テレビアニメ「ポケットモンスター」は、1996年に発売されたゲームソフトを原作としたテレビアニメで、子どもだけでなく大人にも今でも根強い人気を誇ります。

そのタイトルにもなったポケットモンスター(通称ポケモン)」と呼ばれる不思議な生物と、そのポケモンマスターを目指す人間の少年たちとの交流を描きます。そのポケットモンスターのストーリーとキャラクターたちの魅力に迫ります。

「ポケットモンスター」とは

ポケモンとの出会いが夢をふくらませる

ポケットモンスターXYZ,ポケットモンスター,アニメ,ポケモン 出典:www.pokemon.co.jp

「ポケットモンスター」は、1997年の放送開始から18年も経つ長寿人気アニメですが、その原作は「ポケットモンスター赤・緑」というゲームソフトです。

ポケモントレーナーとなった主人公サトシがポケモンのピカチュウをパートナーとし、冒険しながらバトルを繰り広げるというそのゲームは、じわじわと人気が高まり、予想を超えたヒットを記録しました。そしてポケットモンスターの世界はゲームだけにとどまらず、テレビアニメ化され、人気アニメとして定着しました。

多くのポケモンとの出会いや別れを繰り返しながら旅を続けています。現在は「ポケットモンスターXY&Z」シリーズが放送されており、個性あふれるキャラクターたちとの交流が、子どもたちの想像力と夢をふくらませてくれます。日本のみならず海外からの注目度が高い作品でもあります。

ポケットモンスターの人気キャラクター

一番人気はご存知「ピカチュウ」!

,ポケットモンスター,アニメ,ポケモン

ポケットモンスターを見たことがないという方でも、おそらくピカチュウのことはご存じでしょう!ポケモンといえばピカチュウというほど、大人気のキャラクターです。

ピカチュウは、ポケモン研究者の博士が主人公サトシに渡したねずみポケモンです。はじめは対立していたピカチュウとサトシですが、いつの間にか欠かせないパートナーとなりました。

ピカチュウの得意技は、頬にある「でんきぶくろ」で作られた電気を放出して相手にぶつける、「10まんボルト」や「かみなり」です。可愛い頬で電気が作られていると思うと、なんだかかわいらしいですね。

主人公のサトシは、単純で熱くなりやすい10歳の少年です。行方不明となっている父や祖父もポケモントレーナーであり、その2人を超えることを目標に旅を続けています。

ポケモンたちの数もいまでは、ポケモン図鑑に載っているだけで720種類と覚えきれないくらいの数になりました。お気に入りが見つかるといいですね!

ポケットモンスターファンにおすすめのアイテム

【1:お弁当箱】ここでも人気はやっぱりピカチュウ!

ポケモン お弁当箱,ポケットモンスター,アニメ,ポケモン 出典:amzn.to

ポケットモンスターの本やゲームソフトなどもファンにはたまりませんが、小さいお子さんに人気なのはやっぱり実用的な小物です。

最初にご紹介するのは、お弁当を持っていく世代におすすめのお弁当箱です。これなら幼稚園や遠足、習い事などのお弁当タイムがぐっと楽しくなりますね。



今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【2:バッグ】ニット素材のかわいいバッグ

ポケモンセンターオリジナル トートバッグ,ポケットモンスター,アニメ,ポケモン 出典:amzn.to

次は、ニットでできた可愛いピカチュウのトートバッグです。A4サイズも入りますので、荷物が多くなりがちのママでも便利に使えます。一見、ポケモンだとわからないデザインで、とっても可愛いですよ!

このスポットの基本情報、口コミはこちら

【3:ぬいぐるみ】日本代表ユニフォームを着たピカチュウ

ポケットモンスター サッカー日本代表 with ポケモン モンスターコレクション 日本代表ピカチュウ,ポケットモンスター,アニメ,ポケモン 出典:amzn.to

最後はサッカー好きのお子さんやファミリーにおすすめのぬいぐるみです!日本代表のユニフォームを着て、旗を持ったピカチュウと一緒にサッカー観戦をしたら盛り上がりそうですね。

まとめ

いかがでしたか?

ポケットモンスターのテレビアニメは、日本のみならず世界中の子どもたち、大人たちを魅了してしまう楽しさがありますね。

ポケモンたちの名前を覚えるのは大変かもしれませんが、毎週仲間たちと協力して苦難を乗り越えていくサトシとピカチュウの勇姿を見ているといつの間にか一緒に見ている大人までハマってしまいそうです。

ぜひお子さんとご家族みなさんでポケットモンスターのテレビアニメ楽しんでくださいね!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。