【1】ペンション SHIOSAI|足柄下郡

昆虫採集で豪華プレゼント

ペンション SHIOSAI,昆虫採集,神奈川,カブトムシ出典:www.jhpds.net

真鶴半島にあるペンションSHIOSAI。温泉よし、景色良し、立地よし、のペンションです。

こちらの夏限定のイベントは、カブトムシかクワガタのをつかまえられたら、豪華プレゼントというもの。

もちろんカブトムシやクワガタの採集は自分でやらないといけないのですが、豪華プレゼントとなるとちょっと張り切ってしまいませんか?

子どもと一緒に、頑張ってくださいね!
親子で協力して、カブトムシゲットして豪華プレゼントもゲット、美味しいお料理に温泉も入って海にも入って・・・と、忘れられない夏休みになりそうですね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】横浜市立金沢動物園|横浜市金沢区

動物園の昆虫イベント

横浜市立金沢動物園 昆虫イベント,昆虫採集,神奈川,カブトムシ出典:www2.kanazawa-zoo.org

横浜市金沢区にある動物園。コアラもオカピもいますし、押し花など日々色々なイベントを開催しています。

夏休みに開催するのは「夏の昆虫に親子で親しもう」というイベント。
昆虫のお話をきいたあと、昆虫採集と観察をおこないます。夏の昆虫に親子で楽しむ、がコンセプトなので小学生と親のペアで参加します。

昆虫採集をおこなったあと、捕まえた虫は逃がしてあげましょう。
虫たちも、狭いカゴや水槽の中よりも広々とした森が一番ですよね。
夏休みの絵日記にかけそうな体験をぜひ参加してみてくださいね。

開催日は8月22日(土)で、 事前に往復はがきでの申し込みが必要です。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】ウェルキャンプ西丹沢|足柄上郡

大規模キャンプ場で昆虫採集

ウェルキャンプ西丹沢,昆虫採集,神奈川,カブトムシ出典:www.well-camp.com

丹沢にある、大規模キャンプ場です。
コテージからキャビン、オートキャンプサイトもあってとっても広く、施設も露天風呂に天然プール、釣り掘に売店と何でも揃っています。

カブトムシやクワガタなどの採集に行くなら、一番奥にあるAゾーンが、昆虫がいるエリアに近くておすすめです。

夏休みには混雑が予想されるので、早めに行くのがいいかもしれません。
でも、あまり早いと昆虫がいない可能性がありますし、遅くてもいない可能性がありますので、ご注意を。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

昆虫採集スポットによっては持ち帰りNGな場合もあるので、不安でしたらまず行く前に確認してくださいね。
買ったカブトムシも嬉しいかもしれないですが、自分自身や親が一生懸命探して、見つけて、採ったカブトムシはきっと大切にするでしょう。

子どもと一緒にカブトムシ、見つけてくださいね!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。