【1】坪沼八幡神社|仙台市太白区

坪沼八幡神社境内の光のページェント

坪沼八幡神社蛍の夕べ,宮城県,ホタル,観光スポット出典:tsubonuma.org

6月から7月にかけて坪沼八幡神社界隈では蛍が飛び交い幻想的な景色が繰り広げられます。

今年の6月27日(土)には「蛍と平家琵琶の夕べ」が開催されます。

子どもたち手作りの行灯が足下を照らす会場で蛍を見て、平家琵琶の演奏を楽しむことができます。

当日は野菜の直売や模擬店も出ますので、蛍以外の楽しみもありますよ。

【蛍と平家琵琶の夕べ開催日程】平成27年6月27日(土)18:30~20:00

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】勝楽山 高蔵寺|角田市

宮城県最古の木造建築の高蔵寺で見るホタル

手の中のホタル,宮城県,ホタル,観光スポット出典:PIXTA*写真はイメージです

2015年度の高蔵寺ホタルまつりは6月27日(土)に開かれます。

ホタルまつりでは、手打ち蕎麦、おにぎり、きゅうり漬け、草餅の振る舞いや、太鼓演奏、ホタルの話、小学生の活動報告等の企画をしております。

蚊帳の中で蛍と遊んだり、昔遊びを体験したりなど、子どもが楽しめるコーナーもありますよ。

【高蔵寺ホタルまつり開催日程】平成27年6月27日(土)16:30~20:30

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】新川ほたるの里|仙台市青葉区

仙台の清流新川川にホタルが飛び交います

川とホタル,宮城県,ホタル,観光スポット出典:PIXTA*写真はイメージです

仙台市街から車で約30分の清流新川川にホタルが飛び交います。山裾の湧き水と湿地を整備し、ホタルに良い環境整備がなされています。

新川ほたるの里宵祭りでは夜店や餅つき大会抽選会などのイベントもあります。

サイトではホタルの発生状況などが書かれていますので、お出かけ前にチェックしてからいかれるとよいですね。

【新川ほたるの里宵祭り開催日程】平成27年7月5日(日)17:30~20:00

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしょうか?ご紹介した場所以外にも宮城県内で子どもと一緒に見に行けるホタルスポットがあります。

ホタルは寿命がとても短く、それでいて繊細な生き物です。ホタルの生態系を守るため、ルールを守りながら鑑賞をしてくださいね。

日常の喧騒を離れて、ひっそりとほたるを楽しむ一夜を過ごしでみてはいかがでしょうか。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード