【1】横須賀港湾緑地 海辺つり公園|神奈川県

楽しい遊具もあり、景観も楽しめる!

海辺つり公園スロープ,海釣り,子ども,関東出典:www.nissan-nics.co.jp

神奈川県にある「横須賀港湾緑地 海辺つり公園」は自由に利用できる海釣りスポットで午前5時から午後10時まで開放しています。

管理事務所による釣果情報ブログによるとメバル、アジ、イワシなど魚屋さんでもおなじみのお魚が釣れるようです。

地元のお散歩コースとしても親しまれている公園内には子どもに大人気の複合遊具もあり、釣りに飽きたらからだを動かして遊べるのでおすすめ!

スロープがあったり、展望台1Fには身障者トイレが設けられていたり、子ども連れにうれしいバリアフリーに配慮した公園でもあります。

また、公園北側のイベント広場からは東京湾唯一の無人島「猿島」を眺めることができます。

釣果情報ブログでは毎日、朝にはつり場混雑状況、夕方には釣果情報を更新しているのでおでかけ前にチェックしてみましょう。

【2】オリジナルメーカー海釣り公園|千葉県

親子釣り教室もあり初心者でも楽しめる!

親子釣り大会,海釣り,子ども,関東出典:www.ichihara-umizuri.jp

千葉県市原市の「オリジナルメーカー海釣り公園」は養老川河口近くにあり、釣り具レンタル、売店、食堂など施設も充実しています。

釣れる魚はキス、サヨリ、クロダイなどで毎日の釣果情報も更新されています。

足場がよくフェンス完備で、小学生以下の子どもにはライフジャケットを無料で貸してくれるなどファミリー向けサービスも万全。

釣り教室、親子釣り大会、稚魚の放流など年間を通してイベントも開催されていますよ!詳しくはホームページのイベント案内をご覧くださいね。

【3】九十九里海釣りセンター|千葉県

手ぶらでもOK!釣り放題で持ち帰れる!

九十九里釣りをする親子,海釣り,子ども,関東出典:www1.ocn.ne.jp

「九十九里海釣りセンター」は一日または半日のコース料金で釣り放題、もし釣れなかったらお土産にマダイ一匹が付く太っ腹なスポットです。

仕掛け付の貸し竿(1000円/1本)もあるので手ぶらでも行けて親子で楽しめます!

休憩室があるので時々息抜きをしながら、親子それぞれのペースで釣りを楽しむことができます

また、ペットも一緒に園内に入ることができ、看板犬たちもいるので子どももペットも一緒に海釣りを楽しめます。

釣れる魚はマダイ・ワラサ・ヒラメ・イシダイ・メジナ・カワハギ…その他いろいろ。高級魚をゲットできるかもしれませんね!

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】若洲海浜公園|東京都

釣り専用の防波堤が設けられた海浜公園

海辺の海釣り客,海釣り,子ども,関東出典:www.tptc.co.jp

若洲海浜公園の南端部に位置する海釣り施設です。従来の磯浜形式の釣り場と違い、東防波堤の上部約570メートルを利用した施設となっています。また、海釣り施設のほかにも人工磯が設けられており、自然の中に限りなく近い抜群の景観の中で釣りや磯遊びを楽しむことができます。
利用料は無料ですが、売店にて貸し釣竿やエサの購入をすることもできます。
マハゼやフッコ(スズキの若魚)、ボラなどを釣ることができるそうです。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

子連れでいける関東の海釣り公園をまとめてみました。海釣りというと船酔いや、足場の安全性が心配ですが、今回ご紹介した4ヶ所は子どもも安心ですよ!

初心者にやさしいサービスやイベントが充実している公園もあるので、親子で海釣りに初挑戦するのもいいですね。

もしかしたら今夜のおかずが豪華になるような高級魚を釣り上げることができるかも…?海が恋しくなる季節、海釣りに挑戦してみませんか?

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。