフトは、出産祝いにピッタリです。贈る相手の好みに合わせたカタログギフトを選んでみてはいかがでしょうか。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。