折り紙は教育効果が抜群!紙を折ることは、手の発達を促し、手の発達は、脳に良い刺激を与え、脳の発達にも良い影響を与えます。実際、手先が器用な子どもは、知能が高く、加えて、運動神経も良い、という研究結果も出ています。
また、教育効果に加え、手軽さも魅力の1つ。市販の色とりどりの折り紙で折るのも良いですが、チラシや新聞紙でも楽しめます。おでかけ先や移動の最中でも子どもと一緒に楽しめるおすすめの遊び方の1つです。
 
今回は、可愛くて、華やかな「バラの花」と「バラの茎と葉」の折り紙での折り方を動画でご紹介します!「バラの花」と「バラの茎と葉」を組み合わせれば、一輪挿しや花束を作ることも可能です。お友達へのちょっとしたプレゼントや、誕生日会やクリスマス等のパーティの飾り付けにもおすすめですよ。
 
但し、バラの折り紙は、上級者向けなので、小さい子どもには難しいです。ママパパがしっかりフォローをしてあげてください。上級者向けの凝ったバラの花の折り方も動画をご紹介しますが、特に難易度が高いのであくまで参考としてご覧ください。
 
※おでかけ先や移動中の遊びには手遊び歌もおすすめ!手遊び歌の動画まとめはこちら
 
バラの折り紙を折って子連れでおでかけ

【1】折り紙「シンプルなバラの花」

折り紙「シンプルなバラの花」を折るために準備するもの

・折り紙:1枚

折り紙「シンプルなバラの花」の折り方の動画


youtube

【2】折り紙「バラの茎と葉」

折り紙「バラの茎と葉」を折るために準備するもの

・緑の折り紙:1枚

折り紙「バラの茎と葉」の折り方の動画


youtube


【3】≪上級編≫折り紙「凝ったバラの花」

折り紙「凝ったバラの花」を折るために準備するもの

・折り紙:1枚

折り紙「凝ったバラの花」の折り方の動画


youtube
 

「【特集】人気の定番+最新折り紙の折り方動画まとめ」へ


 

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード