【1】リーガロイヤルホテルの文化夏休み企画「宿題はおまかせ!!」

家族で楽しみながら学べる7講座

リーガロイヤルホテルの文化夏休み企画,夏休み,親子イベント,大阪出典:www.rihga.co.jp

リーガロイヤルホテルでは夏休み向けの企画として、夏休みの宿題対策向け講座を7つ用意しています。

本格的な油絵や人気の万華鏡講座など、大人も大満足の講座のほか、今回は数あそびをしながら宿題を作り上げる「三角パズル」が登場。

数学教育研究家の鍵本聡氏が作った世界初の「三角パズル」は、親子で楽しくパズルを解いて楽しみながら、自然と子供の注意力や思考力を育むというものだそうです。

親子での参加はもちろん、大人の方だけでも楽しめる充実の内容です。各講座ごとに開催日程などが異なりますので公式ページよりご確認ください。

【2】アサヒの森 2015夏休み親子見学ツアー

森を育てるお仕事に密着した工場見学

アサヒの森 2015夏休み親子見学ツアー,夏休み,親子イベント,大阪出典:www.asahibeer.co.jp

アサヒビール吹田工場では夏休み特別企画として「アサヒの森 2015夏休み親子見学ツアー」を開催します。

普段のアサヒビールの工場見学の他に、今回は「アサヒの森」の見学内容も追加。「森を育てるお仕事」について親子で学べる内容になっています。

見学の後はみんなでソフトドリンクでカンパイ!大人の方には工場できたてビールの試飲もあります。

開催日時は7月22日(水)~8月23日(日)まで。参加費は無料。事前にインターネットかお電話でご予約ください。

【3】麺許皆伝!?大阪市内の製麺所で体験する イリコスキー流 手打ちうどん教室

手打ちうどんの作り方をマスターしよう

イリコスキー流 手打ちうどん教室,夏休み,親子イベント,大阪出典:iricosky.com

大阪市のイリコスキー製麺所では、自宅で簡単に美味しい手打ちうどんを作るための教室を毎日開催しています。

うどんをこねるところから始める手打ちうどん、難しいんじゃないのかな?とか、教室ではできても家庭で作るのは難しいんじゃないのかな?とか、ちょっと気になるかもしれません。

大丈夫。ここではちょっとアバウトで気軽に作れるうどんの製麺方法をマスターできるんです。

体験会のあとは打った麺の試食も可能です。

手打ちうどんの作り方をマスターしたあとは、お家でとっておきのオリジナル手打ちうどんれシプを研究して、学校で発表してみてはいかがでしょうか。

ご予約はネット上かまたはお電話で。

まとめ

今回は夏休みの宿題対策にも役立つ、大阪の親子向けイベントについてまとめました。

宿題というと大変で面倒だという子どもの頃の記憶がつきまとうパパ、ママも多いと思います。

こういった親子でのレジャー感覚で楽しめるイベントを通してなら、子どもも学校の勉強に苦手意識を持つことがなくなるかもしれませんね。

夏休みの宿題もいい思い出になるように、親子でのお出かけの参考になさってください。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。