人気が過熱気味の妖怪ウォッチ!関連商品が軒並み売り切れてしまっています。特に話題の商品は2014年8月に発売された「妖怪ウォッチ零式」。品薄であること、転売が横行していることで社会問題化しています。この入手困難な状況の中、なんとかこの玩具を手作りで自作してしまおうという動きが広がっています!今回は、そんな「妖怪ウォッチの自作の動き」と「折り紙での妖怪ウォッチ」の折り方をご紹介します!お休みの日の子どもとの手遊びに折り紙はおすすめですよ!

 

 

妖怪ウォッチタイプ零式の入荷日不明!?だったら折り紙で手作りしよう♪


妖怪ウォッチタイプ零式とは


妖怪ウォッチ零式の召喚モードイメージ画像

item.rakuten.co.jp
 
 
「妖怪ウォッチタイプ零式」とは、バンダイから2014年8月2日に発売された妖怪ウォッチ関連玩具です。Zメダル・古典メダルという別売りの妖怪メダルをセットすることで、メダルに応じた160種類以上の妖怪登場ボイス、8つの召喚メロディを聞くことができます。

 

TV・新聞等の各種メディアでも取り上げられましたが、発売前夜から店舗に長蛇の行列ができたり、また、ネット上では、定価3,200円の数倍の価格で転売される等、社会問題化するほどの人気商品。バンダイからは、増産の発表があるものの、今後も長期に渡り品薄が予想されています。

 

 

妖怪ウォッチ自作の動き




 

 

そんな入手困難な妖怪ウォッチ。入手できなかったパパママが手近なもので自作する、という動きが広がっています。出来については、微笑ましいものからレベルが高くてびっくりするものまで。上に掲載した映像は、妖怪ウォッチタイプ零式の前バージョンの「DX妖怪ウォッチ」の自作した、という動画です。わが子が喜ぶ姿を思うパパママの想いの強さを感じますね!

 

 

折り紙で妖怪ウォッチを作ってみよう


折り紙で折った自作妖怪ウォッチ画像

jin115.com
 
 
先ほどの映像のような妖怪ウォッチの本格的な自作はハードルが高いですが、折り紙を使った妖怪ウォッチの作成方法がこちらのサイトで公開されています。折り紙ならば、気軽に誰でも作れますよ!作成は以下の2ステップ。

 
 
【ステップ①】妖怪ウォッチ風の装飾を予め施した紙を用意する(以下をプリントアウト)

DX妖怪ウォッチタイプ零式用の折り紙

https://pbs.twimg.com

 

 

【ステップ②】ステップ①で用意した紙で腕時計を折る

妖怪ウォッチの折り方
 
https://www.youtube.com

 

 

まとめ


まだまだ入手困難な妖怪ウォッチ。折り紙で子どもと楽しみながら一緒に自作してみるのはいかがでしょうか?子どもだましと言われてしまえば、それまでかもしれませんが、ポジティブに捉えれば、創意工夫の大切さを子どもに教えるチャンスでは!?
 
 

妖怪ウォッチ特集記事へ


 
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。