五反田駅は、いつも若い人で溢れていて活気があります。「ゴタンダ」と言うより「ゴツタガエシダ」という感じです。しかし慣れると、大変便利で、気取った感じが薄い、実用性に富む街である事に気づきます。
ですから駅の周りにはショッピング街、歓楽街、オフィス街があり、更にそれを囲んで中・高層住宅が多いのです。
また、池田山、島津山や御殿山などの山の手には高級住宅街が並び、駐車している車もベンツなどの高級車が当たり前のように停まっているのです。そんな五反田駅の周りで子連れでランチを楽しむ場所をご紹介します。

【1】やさい家めい 五反田店

季節感タップリな野菜しゃぶしゃぶ

五反田駅直結のやさい屋めいのランチの店先画像
五反田駅に直結したショッピングビル「remy五反田」へは、東急池上線ホームからは直接4階へ行ける改札があり、JR山手線ホームからは大崎方面端のエスカレーターで上がると左側の改札で直ぐ行けます。間違って池上線ホームへ出てしまってもいつも待機している改札口の駅員さんに説明すれば助けてくれます。
「remy五反田」の8階にはレストランが5店あり、その中で店頭に野菜を飾っていたり、何しろ野菜を強調している2店のうち韓国料理でない方が「やさい家めい」です。子連れOKで子ども用椅子も用意されています。個室もあります。オムツ換えにはベビーベッドがビル8階と2階の多目的トイレに、そして4階女子トイレにあります。「remy五反田」には東急食料品店、無印良品などショップが多く買い物にも便利です。

住所や電話番号など詳細はこちら


やさい家めい 五反田店


【2】tannto di tabete (タントタベテ)

子連れ大好きな創作イタリアンの店

五反田駅から近いのタントタベテのランチの店先画像
乳児からOK、離乳食持ち込みOK、お子様メニュー・椅子あり、と三拍子そろったレストラン、タントタベテは五反田東口から徒歩3分です。お店は2階にあり、エレベーターで上がれます。良くこの通りを歩きますが、見上げるとたいてい子どもが2階から通りを見おろしています。やはり子連れ客が多いのですね。
ガラス張りの店内は明るく家庭的な雰囲気です。もてなし上手で、料理も美味しく、毎日仕入れた旬な新鮮素材を活かしたメニューを作ってくれます。

住所や電話番号など詳細はこちら

tannto di tabete (タントタベテ)


【3】トラットリア・アリエッタ

通るだけでガーリックとオリーブ油の香り

五反田駅から比較的近いトラットリア-アリエッタのランチの店先画像出典:http://www.trattoria-arietta.net/#!concept/ch1j
イタリア国旗の三色が印象的な建物です。建物のパラソルは赤く、レストラン前には緑のオリーブの木が並び、壁やテーブルクロスは清潔感ある白。店内では白いシャツと黒い巻きエプロンを着たホールスタッフ達がいつもキビキビと働いています。
階より上はアリエッタ・ホテルとなっていて、若い女性客が多いというのも納得です。明るくオシャレな雰囲気と、常に焼きたてパンとガーリックの香りが漂います。ホールスタッフに聞いてみると、週日のランチタイムは周りのオフィス街から客が大勢来るので、子連れ客は午後1時から受け入れるという事です。昼の部は3時がラストオーダーなので実際には子連れでのランチは1時から3時半くらいまで使える、という事でしょう。
しかし、週末は制限なく赤ちゃんや子どもも受け入れるという事ですので、ゆっくりランチを楽しめます。ただし子ども用の椅子は準備されていません。

住所や電話番号など詳細はこちら

トラットリア-アリエッタ


【4】牛角五反田店

子連れ客・ママ会大歓迎!お父さんも満足

五反田駅から近い牛角五反田店のランチの店先画像出典:http://焼肉牛角五反田店.com
座敷席や個室もあり、子連れややママ会などのおでかけに重宝するお店です。
子連れランチはいつも健康食野菜やスイーツに重点が置かれている、、、と諦めているお父さんに、たまにはお肉をタップリ食べさせてあげましょう。育ちざかりのお子さんも喜ぶこと請け合いです。
牛角五反田店にはお子様メニューも複数あり、もちろん美味しいアイスクリームなどのスイーツもあります。

住所や電話番号など詳細はこちら

牛角五反田店


まとめ


いかがでしたか?子連れを意識してカフェやレストランを廻っていると、ご時勢でしょうか?子連れ市場へアピールしよう!という意欲がお店側からも伝わってきます。
子連れ客が来ているのはサービスが行き届いているという証し、店の雰囲気は明るくなるし、安心感が高まるし、店のステータスシンボルになっているのかもしれません。
お子様のマナーに普段から気を使っておられるママさん達の努力も甲斐もあり、子連れで行けるお店が増えてきています。ぜひ、おでかけしてみては♪

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


1. やさい家めい 五反田店


2. tannto di tabete (タントタベテ)


3. トラットリア・アリエッタ


4. 牛角五反田店


「【特集】ママ友会におすすめ!都内主要駅の子連れOKカフェまとめ|東京」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。