夏休みのお出かけ先、どこにしようか迷っているママパパも多いのではないでしょうか。子どもが喜ぶ場所、家族みんなで楽しめるイベントは、夏の思い出作りに欠かせませんよね。そんなご家庭に朗報です!津山まなびの鉄道館で、開館10周年を記念した特別な夏休みイベントが開催されます。


津山まなびの鉄道館が「親子で満喫!わくわく夏休みSP!」を開催!

夏休みは鉄道館へGO!親子で満喫10周年SP出典:prtimes.jp

2026年に開館10周年を迎える津山まなびの鉄道館では、2026年7月25日(土)~8月30日(日)の期間、「開館10周年記念2026 親子で満喫!わくわく夏休みSP!」を開催します。


国内2番目の規模を誇る扇形機関車庫には、SLや貴重なディーゼル機関車が展示され、鉄道ファンから小さなお子様まで楽しめます。期間中は、転車台実演、ミニSL運転会、ランプシェードワークショップなど、家族みんなで楽しめるイベントが盛りだくさんです。


コズレ編集部が注目!夏休みの家族旅行に鉄道体験を

コズレ編集部では、夏休みの家族旅行は「学び」と「遊び」のバランスが重要だと考えています。津山まなびの鉄道館のイベントは、まさにその両方を満たす絶好の機会。子どもたちは歴史ある車両に触れ、ミニSL運転会で運転士気分を味わえます。ランプシェードワークショップのような創作活動は、想像力や集中力を育む貴重な体験となるでしょう。


小さなお子様から大人まで楽しめる幅広いプログラムが用意されており、家族それぞれの興味に合わせて一日中飽きることなく過ごせる工夫が凝らされています。岡山県への旅行を計画中のご家庭は、ぜひ津山まなびの鉄道館を訪れて、特別な夏の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

【参照元】

PR TIMES + 「開館10周年記念2026 親子で満喫!わくわく夏休みSP!」を開催します

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード