(9) よりどころ

,育児,日記,オカン

子どもがベビーカーにおとなしく乗ってくれるうちはいいのだが、そのうち、あの手この手で脱出を図るようになる。

予期せぬタイミングで脱出されることも多々。
そのたんびにベビーカーがひっくり返り、散らばった買い物袋を慌てて集める・・・。

ベビーカーの下のカゴやら、子どもの背もたれ部分に荷物を分散させて転倒防止を試みるが、なかなかめんどくさい時もある。

結局、ベンチやら壁やらを探しまわって、もたれさせることが多かったような・・・。

 *  *  *  *  *

小学生の長男も、まだ、私にピトッと寄っかかってくることがある。

母として、子どもの心のよりどころになっているのかなぁと、幸せに感じるひとときである。
・・・いつまで、寄ってきてくれるのだろう。あと数年だろうか!?

子どもの成長・自立が嬉しい半面、そう遠くないであろう親離れに、心の準備が全くできていない母であった。

まとめ

「おかん、外で話しかけんといてー」とか、言われるようになるんでしょうか!?想像しただけで泣きそうに(T_T)。

子育てには時間も手間もかかります。

ゆったりとした一人の時間が欲しい~!なんていつも思っていますが、そんな時期もあっという間なのでしょうね。

「いま」を大切に過ごさなければと思いつつ、子どもらが寝静まってからの貴重なおひとりさま時間に、夜な夜な記事を書いている私であります。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。